1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

娘のお出かけ&息子とカフェ散策


昨日はドキドキ&マッタリの1日でした。

まずはドキドキの方。
娘が始めてお友達と2人でバスに乗って
お出かけに行って来ました。

コースはうちからバスに乗り、2つ前のバス停から先から乗って来た友達と合流。
河内長野駅まで行き、駅の近くにあるホールの展示会を見て後は自由行動。
帰りはお友達のお母さんが駅まで迎えに行くという予定。
大人からするととってもかんたんな事だけど1人でバスに乗ったこと無い娘には
かなりドキドキ&ワクワク冒険だったはず。
私もテレビで見る「初めてのおつかい」気分です。

娘がバスに乗り、友達と合流したのを確認して
心の中で「楽しい冒険になりますように」と
祈り、見送りました。

さてその間、私は息子を連れて
カフェ散策です。
息子に「今日はお山に行こう」と言いつつ
向かった先は熊取町。

「マクロル・スカイ」というカフェに到着です。

マクロルスカイ看板

店に着いた瞬間。そのロケーションに魅了されました。
木々が生い茂り、地面は落ち葉や草でみっちりです。
吸い込まれるように店に入りましたが、外のテラス席が
気になって席を移動。

颯太とカフェ
見て見て!!この写真はテラス席から店内を撮ったのですが
すごい素敵な感じ。

ピザ(すごい立派なピザ釜があり、カリカリに焼いてくれます。)、
りんごケーキ、チャイ、マンゴージュースを注文し、
お外でマッタリと頂きます。

りんごのケーキ
(あまりのマッタリさにピザは写真撮り忘れました)

何だか、この空間だけ時間がゆっくり過ぎていく感じです。
息子は何度もお店の人に話しかけに行って
すでに仲良くなってる様子。
たくさん葉っぱも拾って
こんなことして遊んだりもしました。

葉っぱうさぎ

いつまでもお店に居たかったのですが
娘の帰りが気になって来たので
そろそろ退散絵文字名を入力してください
素敵なとこ見つけたのでまた来ようなと
息子と言いつつ帰りました。

「マクロル・スカイ」
HPは無いかもです。
T/072-452-1107
12時~24時  木曜休み


帰って来た娘は目をキラキラさせて
息子にお土産を渡し、
私に展示会でもらったチューリップをくれ
嬉しそうに冒険の内容を話してくれました。



料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです




【 2009/11/30 (Mon) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

そば家 会合


ちょっと前から気になってた
こだわりのそば屋さんに行って来ました。

「そば家 会合」
泉が丘駅から車で数分行ったところにあります。

会合

お店はこんな感じ。純和式の古いおうちです。
とっても大好きな感じです。

11時半オープンで11時36分に入ったのですが
すでに満席!!「お腹減った~」と言いつつ
控え室で待ちます。

そして席が空き、お待ちかねのそばぺろり

今回はそば御膳を頂きました。

そば御膳

丁寧な一品料理とこだわりのそば(寒かったのでかけにしてしまったけど、
後悔テンション↓やっぱ、もりそばにすれば良かったと)

そばも美味しかったのですが一番美味しかったのが
「そば寿司」
予約したらお持ち帰りが出来るそうです。

控え室でお客さんが待っておられても
ゆっくりとそばを堪能させてくれるお店でした。
店内は時間がゆっくりと流れ、
素敵なお庭も見ながらだいぶくつろぎました。

テーブル席
こんなテーブル席もありましたよ。

ちょっと分かりづらいとこにありますが
一度、食べに行ってみて下さい。

そば家 会合 T/072-239-3929
 営業時間 11時半~3時  火、水お休み

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2009/11/25 (Wed) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

この前の祝日


2日前の勤労感謝の日。
息子の七五三参りに行って来ました。
保育園の近くの神社へ。
羽織袴の息子はすご~く嬉しそう。

753.jpg

神社内を走り回っておりました。
なんかバカ殿チックやけど
かっこよかったです。
いい天気で写真もいっぱい撮れて良い記念になりました。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです

【 2009/11/25 (Wed) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

来月メニューは・・・


また久々の更新になってしまいました。

今日はレッスンに以前働いてた料理教室のお客様が
来てくれて何年ぶりの再会!!ですごく嬉しかったです。
偶然、私のHPを見つけてくれたとのこと。
HP作って良かったわ~と
つくづくと思いました。

さてさて最近の私は、ひたすら来月メニューに
悩んでます。毎度ながら遅すぎですね。

来月はクリスマスメニュー&おつまみおせちメニューです。
クリスマスメニューは去年、一昨年と肉系だったので
今年はお魚、「ブイヤベース」にしようと思ってます。
が、しかし・・・・ブイヤベースには欠かせない新鮮なお魚&サフランが
お高い。
今、お魚屋さんと交渉中です。
昨日、ちょっと試しに「がしら」と「いとより」で
試作しました。サフランは常連さんのFさんに
頂いたバリ土産のサフランパウダーで。

