111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

来月のメニュー決まりました~


なんだかずっとバタバタしてました。
やっと来月メニューが決まったのでご案内です。
壁紙2

1月のaメニュー・・・・・・

  * 和の麻婆丼
  * ゆり根の湯葉あんかけ
  * 水菜と豆腐のさっぱりサラダ
  * キャラメル豆乳プリン
1月aメニュー

年末、年始に食べ過ぎた~と言う方におすすめ、豆腐づくしの
        低カロリーメニューです。おいしいだし汁の取り方もやります。
        体に優しい献立です。

1月のbメニュー・・・・・・
 
  * スパイスミートパテと野菜たっぷりハンバーガー
  * 冬野菜の白味噌チャウダースープ
  * いちごヨーグルトゼリー

1月b


        こちらはジャンクフード。でも馬鹿にしないで下さい。こだわりの
        白パンバンズにビーフパテ、野菜たっぷり、オリジナルソースを
        挟んで豪快に。白味噌チャウダースープもおすすめです。
        (今回、バンズは作りません)

どちらも1レッスン一人3000円。
お問い合わせ、予約スケジュールはこちらで確認してね。

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです

破壊屋


やられました・・・・うちの破壊屋(4歳の息子)に
いろんな物を壊されたきたけど今回はデジカメです。
ガンと落として動かなくなりました。あ~・・・・
っで今日、修理に出したので
暫く写真無しです。
悲しい・・・・

サンタさん、私に一眼レフのデジカメ下さい・・・・・・

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2008/12/21 (Sun) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

次回 1day shop


次回の1day shop 「spoon +5」
が決まりました。来年の1月25日(日)です。
ハンドメイド品のショップです。

今、メンバーそれぞれ商品作り、試作に追われています。
っで、ちょっとここでメンバー紹介です。

メンバーは5人&1人(私の娘です)
布作家のT子、K子ちゃん、元パティシエのJちゃん、近い将来パン教室をしようと
思ってるHちゃん、そして私です。

個性いろいろ、打合せと称して集まるとしゃべりに花が咲き
めっちゃ楽しいんですよ。

揉め事もなく和気アイアイいいメンバーです。

日々、切磋琢磨、素敵な商品にむかって頑張ってます。
次回のshopのお楽しみに・・・・


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです

【 2008/12/17 (Wed) 】 SPOONからのお知らせ | TB(0) | CM(0)

不思議な出会い


今日のお客様は素敵な不思議な出会いがありました。
数ヶ月前まえから来られてるMさん、そしてMさんがブログで知り合ったHさん。
MさんがHさんにSPOONって料理教室があるよって紹介してくれて
偶然2人が同じ日に予約を入れてくれたんです。

ややこしいですが二人は初対面。
すごいと思いませんか?
私はびっくり&超嬉しい!!

ネットの世界はさっぱり分からないし、怖いけど
こんなこともあるんだと嬉しくなりました。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです


【 2008/12/17 (Wed) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(2)

看板


オープンお祝いでもらった立て看板が古くなり、
チョークで書きにくくなってきたので新しい立て看板を買いました。

っで古い看板に小2の娘にかわいい絵書いてと頼んでみました。
そしたらね親ばかですが
こんなかわいいの書いてくれたんです。

ほのか作看板

お鍋やカレーライス、ロールケーキなど・・・・・
私は絵ごころ無しですが、娘はありです。

とっても親ばかですいません・・・・・


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです


【 2008/12/15 (Mon) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(2)

残り野菜で・・・・


毎日レッスンすると、少しづつお野菜が残ったりします。
いつもはそれをお出しでさっと煮て胡麻すって煮浸しにすることが
多いのですが、今回はさっと炒めにしてみました。
すごーく美味しかったのでちょっと紹介しちゃいます。

・・・・・残り野菜のバターポンズ炒め・・・・・・

水菜

・材料・
今回は
水菜                   適量
セロリ(もちろん葉っぱも使います) 適量
えのき                  適量
鶏ささみ                 1、2本
材料は冷蔵庫の残り物を使ってね。

バター                  10g程
コンソメ(顆粒)             適量
ポンズ                  適量
粗引き黒こしょう(お好みで)     少々

・作り方・
 ① 野菜を切る。(葉っぱものはざく切り、固いものは薄切り、きのこ類は手で裂いて)
    鶏ささみは1cm幅ぐらいに切る。

 ② フライパンにバターを溶かし、鶏ささみ、セロリの茎を炒め、しんなりしたら、えのき、
    水菜、セロリの葉、コンソメを加え、さっと炒めたらポンズで味を調えて、仕上げに
    粗引き黒こしょうを(お好みで)ふって出来上がり。

ささみの代わりにベーコンでもいいし、蓮根やごぼう、筍なんかもおいしいです。
あまり炒めすぎず、シャキシャキの方がおいしいですよ。
ぜひ試してみて。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです


【 2008/12/11 (Thu) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

キウイ収穫


先日の土曜日にうちのキウイを収穫しました。
っと言っても私がではなく、子供たちとおばあちゃん、上の方はお父さん
が採ってくれました。

ほのか手

                        颯太収穫

今年は 不作年でしたが実はわりと大きくいい感じです。

うちでは食べきれないのでレッスンに来て頂いた方にプレゼントしてます。

欲しい方、レッスンに来て頂いた時にお渡ししますね。

このキウイの木はおばあちゃんが育てた大切な木。
これからも大事にします。木さん、長生きしてね。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです


【 2008/12/10 (Wed) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

今月のaメニュー

お日さんポカポカおいしそうな写真が撮れました。
今月のaメニューはこんな感じ・・・・・

12月a

おいしそうでしょ。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです

三日市小学校にて


さっきうちに帰ってきました。

今日は河内長野市内にある三日市小学校に行って来ました。
PTA主催のセミナーで私の料理教室を呼んでくれはったんです。
今回で2回目です。
前回よりは緊張具合はましでしたがやはり、
大勢のお客様、慣れない家庭科室とドキドキしまくりでした。

今回のメニューは

ごちそう煮込みハンバーグ
冬野菜のサラダ ホットマスタードドレッシング
かぶのポタージュスープ
バナナとカスタードの簡単ミルフィーユ
です。

ボリューム満点。で豪華な感じ・・・・

来て頂いた方、楽しんで満足して頂けたでしょうか?・・・・・

バタバタしてて上手写真撮れなかったけど
こんな感じでした・・・・

三日市小

子供たちの家庭科室、大事に使わしてもらいましたよ。

ちょっと疲れたけどいつもと違う環境でまたまた勉強になりました。

来て頂いたお客様に感謝。
いろいろ手配やお手伝いしてくれはった役員さんに感謝。
アシスタントやってくれたT子に感謝。
ありがとうね~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです

【 2008/12/03 (Wed) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(1)


