061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福井・金沢ぶらり旅  パート2


旅の続き~

泊まったのはあわら温泉「みのや 泰平閣」
純和風の老舗旅館です。

みのや

すっばらしい日本庭園のお宿です。
お宿の方も温かく、良かったのですが
料理は・・・・でした。
ちょっと残念・・・・アップロードファイル

さて次の日、「ダ・ダ・ダ~ン」と聞えてきそうな
サスペンスでお馴染み 東尋坊へ。

その後、「越前松島水族館」へ。
楽しい体験がいっぱい出来る水族館で
雨のせいか人がいっぱい。

魚や海亀に餌をあげたり(海亀の餌はきゅうり!!)
イルカショー見たり、すごくびっくり驚いたのは

魚上から

これ。大きい水槽の上が強化ガラスになってて
裸足でその上に立ち、下に泳ぐ魚たちを見る。
すご~く不思議な感じで大感激です!!
工夫いっぱいの良い水族館でした。

その後は今回、福井に行く目的となった友達の
パスタ屋さんへ。

カフェの学校に行ってた時の友達で
あわら湯のまち駅近くで生パスタのお店をやってます。
オープンしても遠くでなかなか行けずだったのですが
元気で頑張ってるか会いに行きたくなって
福井旅行を決めました。

お店の名前は「カフェ コニーリャ」

コニーニャ正面

コニーニャ中

久々の再開。
元気で頑張ってる様子。安心しました。

実家がお豆腐屋さんで生パスタ屋さんだけども
お豆腐の一品、デザートもありました。
いっぱいご馳走になってお腹いっぱい。
美味しく大満足です。

お互いなかなか会えずやけど頑張ろうと
誓い合いましたよ。
美味しいお豆腐のお土産、刺激をもらい
意気揚々お店を後にしました。

この後、「福井県立 恐竜博物館」に行く予定だったけど
時間なく断念・・・・・。
いつもの生活に戻る為大阪に帰って来ました。

短い日数だったけど疲れた体にパワー充電。
楽しい旅行でした。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです





【 2009/07/30 (Thu) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(2)

福井・金沢ぶらり旅 パート1


日、月曜日で家族で福井に旅行に行って来ました。
福井もまだ梅雨は明けずで
雨は降ったりやんだりさえない天気です悲しい

日曜日は芝政ワールドのプールで大はしゃぎ~
の予定を諦め、金沢まで足を延ばして見ました。

雨の金沢もいい感じです。

金沢の町

目的地は金沢21世紀美術館。
美的センス磨きです(笑)

建物は表も裏も無いガラスのアートサークルが採用されてて
素敵な感じ・・・

美術館のガラス壁

美術館壁人あり

無料スペースと有料スペースがあり、すごく楽しくアートに
ふれることの出来る美術館です。

この壁は加賀友禅と台湾の伝統的な柄がコラボされ

美術館壁

同じ柄のゆらりん椅子に座り、ゆっくりすることが出来ます。

エレベーターもなんか不思議・・・・
上を見上げてるのは旦那さんです絵文字名を入力してくださいエレベーター

ロープで吊られてなくて上部は何もなし・・・・ええっ
田舎もんの私たちは超びっくりです。

キッズスペースなんかも充実してて子供連れも気軽に行ける美術館。
め~いっぱい楽しんでアートに触れて
これで少しは美的センスも磨けたかしら・・・・・
(きっと磨けたはず・・・・かお

金沢市役所、兼六園のすぐそば。かなりオススメなんで
金沢行く機会があれば寄ってみて下さい。

そうこうしてるうちにもう夕方・・あわら温泉の宿に
向かいます。

続きはまた後で~


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです

【 2009/07/29 (Wed) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(1)

来月メニュー


お待たせしました。来月メニューのご案内です。
来月は子供たち夏休み真っ只中!!ということで
念願の親子クッキングをしようかとアップロードファイル

まず
aメニュー・・・・大人クッキング
  * トマト麻婆豆腐
  * 三角おつまみ春巻き
  * 蒸し茄子香味サラダ
  * 旬の桃とジャスミン茶のジュレ

そして
bメニュー・・・・親子クッキング
  * おかず蒸しパン
  * おめかし手作りポッキー

詳細(日程や価格)は週明けHPにて告知します。
ママさんたちも子供ちゃん連れて来て下さいね。

昨日も今日も大好きなお客様と楽しく料理作りました。
最近、疲れやすく夜はぐったりで体力の衰え感じて
ブルーになります。
来月メニューもなかなか進まない・・・・・アップロードファイル
気持ちも沈みがち・・・・

