091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日のお客様



今日も雨でした。ここ数日、降ったりやんだりです。

今日のお客様は数ヶ月前から来てくれてるお客様。

まだ独身のかわいいお嬢さんです。

いつも自転車で長い道のり来てくれてて当日いつも雨が気になります。

そして今日は雨・・・・ビショ濡れにならないかと気になります。

レッスンの時間、雨の中、今日も自転車で来てくれました。

ほんとに嬉しい。昔の職場は雨に日、キャンセルの嵐だったので・・・・

レッスンしながら今日もいろいろお話しました。

ほんとにいいお嬢さん。なんか心がやさしくなります。

Aさんこれからも来れる時は来て下さいね。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです




【 2008/10/23 (Thu) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

1dayshop 続き


11月2日の1dayshop 「spoon+5」の案内続きです。

ちょこっと作成中、試作中の写真撮ったのでUPしますね。

メンバー5人、今、11月2日に向けて頑張っております。

たーこかばん

恵子ちゃんへ1

恵子ちゃんへ2

パン

恵子ちゃんへ5

メンバーそれぞれの得意分野のハンドメイド品です。
ぜひぜひ当日見に来て下さいね。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです




【 2008/10/19 (Sun) 】 SPOONからのお知らせ | TB(0) | CM(0)

1day shop


またまたやります。1day shop 「 spoon+5 」
                     (スプーンプラスファイブ)

ハンドメイドのショップです。今回は第3弾。11/2(日)に決まりました。
今、料理教室と平行してそのショップにむけて準備中です。
詳しいことは近々HPにアップします。

今回はシフォンケーキも出そうと思い、試作を作ってます。
これはその一部、夜の3時に紅茶シフォン焼いてます。

シフォン焼き

シフォンってかわいい~



出来上がりはこんな感じ。

シフォン完成
               (ショップ当日クリームは無しです。)

そしてこんなかわいいのも。

クッキー
          子供たちも私も大好きなアイシングクッキー

私の担当は焼き菓子なので他にもいろいろ試作中。お楽しみに。
当日は他に手作りパン、布小物、ニット小物、ベビー小物などもりだくさん!!
また写真で紹介しますね。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです






【 2008/10/10 (Fri) 】 SPOONからのお知らせ | TB(0) | CM(1)

雨・・・・・・・


今日は娘の小学校の運動会。家族総出で楽しみにしていたのに、
5時ごろから雨がシトシト・・・・・
7時にまでにはやんでくれと願いつつ、鼻歌交じりでお弁当をせっせこと
作っていました。でも雨は止む気配なく、7時に延期決定に。
あ~今年もか・・・ため息(去年も同じパターンだったんです。)
誰だ雨男、雨女は!!
娘に告げると娘はそうしょげてる様子もなく、ランドセルに今日いる教科書を
つめておりました。
お父さんは今年も運動会に行けなくなり、大量に作ったお弁当は日の目を見ず、
ブルーな気持ちな私です。

折角なのでどんなお弁当作ったかアップします。

お弁当

メニューは

* 海苔巻2種(肉味噌巻き、サラダ巻き)
* 鶏の中華南蛮
* 塩鮭
* ひじきの出し巻き卵
* ブロッコリーのおかか和え
* さつま芋のオレンジ煮
* 竹輪のきゅうり詰め
* ゴロゴロフルーツのオレンジゼリー
* 梨
* 柿

あ~悲しい・・・・今日、運動会の学校多いので同じ気持ちの人いっぱいですね。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです





          
【 2008/10/05 (Sun) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(2)

大好きな町



大阪市西区に行く用事があり、折角来たのだからちょっとお店を何件か寄って
帰ろうと思い、ちょっとウツボ公園南側辺りをブラブラして来ました。
この辺りは私自身すご~く思い入れのある場所であり、大好きな場所。
私を料理の道に導いてくれた場所なんです。
ここに来るといろんなことを思い出しなんか故郷に帰ってきたような・・・(大袈裟かな)

で、これがウツボ公園。うつぼ公園

春になると桜がすごくきれいで、よくお昼休みにお弁当持って花見した。
この辺りはここ10年位ででおしゃれなカフェ、レストラン、雑貨屋さんがすごく増えたの。
歩いてるだけで楽しくなるんです。

そしてウツボ公園沿いにある素敵なパン屋。
「Boulangerie Takeuchi(タケウチ)」
タケウチ正面

すごく有名なパン屋さんでしかもすごくおいしくセンスがいい。
わたしは大阪1大好きなパン屋さんです。
なんとお店の入り口に警備員さんがいて、ドアも開けてくれちゃったり・・・

タケウチ内部

今日はブリオッシュ2種、くるみバトン、白あんパン、MUSICAとTakeuchiの
コラボ紅茶を買いました。

またまたちょっとブラブラしつつ、お腹すいたな~ランチしようかと思いつつ・・・
ワインとチーズのお店に入ってオーストラリア産赤ワインを購入。

ちょっと南下して立売堀でこんなかわいいショーウインドーを見つけました。
変わった蛇口がいっぱい。でもガラス越しに写真撮ったらこんなことに。
蛇口屋

まるでおのぼりさん・・・・

こんなことしてたらあっと言う間に時間が過ぎ、帰る時間に。
またいつかゆっくり行けた時、おいしいお店紹介します。

今日はここまで~



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです




【 2008/10/03 (Fri) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

10月メニュー試作中


またまた、更新が遅くなっちゃいました。
最近の私はレッスンと並行して10月メニューの試作、レシピ作りに
追われています。
新しいメニューはこんな感じです。

ラザニア
これはラザニア。きのこいっぱいです。

パンナコッタ 正
こっちはさつま芋のパンナコッタちょっとポストカード風に撮って
見ました。かわいいでしょ。

10月メニューの内容はHPで案内しています。
1度覗いて見て下さいね。

料理教室SPOON
HPはこちらです。

そして試作をしつつ酒飲みの私はちょいちょいお酒に・・・・・・
私のパワーの源です。

一時期、スペイン料理屋で働いていたことがあってそこのオーナーシェフに
教えてもらい大好きになったシェリー酒「TIO PEPE  ティオペペ」

ティオペペ

ちょっとワインのようないい香り。辛口ですごく飲みやすくおいしい。食前酒にも使えます。
私はこれでシェリー酒に目覚めました。わりとメジャーなお酒なので大きい酒屋さんに
行くとおいてますよ。

おっと、飲んでばかりでは・・・・
レシピの続きを・・・・・


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです




【 2008/10/01 (Wed) 】 SPOONからのお知らせ | TB(0) | CM(0)


