121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

来月のメニューは・・・・

いつもながら遅い出足で申し訳ありません。
来月メニュー決まりましたのでHPにアップしています。
1年ぶりの鯵3枚おろしレッスンです。
興味のある方ドシドシお問い合わせまってます。
写真は来週ぐらいにはアップしますね。

私のブログが料理教室ブログランキングの9位に入りました。
こんな私のブログを見ていてくれてる人がいっぱいいるなんて
ほんと嬉しい限りです。
ネットの奥で顔は見えませんがありがとう×1001です。
これからも出来るだけちょこちょこ更新して行きますね。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです


【 2009/01/30 (Fri) 】 SPOONからのお知らせ | TB(0) | CM(0)

1day shopを終えて


もう気が付けば水曜日・・・・・
日曜日の1dayshopを終えてまたあっと言う間に日が過ぎてました。

25日日曜日、大寒波の中、中止することなく、無事オープン出来ました。
でも、前日、前々日の寝不足で当日朝、私が大遅刻してしまいました。
メンバーのみんな、ほんとごめんなさい…

朝から寒空の中、いろんなお客様がのぞきに来て下さいました。
いつも来て下さるお客様、初めての方、コンビ二のお客様、
親戚も大所帯で・・・来てくれました。

いつも数日前からあれもこれも作ろうと意気込むの
ですが、時間が足らずでなかなか多くは作れません。

でも作ったお菓子やジャムはあっと言う間に売れて行きました。
ほんと嬉しいにこり

布小物やニット小物、アクセサリーやベビー小物たちも
買って頂き、いろんなおうちに旅立っていきました。

いつもこの1日だけのショップをして、いろんな出会いがあり、
経験の積み重ねになり、刺激をあたえてくれます。

これからももっといろんな商品、いろんな楽しいこと
考えながらメンバー共々頑張って行きます。

寒い中、来て頂いたお客様、たくさん手伝ってくれた家族、
いつも迷惑かけてしまうメンバーに今回も感謝、感謝です。

次回は5月を予定してます。詳細決まったら
またアップしますね。

今回、大遅刻にあせってて写真撮り忘れてしまいました。
残念です・・・・・


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです


【 2009/01/28 (Wed) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

1day shopの準備


今日、こんなかわいい多肉植物の寄せ植えが納品されました。

寄せ植え

          寄せ植え単品

かわいくてメロメロになります。
ショップ当日売り出します。限定10個です。
欲しい方はお早めに・・・・・

今週の日曜日、どうもかなりな寒波が来るみたい。
でも、吹雪にならない限りはオープンしますので
寒さに負けず、ぜひぜひいらして下さいね。

詳しい時間、場所はこちらのイベントのとこを確認下さいね。
料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです


【 2009/01/23 (Fri) 】 SPOONからのお知らせ | TB(0) | CM(1)

ぶらぶら・・・・


1day shopの為のセンスを磨こうとこの前の日曜日に
雑貨屋&お店めぐりして来ました。
場所は谷町6丁目。空堀商店街近辺です。
この辺はまだまだ昔の町家や石畳が残ってて
いい感じの大好きな町です。

まずは昔、よく行った怪しいアジアンカフェ「伽奈泥庵(カナディアン)」
カナディアン

お店は地下にあり、初めての人は入るのに少し勇気が入りますが、店内の少し薄暗く
怪しい雰囲気が私はめっちゃ好きです。カレーがおいしいですよ。

今回はチャリでぶらぶらなんでキコキコ漕ぎながら・・・・・
昔の仕事の先輩がやってる花屋さん「A&ALL」でちょっとおしゃべり、
マーガレットやバラを少し買い、

すぐ近くのボタン屋さんを覗きボタンや


次は
路地を少し入り、家具屋「kimidori(きみどり)」をちょっこっと覗きます。

きみどり
kimidori

店は小さいですが明治から昭和初期の日本の古家具が並んでいます。
すごく素朴でシンプルな感じです。

で、次はそこからすぐ近くの雑貨屋さん2つ。
「ひなた」と「carbon」です。
となり通しなんです。
「ひなた」は
ひなた看板
古い町家を改造したなんか古さが懐かしい感じの雑貨屋さん。
作家さん物が多く、アイデアいっぱいもらえます。
マスキングテープも書類がいっぱいあって今回は
こんなの買いました。ラッピングに使うつもり・・・・・
ひなた商品

「carbon」は雑貨とピアノのお店。残念ながらこの日はお休みでした。
靴を脱いで入るのですがめっちゃかわいいお店の雰囲気です。

carbon

道を渡った反対側には私が大阪で2番目に大好きなパン屋さん
イエナ看板
「IENA(イエナ)」があります。
日曜日がお休みなんで今日はパン買えずなんですがバケット、デニッシュ類が
最高においしいです。

っとここまではすごく近い範囲にあり、地下鉄谷町線の谷町6丁目駅からすべて
徒歩圏内です。

っでここから少し1駅程離れた所にあるお店に
キコキコ行ってみます。

インテリアファンには言わずと知れた存在の家具屋「TRUCK」です。
TRUCK1階
TRUCK
テレビや雑誌にバンバン載ってるのでご存知の方も多いはず・・・・・
AREA2は1階がこんな感じ(かなりセンスがいい)で3階がショールームに
なってます。
オリジナルの素敵すぎる家具がいっぱい並んでてここに住みたいって
衝動にかられます。
私にはとても高価なんで手が出ず、ですがいつかはここの家具を
1つ宝物にしたいと思ってます。

で今回はちょっとこんなかわいい鹿さんロウソク見つけたので買いました。

しか

おばあちゃんに子供たちを預け、短時間だったけれど
センス、アイデアいっぱいもらいました。

頑張ります頑張るぞ!


