0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しいキッチン用品



大好きなキッチン用品が我が家に仲間入りしました。
今月bメニューのフローズンヨーグルトを冷すのになにか
いいのないかしらとお店を物色してて見つけました。
ホウロウのバッドです。

野田ホーロー
          なんか今、入れるものがなかったんで
          アボガドなんかおいてみました。

野田琺瑯のホワイトシリーズです。今回は浅型、シール蓋つきを
購入。酸や塩分に強く。冷凍しそのままで即直火OK。
オーブンも可。熱伝導率もよく、アイスも他のバッドよりも早く冷え
固まります。蓋つきなんでスタッキングも出来ちゃうし、水性ペンで
月日なんかも書けちゃう。
シンプルでいろんな形が揃っているので、これは私の愛用品に
なること間違いなし!!お勧めです。

百貨店やおしゃれなキッチン用品店に購入出来ます。
HPもあるみたいですよ。



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです


【 2008/09/16 (Tue) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(2)

秋になりつつ・・・・


久しぶりの更新になってしまいました。

まだまだ昼は残暑はありますが、朝晩だいぶ涼しくなって
過ごし易くなりましたね。ここは自然がいっぱいなので夜に
なると秋の虫たちが合唱してます。

うちのキウイたちもぐんぐんと大きくなってきています。
春に緑の葉と蔓をぐんぐん伸ばし、白いかわいい花を咲かせ、
夏はうちの庭に日陰を作り、実をどんどん膨らませ、
秋は楽しい収穫、そして落ち葉・・・・・

キウイの棚


おばあちゃんから受け継いだ我が家の大切な大切な木で
なんだか秋も感じられます。

11月ごろに収穫予定です。キウイ狩りご希望の方はレッスン後
にどうぞ!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです



【 2008/09/16 (Tue) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

夏の終わりの収穫宴


夏の終わり・・ずっと楽しみにしてたイベントに行って来ました。
「 夏の終わりの収穫宴  Taste of Folklore  No。5 」
大阪中之島「graf(グラフ)」にて

京都の農業士であるenseとグラフフードの企画する、食と音楽のイベントです。
夏の大山崎で収穫した新鮮な野菜たちを、その場で料理人が調理し、ライブ感
ある演奏と共鳴しながらみんなで食する。こんなイベントです。

グラフ正面 grafに到着

受付を済ませ、まずはお茶コーナーで一息・・・
茶事の川西万里さんが小さな茶杯でおいしいお茶を出してくれます。

グラフ お茶 お茶コーナーにて

次は2Fへ。
ライブと料理は17時からのスタート!!気持ちが高ぶります。

ちなみに今日のメニューは10品

  01.野菜の森
  02.小さなキッシュ
  03.真っ白なトウモロコシの冷たいスープ
  04.300cmのロング押し寿司
  05.万願寺と魚介の塩焼きそば
  06.夏野菜のフリット
  07.水茄子のぬか漬けハンバーガー
  08.スパイシーでエスニックな丼ぶり
  09.味噌漬チャーシューのレタス包み
  10.完熟トマトのシューアイス  
                         
                     料理人は私のcafeメニューの先生 堀田 裕介氏             


そろそろ時間です。軽快な音が聞えて来ました。はじまり~はじまり~

グラフense enseの代表・小泉さん。
イカシタ髪型の素敵な方。saxプレーヤーでもあり、音楽も担当してます。まずは小泉さんの挨拶から・・・

グラフ野菜の森 野菜の森と小さなキッシュ

グラフ野菜の森2

堀田先生押し寿司 

グラフ押し寿司 なんと3mの押し寿司
     みょうがとごまの寿司飯になすの浅漬け、えごま(大葉かも?)、あぶり秋刀魚で

グラフチャーシュー  堀田先生の前は人だかり。
みんなよだれ垂らしながら(笑)料理の出来上がりを見入ってます。
今からチャーシュー切ります。

グラフイベント風景

料理中の後ろはこんな感じ・・・テイストオブフォークロアラウンジオーケストラが料理に
合わせて曲を演奏してくれます。食欲そそる曲たち。テンションも上がる上がる~

こんな感じで4時間程があっという間に過ぎて行きました。
またまた食のパワーいっぱいもらうことが出来ました。
私もいつかこんなイベントしてみたい・・・・

堀田先生、おいしいごはんありがとう。
素敵な夏の終わりの1日でした・・・・・・


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです




【 2008/09/01 (Mon) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)