ブイヤベース

ちょっと写真はイマイチですがお味はサイコー↑

やっぱ、お魚大量にぶち込みたい。
すいません。来月ちょっとレッスン料上がるかもです涙

2,3日中 にはHPに来月メニューアップしますね。


追伸・・・・・
日曜日希望のお客様。来月は20日を予定しておりますが
すでに満席になってしまいました。すいません。
3、4人集まって頂けるようなら他の日曜日も検討しますので
お問い合わせ下さいね。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです


【 2009/11/22 (Sun) 】 SPOONからのお知らせ | TB(0) | CM(0)

愛おしい人


今月は息子の誕生月なんです。
あっと言う間にこんなに大きくなってしまいました。

颯太の後姿
(誕生日プレゼントに「シンケンジャー」のキックボードを
  買ってもらい、それを眺めながら彼はニコニコ笑顔です。)

なかなかゆっくり子育て出来ずなんですが
よくここまでしっかり育ったと思います。

うちではいっぱいやんちゃして我がまま言ってるのに
保育園ではとってもいい子でお手紙に
「とっても真面目で用意・準備はいつも1番です」って
書いてもらってました。
子供なりに場の空気読んで頑張ってるのですね。

ドンドン大きくなって行くのはちょっと寂しいけれど
みんなから愛される素敵な人になって下さいね。

産まれてきてくれてありがとうです。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです

【 2009/11/17 (Tue) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

今日の晩ご飯は・・・


今日の晩ご飯は「しめ鯖」

20091116_01.jpg

うちの家族はみんな超「しめ鯖」好き。
昨日、鯖が安かったので買って昆布〆しました。

晩ご飯に切って出すとあっと言う間に
子供らがたいらげてしまいました。

うちで作ると以外と簡単で美味しいんです。
うちはおせちに必ずしめ鯖が並びます。
主人のお母さんに初めて教えてもらった料理です。

作り方は
塩鯖(絶対国産ね。)を買ってきて3枚に下ろす。
バットに昆布(多めに)、下ろした鯖、米酢(鯖がしっかりと浸かる位)を入れ、
密着ラップをし、半日~ 冷蔵庫に入れておく。
浸かり具合を見て、皮をひいて切って出来上がり。
うちは砂糖を入れず、酢100%なんで日持ちもよく、
甘ったるくなくすごく美味しいです。
これをつまみに日本酒、サイコ~です最高


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです


【 2009/11/16 (Mon) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

新米が美味しいね♪


久しぶりの更新になってしまいました。

「食欲の秋」
食欲抑えることは出来ません。
動物の本能。冬に向かって脂肪を溜め込んじゃってます冷や汗

でも美味しいもの食べれることは幸せなこと。
走りまくり消費します絵文字名を入力してください

前回の「手しごと市」で娘が陶芸体験しました。

ほのか陶芸

その時に作ったお茶碗が出来上がったので
取りに行ってきました。

出来上がりはこんな感じ・・・・・

ほのか茶碗

渋い出来上がりでかっこいい。
ご飯を盛るとご飯がすご~く美味しそうです。
また娘の食欲が旺盛に。心配です。

私も結婚前、ずっと陶芸やってたんです。
はるばる河内長野から枚方に通ってて
教室が「ひらパ~」の近くにあったので
ひらパー焼きと呼んで楽しんでました。

陶芸はすごく奥が深い。そして無心になれる。
出来上がった作品でご飯食べると格別です。

今は時間がないから無理だけど、おばあちゃんになったら
また必ずやるぞ~と心に決めてます。
でもその前に娘の陶芸熱に火が付いてしまったので
始めちゃうかもですね。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです


【 2009/11/13 (Fri) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

あめ色玉ねぎの威力


玉ねぎの甘さをすご~く実感できる物。
それはあめ色に炒めた玉ねぎ。

20091106_01.jpg

カレーに入れたらカレーがグゥ~ンと美味しくなる。
オニオングラタンスープにしたらキャ~お店の味。

でもコレ、簡単そうで難しい。

でも美味しく作るコツいくつかあるんです。
必ず・・と・・を加える。

答えは今月bレッスンにありです。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです




【 2009/11/06 (Fri) 】 SPOONからのお知らせ | TB(0) | CM(0)

寒い日に・・・


朝晩だいぶ寒くなりました。昨日は昼間もめっちゃ寒くて
急いで子供たちの衣替えしました。

こんな寒い日に食べたくなる物。
お鍋にシチュースマイル/赤

昨日はすご~くホワイトシチュー食べたくなって
贅沢に発酵バターでホワイトソース作って
たくさんお野菜入れて仕上げました。

ホラッ

20091103_01.jpg

ほっこりするでしょ。

時間無い時は市販のルー使ったりするけど
やっぱり1から作ると美味しいわ。

昨日、シチューに入れた物。
鶏肉、玉ねぎ、マッシュルーム、人参、かぶ、ゆり根、とうもろこし、アスパラガス、パセリ。
余り野菜いっぱいぶち込んじゃいました。
昨日の発見!!
ホワイトシチューにゆり根、最高です。

試してみて下さいね。


今日のお昼は昨日と打って変わって暖かい。
みなさん、体調崩されないように・・・・・・


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです

【 2009/11/04 (Wed) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)


