071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋の訪れ・・・・


昨日、道の駅にお野菜買いに行ったら
こんなの売ってました。

20090830_01.jpg

めっちゃ秋を感じます。
最近、朝晩涼しくなりコオロギも鳴いてて
秋になりつつあるんだなあ~と実感。

暑さに弱い私。少し元気になって来ました。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2009/08/31 (Mon) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

アメリカン・ポーク親子料理教室を終えて


先週の木曜日。
ベターホーム 難波教室をお借りして
「アメリカン・ポーク 夏休み親子料理教室」
が開催されました。
近商ストアさん主催のイベントです。

主催者、協賛者の部長さんたちのあいさつから
始まり→アメリカンポークのプレゼンテーション→
調理デモ→実習→試食→ミニトークショー→
クイズ大会って流れで進んでいきます。

いつもの少人数のレッスンとは違い、
しかも場所も始めて、お偉い方たちが見守る中。
緊張要素いっぱいです。

当日朝、誰よりも早く会場入りしてしまいました汗
(意気込み?いやいや緊張度合い感じるでしょ笑ハート

食材が届き、急ピッチでデモの準備です。
打ち合わせも参加出来ないまま、司会の方(綺麗な人だった~、何だか私・・・・・・・
とだけちょこっと進行の打ち合わせを済ませ、
人生初のピンマイクを付けてもらい、
さ~いざ本番ですキラキラ

しばらく出待ち状態。人の字いっぱい飲み込みました。
「そろそろです」の声、
覚悟を決めて、いざ出陣!!



あっと言う間でした。キッチンタイマーとにらめっこで
デモをやり(しゃべくりもっと勉強しないとと反省・・・しょんぼり
その後からは大好きな時間
みんなで実習タイムです。
ちょうど来て頂いてる子供さんたちは
娘と同じ年頃の子供さんたちが多く、
一生懸命作ってくれて
すごく楽しくできました。

その後、クイズ大会など続き、
つつがなく無事終わりました。

回収したアンケートを読ませてもらい、
やっと重かった肩の荷がおりました。

終わってみてこの仕事引き受けて良かったこと。
そしてアメリカン・ポークの美味しさが分かったこと。
私のいい経験になりました。
来て頂いたお客様、楽しんで頂けたかな?
アメリカン・ポークの柔らかさ伝わったかな?

またこんなお話来たらぜひぜひやらせて頂きます。
もっとしゃべくりも磨きます絵文字名を入力してください

担当者のIさん、Kさんいろいろありがとうございました。
主催者や協賛者の方、USMEFの方ちゃんとご挨拶も出来ずで
すいませんでした。そしてありがとうございました。

写真を自分で撮れずでしたが
担当者の方が撮ったやつ送ってくれる予定。
届いたらアップしますね。


あ、来月メニュー決まりました。
HPにアップしてますので見てみて下さいね。
常連のお客様には明日か明後日にメールか
FAXで案内させて頂きますね。
また来てね~。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです

 






【 2009/08/30 (Sun) 】 SPOONからのお知らせ | TB(0) | CM(0)

CICCI COCCO(チッチコッコ)さんへ


CICCI COCCOさんからチラシが出来たよ~の
電話があり、早速取りに行って来ました。

「手しごと市 2」 9月27日 日曜日
天野酒 蔵前にて開催されるイベントのチラシです。

20090825_01.jpg

お店で少しお話して次回も頑張ろうと決起して
ついでにこんなのも買っちゃいました。上矢印
めっちゃ肌触り気持ち良いTシャツ、
そしてホーローのスプーン
(今、いろんなスプーン集めにはまってます絵文字名を入力してください

イベントに向けボチボチ始動です。

おっと来月メニュー今、思案中。
毎度毎度遅いですが待ってて下さいね。

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです

 
【 2009/08/25 (Tue) 】 SPOONからのお知らせ | TB(0) | CM(0)

かわいいお客様たち


20090823_01_20090824021039.jpg

久々にレッスン中の写真を撮りました。
いつもレッスン中は写真まで気が回らずですが
昨日のお客様、みんなでワイワイとかわいかったので
ちょっとパチリですカメラ

毎月来て頂いてるお客様が小学生の子供ちゃん4人連れて
来て下さって賑やかワイワイでした。
いつも子供さんの話聞いてて
今日直接会えたのでなんか嬉しかった~。
ありがとうですにこ