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2009/01/19 (Mon) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(1)

おいしいよ


今日のレッスンはbメニューでした。
おいしいハンバーガーと白味噌チャウダースープとイチゴヨーグルトゼリーです。

大きな口を開け、ハンバーガーをガブリ!!顎がはずれかけ・・・・
おいしいですよラブ

1月bレッスン


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2009/01/19 (Mon) 】 最近の料理教室の様子 | TB(0) | CM(0)

お客さん、忘れ物ですよ~


週末に掃除してたらソファの下からこんなショールが出て来ました。

忘れ物


どうもお客様の忘れ物っぽい・・・・・
どなたのか全然検討が付かないので心当たりのある方、
連絡下さいね。
ショールは大切に人質に取っておくます。



料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです

【 2009/01/19 (Mon) 】 SPOONからのお知らせ | TB(0) | CM(0)

冬の定番 ぶり大根


今日も寒い1日でした。
こんな日はほっこり温かい煮物が恋しくなります。
っで、今日の晩ご飯は冬の定番のお惣菜・・・ぶり大根に決まりです。
私、大好きなおかずです。

ぶり大根
                         (ちょっと度アップに撮ってみました)

簡単に作り方の紹介です。
すいません、分量は適量でいきます。

材料・・・・・・・
  ぶりのあら(今回はあらにしたけど切り身でもOK)
  大根
  生姜
  こんぶだし
  酒
  砂糖
  しょうゆ
  みりん

作り方・・・・・・
 1、 ぶりのあらはさっと湯通しし、水洗いする。
    切り身の場合は3、4等分に切り、塩をふって、しばらく置き、出た水分をふいておく。
    大根は皮を分厚くむき、厚さ3cm程の半月切りにする。
    生姜は千切りにする。

 2、 鍋にぶり、大根、生姜、こんぶだし、酒、砂糖を入れ、火にかける。
    煮立ってきたらあくを除き、落し蓋をしてしばらく煮る。
    大根が少し、柔らかくなってきたらしょうゆ、みりんを入れ、さらに煮る。
    最後に落し蓋をはずし、強めの火加減でさっと煮詰めて出来上がり。

ポイント・・・・・
    ぶりの臭みは下処理でしっかり落とす。
    大根の皮は厚めにむく。(残った皮はきんぴらに・・・)
    仕上げは火加減強めにして照りを出す。

おいしいぶり大根をぜひぜひ。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2009/01/12 (Mon) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

雪が降った~


昨日、すご~い寒くて河内長野はやっぱり雪が降りました。
昼間吹雪いてたんですよ。
1、2時間するとちょっこっと積もってきたので
子供たちは大喜びで外に出て、雪遊びです。
雪は止んでしまったけど、子供たちは雪合戦、雪だるま作りに大はしゃぎヤッター

雪だるま作成

あっと言う間にこんなの完成~

雪だるま

                    ちょっとかわいいでしょ。

ここ数年、積もることが少なくなって来てるので
道が凍る~って心配が無くなって来てるけどなんかどんどん地球が熱くなって
来てるようでちょっと怖いです。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです



【 2009/01/11 (Sun) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

1day shop準備


またまたやります。
ハンドメイドの1day shop 「spoon+5」

オープン日は1月25日(日)です。

っで只今、試作中。今回はまたジャム出します。でもまだまだイチゴは高価絵文字名を入力してください
なのでイチゴは少しにして他の果物でいろんなジャム作ろうと思っとります。

っでジャムのお仲間??curd(カード)ってご存知ですか?
卵とバターとお砂糖がシトラスの力で信じられないくらい
とろ~んと美味しいクリームになってしまう代物です。

ジャムレモンカード
(ごめんなさい、手前はイチゴと赤ワインのジャム。奥にあるのです。)

パンやスコーンに塗るもよし、タルトにするもよし。美味しいです。
これも出したいと思います。食べてみたい方、ぜひぜひ来て下さいね。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2009/01/09 (Fri) 】 SPOONからのお知らせ | TB(0) | CM(0)

寒くなるのかな?


今日の天気は朝からへんな感じ。朝は雨が降っていて、
今は晴れてます。予報では今晩からすごく寒くなるみたい。

私は毎日、保育園の送り迎えの時、必ず金剛山を見ます。
金剛山とは大阪府と奈良県の境にある標高1125m、大阪で1番高い山です。
小学校のころからずっと見てる山なんで見るとすごく安心するんです。

っで、今朝も見ました。今朝の金剛山は中腹に白い雲がいっぱいかかり、
頂上だけ見えてる感じ。息子が「富士山だ!!」って。
ほんとそんな感じで綺麗でした。(写真撮っておけば良かった・・・・・むんっ
同じ山でも毎日表情が違うからおもしろい。
また登りたいなあ~

帰りに写真撮れたら撮ってきますね。

金剛山

(こんな写真しか撮れなかった・・・・・・正面のお山です。)


【 2009/01/09 (Fri) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

2009年新しい年・・・・・


祝
明けましておめでとうございます。
2009年今年も料理教室「SPOON」&いけべをどうぞ宜しくお願いします。

去年は料理教室「SPOON」をオープンして9月で1周年を
迎えることが出来、料理を通じてたくさんのお客様とお会い
することが出来ました。私自身も充実した1年でありました。
来て頂いたたくさんのお客様には感謝の気持ちでギューギュー
(牛牛)です。

2009年は引き続き「おいしいごはん」を目指し、日々メニュー
作りに励みます。そして去年実現出来なかった子供料理教室、
イベント等も実現出来たらなあ~と思っております。

今年1年、皆様にとってHappy&Deliciousな1年でありますように。

にこちゃあん


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2009/01/03 (Sat) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)


