1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

柚子


今日、お客様におうちでとれた柚子もらいました。
すごく嬉しい。
柚子があるだけで茶碗蒸しもなますもごはんもグレードアップ。
そして残った皮はお風呂に・・・・柚子風呂しあわせです。


柚子

庭に柚子の木が欲しいです。

Jちゃんありがとう~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです

【 2008/11/29 (Sat) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(1)

おいしいお米


なんと朗報です。
おいしいお米を料理教室SPOONに提供してもらいました。

私の保育園のママさん友達がお米屋さんやってって「ぜひレッスンに
使ってうちのお米食べてもらって~」とお米を提供してくれました。


今日のレッスンからそのおいしいお米を使っています。

ご飯

ちょっと写真では分かりにくいですがこんな感じです。
おいしいです。ハイ。

うちには炊飯器が無く、毎日ルクルーゼの鍋でご飯炊いてます。
おばあちゃんが愛用していた炊飯器がつぶれた時に炊飯器買おうかと
思ったんですがお鍋ごはんがおいしいし、早いので結局買わず、
毎日お鍋炊きです。
なのでレッスンも毎回、お鍋でご飯炊きます。
興味ある方はレッスンに来て下さいね。


話戻ります。おいしいお米屋さんは「玄米屋の玄さん」ってい言います。
TEL 0721-56-4266
河内長野市の清教幼稚園のすぐ近くです。
駐車場はありませんが店前に路駐可能です。
こだわりのおいしいお米置いてるのでぜひぜひ
行って見てください。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです

【 2008/11/26 (Wed) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

12月メニュー



HPに12月メニューアップしました。
来月はクリスマスメニューとおせちメニューです。
レッスンの日程が少し少ないので気になる方は
お早めに御予約下さいね。

メニュー内容・予約状況はこちらで確認してね。

料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです

【 2008/11/22 (Sat) 】 SPOONからのお知らせ | TB(0) | CM(0)

いい夫婦の日


今日はいい夫婦の日。私たち夫婦の結婚記念日です。
忘れないようにとこの日に決めたけど毎年何をするでもなく過ぎて行きます。

でも、毎年栃木のお母さん(義理の母です)は絶対覚えてくれてて、
いろいろと送ってくれます。そして今年も届きました。
「ボージョレ ヌーヴォー」

ボジョレー

ここ何年かは「ボージョレ ヌーヴォー」です。
ワインに目がない私はもう目がハートです。

毎年お母さんが送って来てくれてあ~もっとちゃんといい夫婦に
ならないとと反省します。

遠くに住んでるけど私たち家族をいつも気にかけてくれるお母さんに感謝。
毎日家族の為に一生懸命働いてくれてる旦那さんに感謝。

毎年この日は当たり前になってることをちゃんと感謝する日です。



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです

【 2008/11/22 (Sat) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(1)

今月メニュー


今月のメニューの写真をアップ出来てなかったので撮っておこうと
思い、久々にレッスン後に写真撮りました。

こちらaメニュー・・・・
11月韓国

・ 韓国風海苔巻  ・ 春菊と人参のチヂミ
・ あさりとわかめのスープ(この写真には写ってません) ・ 柚子茶ゼリー

そしてこちらbメニュー・・・・
11月中華
(ちょっと写真はさびしい感じですがボリュームありおいしいですよ)

・ 羽根付き餃子  ・ 鶏手羽と秋野菜の中華煮込み
・ 中華コーンスープ  ・ りんごのシロップ煮 ライチ風味で

まだ少しレッスンの残席ありです。予約状況はこちらで確認できますよ。

料理教室SPOON




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです


【 2008/11/16 (Sun) 】 最近の料理教室の様子 | TB(0) | CM(0)

赤い花・赤い実


秋ですね。イチョウや紅葉も色づき、山たちも色とりどりで
きれいです。秋のお花を求めてお気に入りの花屋さん、
泉北の「remplir(ランプリール)」にお花を買いに行きました。
お店にちょこっと置いてあったサンキライの実がかわいくて買いたいって
言ったらおまけしてくれました。

