0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジメジメ~


梅雨だから仕方ないけどジメジメと嫌な感じ。
髪もモジャモジャ、汗もジンワリ・・・・堪えます。

娘の小学校では今月からプールが始まりました。
少しぐらいの雨なら入ってるみたいです。
先日、連絡ノートにこんなの書いてました。

ホノカノプール絵
(はな○は先生作)

楽しそう。私も入りたい。

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
【 2009/06/30 (Tue) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

豪華なランチで幸せ~


8年前に地元の友達5人で毎月お金貯めて
貯まったらみんなで「ハワイ」に行こうと貯金を始めました。
・・・・が、しかし貯まったのは一人5000円泣きがお
ハワイ温泉にも行けやしない・・・・・

っでそのお金はなかった事に。
みんなでパァ~っと豪華ランチに行きました。

友達の旦那さまの計らいでホテルで懐石料理です。
個室まで取ってもらってウハウハです。

全11品。
こんな先付からスタートです。

20090625_01.jpg

みんなでお上品にガツキました(笑)

吸い物、お造りと続きます。

造り

この時期らしくハモがよく出てきます。
一番おいしかったのがコレ矢印炊き合わせ
      芋蛸南京の炊き合わせでした。

蒸し物、揚げ物、ご飯と続き最後のデザートもおいしかった。
胡麻のブランマンジェみたいなのにアセロラゼリー??

デザート

異色な組み合わせだったけどいい感じでした。
今後のメニューの参考にしようっと。

美味しいランチご馳走様でした。
ハワイよさらばじゃ。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2009/06/29 (Mon) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

来月メニュー~


来月メニューをHPの方にアップしましたよ。
aメニューでタコライスを作る予定なんですが
昨日、お客さんにタコライスって何?って聞かれたので
今日、試作して写真撮りました。
こんなんです。

7月a正

簡単に言うとタコスの具をご飯にのっけて食べる~。
ご飯にちょっとピリ辛の挽き肉、野菜、チーズ、タコチップをのせて
ざくざくと混ぜて食べるもの。
ジャンクな感じでめっちゃ美味しいですよ。

aメニューはこの他に夏野菜のマリネ、とうもろこしの冷たいスープ、
フルーツ酢のヨーグルトプリンです。
暑い夏にぴったりですよ。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2009/06/24 (Wed) 】 SPOONからのお知らせ | TB(0) | CM(0)

茗荷で物忘れがひどくなる??


ここ数ヶ月、レッスンで茗荷をよく使ってます。
大好きな茗荷、うちでもサラダ、味噌汁、酢の物、揚げ物と大活躍です。
レッスン中、よく聞かれること、「茗荷食べ過ぎると駄目?」
茗荷フェチな私はそれは困ると調べました。
いわれはこんな事でした。
「釈迦のお弟子さんの一人がたいそう物忘れがひどく自分の名前さえ忘れて
しまう人だったそう。そのお弟子さんが亡くなった後、
お墓に行ってみると茗荷がたくさん生えていたとのこと」

つまり、茗荷食べ過ぎると物忘れがひどくなるというわけでは
ないそうです。
茗荷は食欲増進、血行促進、発刊作用など良い効果が
いっぱいあります。夏バテにも有効です。
丸のまま冷凍も可。
茗荷いっぱいいっぱい食べましょう。

みょうが

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2009/06/18 (Thu) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

悲しい事


日曜日の朝、旦那さんの
「三沢選手急死したみたい・・・」の言葉にびっくりしました。
テレビのニュースを付けると「試合中に心肺停止に・・・・」と
徳光さんの悲痛なコメントと試合後の様子が映されておりました。

プロレスが大好きで子供が出来るまではよく見に行っていました。
三沢選手の大ファンだったわけではなかったけれど
この偉大な選手はいつもすごい人だと思ってました。
プロレスラーはリングで死ねたら本望て言うけど
なんか
すごく悲しいなみだ

三沢光晴選手、ご冥福をお祈りします。



【 2009/06/15 (Mon) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

サンキライの実


今日、お花屋さんを覘くとかわいいの発見。
「サンキライ」です。

サンキライ

よく目にするのはきっと秋に出回る赤い実のやつ。
緑の実もかわいい。

本当の名前は「猿捕茨(さるとりいばら)」
茎に刺があり猿がここにかかって捕らえられるからだって。
そういつもこの刺、痛いな~と思ってた。
でも今日のは刺なし。改良されて刺なしになったんやと感心。

しばらく部屋に飾ってからリースにしよう。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2009/06/12 (Fri) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

手、切った~


最近の息子(4歳)は料理に興味を持っており、
保育園の帰り道「今日、俺がご飯作る」と言ってくれます。
私はそれが嬉しくてここ数週間晩ご飯を一緒に作ってます。

颯太と私で切る2

昨日もにら、きゅうりを切ってもらってたら、突然泣き出し、
見ると左手指の付け根から血があふれてました。

かなり切ってて傷口がパクリ。
ずっと切ってもらうことに慣れっこになってて
まかせっきりでした。
親としてかなり反省・・・・汗

病院は閉まっててうちで手当て。
幸い、本人はしばらく泣いた後ケロッとしてて
大事にいたりませんでした。
料理嫌いにならないこと祈ります。
もっとちゃんと見てれば良かったと大反省です。

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです

【 2009/06/09 (Tue) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

ホッホッホッ 蛍・・・・・・パート2


昨日もまたまた蛍を見に行って来たよ。
昨日は人も多め、でも先週よりいっぱい飛んでました。

この場所はかなりのヒーリングスポット。
空気が澄んでいて、蛍がいっぱい飛んでいて。そして蛙の大合唱。
すごく綺麗な心になる感じ・・・・・

子供たちは蛍に近づいて観察です。
蛍って近くで見るとやっぱ・・虫。
手に蛍


なんかボワ~と飛んでるからいいんやね。
蛍の光

この蛍たちが来年もたくさん見られますように・・・・・・


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです

【 2009/06/07 (Sun) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

今月のaメニューは・・・・・


今月のaメニューはこんな感じだよ~

6月a

和食大好きな私。今月も和カフェ風。
雑穀コロッケにごちそうサラダ。
とろりん味噌汁、黒胡麻のチーズケーキ。

サラダには水菜、ひじきに切り干し大根、蓮根チップあといろいろ・・・
体に優しいメニューだよ。

スケジュール・予約状況はこちらで確認してね。

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです

ホッホッ蛍


田植えの時期、そうそろそろ「蛍」の季節です。
河内長野にはまだまだ自然がいっぱい。
蛍もたくさん見られます。

娘のクラスメイトから「蛍、おったで~」情報を聞き、
早速、この前の日曜日に偵察に行って来ました。

うちからすぐの所に蛍を保護してるすご~くいい所が
あって家族4人で自転車でキコキコ行って来ました。

やはりまだ早いので蛍はチラホラ・・・・
こんな感じ・・・・

蛍

分かるかな~?この写真。
白い点が蛍たち。

まだ少ないけど、今週末ぐらいにはすごくいっぱいになってるかも!!

去年見に行った時は映画「蛍の墓」状態。手や髪にまで止まって
それはそれは幻想的でした。
また、今週末ぐらいに見に来よう。

田舎が嫌で都会に行きたいとずっと思ってたけど
やっぱり田舎で自然といっぱい触れ合うことって大切。
最近、しみじみと感じます。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです

【 2009/06/02 (Tue) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)