でもレッスンでお客様とわいわい話しをしてると
またパワーをもらえます。

この仕事していろんな方と知り合えていろんな事教えてもらって
たまにしんどい事もあるけれど幸せです。

パワーあるもん食べてまた頑張ります。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです  
【 2009/07/25 (Sat) 】 SPOONからのお知らせ | TB(0) | CM(0)

かわいいきゅうり&簡単レシピ


きゅうり
夏になる前に娘が野菜植えると言って種を蒔きました。
プチトマト、はつか大根、ほうれん草、きゅうり・・・・・
肥料をあげなかったせいか、なかなか花が咲かずでしたが

きゅうりさんが頑張ってくれました。
たくさん花が咲き、こんなかわいいのが育ってきています。

娘も喜んで毎日眺めてます。
早く大きくな~れ。

今が旬のきゅうり。
語源は「黄瓜(きうり)」
いつも食べてるのは黄色く熟れる前の未熟果の物です。

きゅうりの成分はほぼ水分でビタミンCやカリウムが含まれてます。
カリウムは利尿作用があり、むくみ改善に効果ありです。

安くて美味しいきゅうりで簡単な1品をご紹介しますね。

材料
  きゅうり   1~2本
  みょうが   1つ
  すし酢    適量
  ゆかり    適量
  胡麻     適量

作り方
  きょうりは板ずりをし、さっと洗ってすりこぎでたたき、
  ひと口サイズに割る。みょうがは薄くスライスする。
  ボウルにすし酢、ゆかり、胡麻を混ぜ、きゅうりとみょうがを漬ける。
  

30分以上は漬けて下さいね。作り置きが出来、箸休めにいい感じですよ。

  
料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです  
【 2009/07/24 (Fri) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

来た~


本日ブログ更新第2段。
子供たちはまだ夏祭り満喫中。
今、電話があり、金魚すくいで金魚ゲットして、2匹持って帰えるとのこと。
おぉぉ~縦線
また魚が増えてしまった・・・・・・


話はかわって、半年前ぐらいからかな~。
お客さんにレッスンにうちに来てもらって荷物を
いつもその辺においてもらうのですがそれがなんだか
気になってて。荷物置き場決めたいな~、
ハンガーラック欲しいなあっと思ってて
ずっと探してたんです。

っでやっと「やっぱりこれで決まり!!」というのを購入。
さっき旦那さんに組み立ててもらいました。

これ→ハンガーラック

大好きな家具やさん。「Momo Natural」の定番商品。
やっぱこれにして良かったと自己満足。

明日からお客さまのお荷物はこちらへ~と言えます。
なんだかウレシにこちゃん


そろそろ子供たち迎えに行ってきま~す。


【 2009/07/18 (Sat) 】 SPOONからのお知らせ | TB(0) | CM(0)

ハaハaハaの箱ショップ


今、子供たちはじいじ、ばあばに連れられ
夏祭りを満喫中。この間にブログの大量更新だ~はい 挙手 わたしがっ

昨日、9月に予定してるイベントの相談をしに
大阪港の「ハaハaハa」
に行ってきたんです。
「ハaハaハa」では今、こんなイベント開催中。

箱ショップポスター

20名の作家さんによる期間限定展示販売です。
ちょっと覘いてみるとこんなかわいいボールペンなんかも・・・・・

ボールペン

表情がかな~りいい!!

そしてあの上のハコショップポスターの絵のイラストレーターさんの
怖~いがついついみてしまう本なんかも売られてて
個性いろいろおもしろかったです。

21日までなんで日がないけどお近く(海遊館のすぐそば)際は
覘いてみて。おっと、明日はお店お休みかも・・・・・ごめんなさい絵文字名を入力してください

相談しに行ったイベントは9月にうちでします。
詳細決まったらお知らせしますね。




【 2009/07/18 (Sat) 】 SPOONからのお知らせ | TB(0) | CM(0)