赤い実

リースになってることが多いけどこんな感じもすごくいい。
深紅色の菊と並べてみました。秋らしい・・・・

花って心が癒されます。高価な花はなかなか買えないけれど
いつも小さなお花を少し買って家の中、いろんな所に
飾ります。お花がある空間はなんだか空気の色が
違う感じです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです



【 2008/11/16 (Sun) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

調整中


壁紙2

今月もたくさんのお客様にレッスンの御予約を頂き、
すご~く嬉しく思っております。ちょっとお客様の数が
増えて来たので今、HP上のスケジュール・予約画面を
見直しています。お一人、お二人のお客様も多いので
この日はあと何席かの確認ができるようになる予定です。
もうしばらくお待ち下さいね。

それからブログの画面トップの写真が今、なんだかオカシイことに
なってます。パソコン音痴な私には戻すことが出来ずです。・・・トホホ
頑張って元に戻します。

壁紙2


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです


【 2008/11/14 (Fri) 】 SPOONからのお知らせ | TB(0) | CM(0)

ごはんカフェ三郎



今日は料理教室に来て頂いたのがきっかけでお友達に
なれたメンバーに誘われて
河内長野の山奥にある「ごはんカフェ 三郎」という和カフェに
行って来ました。

うちから20分程、河内長野では有名な観心寺と言うお寺の
手前、自然がいっぱい
空気のおいしい場所にひっそりと建っていました。
もう亡くなられた三郎おじいさんのおうちをカフェに
されたそうです。

三郎看板

ほんとに和のおうちな感じのお店にお客さんがいっぱい。
でも時間がゆっくり流れてる感じがしました。

メニューはこんな感じ・・・・

三郎メニュー

今回は今週の三郎ごはんとキッズメニューをオーダー。

お腹はすいてたのでごはんの写真を撮るのを忘れ、
パクパク食べてしまいました。
やさしい味付けです。

食べ終わってからもおしゃべりに花が咲き、
ゆっくりゆっくりさせてもらいました。

私の夢は自分のカフェを開店すること。
いつかこんなカフェが出来たら・・・・とまた夢がいっぱい膨らみました。

お店の詳しい情報はこちら
ごはんカフェ 三郎

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです



【 2008/11/07 (Fri) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

おやつに



祝日のお休みの日、子供たちが体調イマイチでどこにも
行けず退屈そうだったのでみんなでおやつを作ることに
しました。昔懐かしい「たまごぼーろ」です。

はじめてのぼーろ作り。こんな感じです。

ボーロ

一人だと丸めるのがたいへんだけど3人だと早い、早い・・・・
そしてオーブンへ

ボーロ焼く

大きさマチマチだけどそれはご愛嬌。
しばし、焼き上がりを待つ・・・・・・

そしてお楽しみアツアツをパクリ。パクリ。
             ・・・・・・・・・またパクリ。

ごちそうさまでした~
(ちょっと今回の配合は片栗粉が多すぎる感じだったので次回は少し、
片栗粉を減らしてもう少し甘くしようかな~)


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです










【 2008/11/06 (Thu) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(2)

1day shop



11/2 秋晴れ。

1day shop 「spoon+5」オープンの日

9時半オープンに向けて猛スピードで準備を始めます。
テーブルの配置を考え、商品を並べ、あっという間に時間は過ぎて行きます。
そしてオープンの時間・・・・

11・2

たくさんのお客様。子供ちゃんからおばあちゃんまで
来てくれて・・・・・

あっという間に時間が過ぎてへとへとだけど嬉しい気持ちでいっぱいです。
今回もいろいろ勉強、反省点はあったけれどでも充実した気持ちでいっぱいです。

当日、来て頂いたお客様に感謝。一緒に頑張ったメンバーに感謝。
家族に感謝。また次回のショップに向けて頑張ります。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです


【 2008/11/04 (Tue) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(1)