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2009/08/24 (Mon) 】 最近の料理教室の様子 | TB(0) | CM(0)

先週の出来事あれこれ・・・・


あっと言う間に毎日過ぎていきますね。
ブログ更新しようと思いつつ、日が過ぎちゃいました。

先週娘の誕生日だったんです優しい笑顔
子供の成長は早いもんです。しっかりたくましく成長しており
日々子供に教えられることばかりです。
っで、+5メンバーのJちゃんに
こんな美味しそうなのもらいました。
フルーツタルト
(ちょっと写真の向きがおかしいが・・・・)
Jちゃん特製フルートタルトです。
家族4人でわけわけして頂きました。超うまうまでした絵文字名を入力してくださいJちゃんご馳走様!!
なかなかゆっくり豪華なケーキ作れてなくて
言い訳せずちゃんと作ろと心に誓いました。

木曜日はお勉強日でした。
久しぶりにベジフル(野菜ソムリエ)協会主催の勉強会に
レッツラゴーです。
野菜でエコの話やオクラのミニ知識など・・・・

オクラの花オクラの花。ハイビスカスみたいで素敵!

なんと初体験。オクラの花食べてみました。
花びらもオクラの味がして粘ってました。なんか不思議だね~。
おくらの粘り成分はペクチンとムチン。ちんちんちんって感じだね。
ペクチンは血中のコレステロールを減らし、血圧を下げる。
ムチンは胃粘膜の保護したり整腸の働きがある。
暑いとこ出身だから寒すぎるとこはちょっと苦手ちゃんです。

今回の勉強会の一番出来事は今日、講義を担当して下さった先生との
出会い。経歴聞いて同じ匂いがプ~ンとしたキラッ☆
終了後、ちょっとお茶しながらお話出来ていろいろと教えてもらいました。
新たな出会いがまたにっこり(水色)こんなとこにありました。

いろんなあんなことこんなことあって書ききれない汗

また今度にします。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです



【 2009/08/23 (Sun) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

焼き菓子たち


焼き菓子たち

8月18焼菓子

そして・・・・・鞄たち

かばんたち

「手しごと市」で嫁入りする子たちです。
今日、ちょこっと写真撮ったので・・・・・


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2009/08/18 (Tue) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(2)

谷町散策


夕方から実家(天王寺区)に遊びに行ったついでに
自転車でキコキコと谷町6丁目界隈を散策しに行ってきました。

この辺りは昔ながらの長屋が残っててお寺さんも
いっぱいあってすごく素敵な大好きな町です。
パン屋激戦エリアでもあり、嬉しい限り。
今日はいつものパン屋さんではなく
新しいパン屋を開拓です。

今月の「Hanako」に載ってて気になってたお店へキコキコGo==

「Boulangerie go^ut(ブランジュリー グゥ)」
グゥ外観

天然酵母や国産小麦を使ったパンたち。
ハード系も充実。
見てるだけでよだれがたらりです

食パンなんかもめっちゃ種類豊富です。
今回は全種買いまくりたい気持ち抑えこんなの買いました。

グゥのパン

塩キャラメルクリームパンがめっちゃ美味しかった~。

ついでに自転車走らせ、
シフォンケーキ専門店「Sucre terrasse(シュクレテラス)」へ。

シュクレテラス外観

シフォンケーキ専門店ってあんましなくて
知らんまにこんなとこに出来てたなんて・・・・・
すごく嬉しい笑

小さいお店だけれどシフォンの種類は豊富。
試しに3種類購入。

シュクレテラスのシフォン
(奥からマンゴー・黒糖きな粉・コーヒーマーブル)

だいたい1個300円前後かな。
ふんわり美味しかった。
私のシフォン熱にまた火がつきましたよ。

実家近くには私を刺激するお店がいっぱいです。
まだまだ未開拓のお店が待構えてるので
また紹介します。


帰りに子供たちと四天王寺さんへ。
今、お盆で「万灯供養」やってます。
たくさんんのろうそくの灯りがかなり癒されます。
四天王寺


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2009/08/15 (Sat) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