お弁当づくり


レッスン終了後、締め切りが迫ってきたお弁当のレシピを
仕上げなくてはと取り掛かった私。
まずは形から・・・・・と購入したもの。

アルミカップ

おかずカップいろいろ・・・・・
水玉、チェック・・・・・
昔からあるもんだけど最近のはカラフルでかわいい喜
100円で何色も入っててめっちゃお買い得だわ。

キャラ弁なる物が流行っててお弁当グッズも優れものが
わんさか。見てるだけで楽しくなりますね。

さってやる気も沸いてきたのでおかずいろいろ作るぞ~絵文字名を入力してください

夕方のお弁当作りは不思議な感じ。
でも夜、塾通いしてる子たちのママさんは夕方にも
お弁当作ってるんやろうな~たいへんだな~と思いつつ・・・

こんなおかず作って

お弁当おかず

こんなん出来上がりました。

お弁当 正


また作り直してレシピ起こします。

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2009/07/15 (Wed) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

カフェ ム・ニーク


車で東淀川まで行って来ました。
新御堂筋なんて通るの何年ぶりだろ。

目的のお店は新大阪駅の近く。
飲食関係の同い年の友達がやってる。
「Cafe Mu*Nique(カフェ ム・ニーク)」
うさちゃん、わんちゃん同伴可能な夜カフェです。
(日曜日はお昼もやってますよ。)

看板

久々に会うTさん。今日はハプニングありでたいへんそうやったけど
元気で頑張ってる様子。ピチピチ彼氏も紹介してもらいました。

看板犬のきな&もちちゃんもしっぽふりふり、
看板うさのよもぎくんかわいい~

よもぎ

ゆっくり話ししたかったけど邪魔はご法度。
ランチおいしく頂いてちょこっと話して
「また来るね~」って帰った来ました。
(と言いながら2時間以上おったかな?)

店内

息子が大はしゃぎでたいへんやったけど
また刺激いっぱいもらって楽しかった。

新大阪に行くついであったらぜひぜひ
寄ってみてね。和風ロコモコ丼おいしいよ.。

カフェ ム・ニーク


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2009/07/12 (Sun) 】 SPOONからのお知らせ | TB(0) | CM(0)

お世話になってる方々・・・・・


日ごろお世話になってる方々のHPをリンクしました。
トップページのリンク欄に貼り付けてあるので
覘いてみて下さいね。

今日は日曜日。仕事はお休みして子供たちと
東淀川にある友達のカフェに遊びに行ってきま~す。

【 2009/07/12 (Sun) 】 SPOONからのお知らせ | TB(0) | CM(2)

ケーキが食べたい~


レッスン後、無性にケーキが食べたくなり、
大好きな「PATISSERIE MOHN (パティスリー モーン」へ。
和泉中央の桃山大学のすぐそばにあります。

今回はこんなの買いました。ケーキ

ここのケーキは味もさることながら見た目やラッピングがすごくかわいい。
この手前のはいつもかわいさにやられて買ってしまいます。
うさぎのクラッカーが付いてて食べるときに砕いてのっけて
食べるんです。

どれも美味しく大満足です。
近くに行ったらぜひ覘いてみて。cafeもありますよ。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです





【 2009/07/12 (Sun) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

真っ赤なトマト


ご近所さんから完熟トマトをたくさん頂きました。

20090708_01.jpg

おいしそう。たくさんあるのでトマトソースにして冷凍しておくつもり。

今月のレッスンでもトマトたくさん使ってます。
トマトは優秀な野菜。
「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざもあるくらい・・・

赤い色はリコピン。カロテンのひとつで強い抗酸化作用があり
がんや動脈硬化の予防に効果的。
ビタミンCやAもいっぱいです。

美味しいトマトの見分け方はおしりを見てみて。
筋がたくさん透けて見えてのを選んでね。

トマトいっぱい食べよう。おおぉぉぉ~↑

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2009/07/08 (Wed) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

夏休み親子料理教室ご招待!!


こんなお仕事の依頼が来ました。

20090705_01.jpg

米国食肉輸出連合会と近商ストアさんの
イベントで親子料理教室をします。

今、近商ストアさん全店で応募ハガキ置いてますので
興味ある方は応募してみて下さいね。
当日は試食、お土産等もありますよ。

これも何かのご縁。
楽しいイベントになるよう頑張ります。



料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2009/07/03 (Fri) 】 SPOONからのお知らせ | TB(0) | CM(0)

髪すっきり!!


こんなん買いました。
以前から欲しかったもの。
それはこれd

20090701_01.jpg

この頭に付けてるの。ヘアーバンドにもなるし、
三角巾にもなる。優秀物。

いつもいろんな面で助けてもらってる布作家kちゃん作。
これから私の愛用品になること間違いなし。

kちゃんありがとうハート

kちゃんの商品見たい方はこちらに
sunmoon


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2009/07/03 (Fri) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)