楽しいお誘い


今月はお客様も夏休み??
予約がうまらずブルーな気持ち絵文字名を入力してください
こんな私の元に嬉しいイベントのお誘いが2つ来ました。

1つは「蔵前 手しごと市」
これは5月に開催されたもの第2段。
Cicci Coccoさん主催で天野酒 蔵前にて行われる
いろんなアーティストの方、雑貨屋、カフェなんかが集まる楽しいイベントです。

前回参加させてもらいかなり出会いと刺激をもらいました。
9月に「SPOON」の2周年記念しようと企んでましたが
それを少し延ばし、「手しごと市」に参加です。
詳細は決まり次第、ご案内しますね。

2つ目は「淡路島玉ねぎ」とコラボハート
JA全農兵庫さんからのお誘いです。

淡路産の甘~い玉ねぎを使ったレシピを作成し、
料理教室を開催するというもの。
玉ねぎ大好き人間な私、嬉しい企画です。
こちらもまだ詳細分かりませんが決まり次第、ご案内しますね。

最近、特定の食材でイベントって仕事が来るように
なりました。嬉しい限りです。


今月は私に子供たちと遊べ&勉強しろって神様から
お達しがおりている月間だと思って時間有効に使います。

もちろん、レッスンまだ、まだ受付中。
時間が取れればぜひぜひ来て下さいね。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2009/08/10 (Mon) 】 SPOONからのお知らせ | TB(0) | CM(2)

桃のやさしい色


今月aメニューのデザートは
旬の桃とジャスミン茶のジュレwww

桃は2つに割りコンポートにしてからジャスミン茶のジュレと
あわせます。

桃ちゃん、コンポートにすると
シロップがこんなかわいい色になるんです。

桃

癒されます。

今から今日中に仕上げないといけない仕事があり
半徹夜です。
疲れて気力がなくなったら
この桃見よう・・・絵文字名を入力してください


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2009/08/07 (Fri) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

初・キッザニア


夏休み。いつも頑張ってくれてる子供たちに
楽しい夏の思い出をと思って。
2ヶ月前から予約入れてた
キッザニア甲子園に行って来ました。

キッザニア外観

春にオープンした子供の為の職業体験出来るテーマパークです。
好きな仕事選んで働いて給料をもらう。その給料を預金したりお買い物したり・・・・
とかなり興味ひかれます。考えた人偉いわ~と感心。

中はこんな感じ絵文字名を入力してくださいキッザニア中

子供サイズの「街」です。
テレビ局や病院、建設現場や運転免許試験場なんかも
あってモリモリ沢山!!
かなり迷います。

っで娘はパン職人に・・・ほのかパン職人
(メロンパン成形中。美味しいの作ってね)

息子は消防士に・・消防士
(火事だ~消火活動だ~)

時間忘れて夢中になりました。
今の子供はええなあ。こんなとこあって。
大人も体験したいわわぁ~
と思いつつ帰路に着きました。
子供たちはいつまでも興奮冷めやらずでした。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです


【 2009/08/05 (Wed) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

今月、親子クッキングしますよ。


今月のbメニューは親子クッキングです。
作るのは・・・・・これ絵文字名を入力してください

8月B縦

* おかず蒸しパン(ピザ味風です。)
* おめかし手作りポッキー

出来るだけ子供たちに作ってもらいたいから簡単レシピで作ります。

どんな感じ?って思っちゃいますよね。
うちの子で実験してみました。

まずは手作りポッキー作りにこちゃん

ポッキー生地を作り、のばします。

生地延ばす

細長く切って、ちょっと形を整え・・・・

天板に並べる

長さが違う!!気のせいです。
それもご愛嬌ニヤリ

焼き上げて楽しいトッピングです。

チョコ塗る

トッピング

この時、ついつい1本パクリ・・もう1本パクリ。
っでオリジナルポッキー出来上がり~。

続いて蒸しパン作りにこちゃん

まずは具材を切り、そして生地混ぜ混ぜ~

蒸しパン混ぜる

型に入れて

ムシパン入れる

蒸し上げて(蒸気に注意!!)出来上がり~!!

こんな工程でその子の様子見ながら進みます。
このメニューは持ち帰りOK!!
ラッピングの袋はこちらで用意しますね。

美味しくて楽しいおやつ作り。
気になる方はお問い合わせ下さいね。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2009/08/03 (Mon) 】 SPOONからのお知らせ | TB(0) | CM(0)


