121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Birdに行って来たよ~


ずっと行きたくて行きたくてだった店。
「Bird」
に行って来ました。
最近めっちゃ雑誌で取り上げられてので
ご存知の方も多いかも??

玉造の人気の家具屋さん「TRUCK」が去年12月に森小路近くにお引越ししました。
お引越しと同時にカフェも出来たんです。
「TRUCK」からのメルマガで知ってオープンをずっと待ち望んでた私。
12月はちょっと行けず、今月時間が取れたので
うちのちっこい車うならせて行ってきましたよ。
(高速乗ったらうちから1時間位だった。意外と近い)

バード看板

バード前

お客様がいっぱい。
15分程待ち、中へ・・・・
イスもテーブルもお皿なんかも「TRUCK」の物。
なんてお金が掛かってるんだろう・・・・

何を食べよか悩みつつ、
Birdランチとコーヒーを注文しました。

バードランチ

なんだか豪快男の料理なる物。ケンタロウさんらしいわ。

お料理は  だったけど店の雰囲気、ロケーションはとってもス・テ・キ

ここに来てまた私のカフェ夢熱ボォ~、メラメラ~と燃え上がりました。
頑張ろう



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2010/01/29 (Fri) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(2)

来月メニュー決まったよ~


来月メニューHPにアップしてます。
来月はパンランチと基本の和食。
写真は今週中にはアップしますね。
お時間見つけてまた来てね~絵文字名を入力してください

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2010/01/25 (Mon) 】 SPOONからのお知らせ | TB(-) | CM(0)

泉佐野漁港へ・・・・


先週の火曜日。
レッスンもなくて他の仕事も入らなかったので
これは1日を有効に使わなくてはと
ずっと気になってた岸和田のお店に偵察に行きました。

その帰り、海沿いの岸和田に来たんだから
ちょっと足を延ばして「泉佐野漁港」に寄ろうと思い立ち、
潮風に誘われながら
「泉佐野漁港」へ・・・・

泉佐野漁港

ここに来るといつもワクワク♪です。
この日は小学生が遠足(社会見学?)に来ていて
アンコウを突きながらみんなでワイワイやってました。
お魚いっっっっぱい。

魚いっぱい

定休日前の火曜日はかなり安く買えるのでオススメです。
大阪のおばちゃんお決まり事「値切り」はせずとも
お店の人が安くしてくれました。

今日のゲットした物はこんな感じ→漁港で買った物

大きなイカ5杯(500円)、山盛りの甘海老(500円)、
   てんこ盛りのアオヤギ(500円)、脂ののった分厚いブリ3切れ(300円)

ね、すごいでしょ。
帰って早速調理です。

イカは大量すぎなんで半分は親戚のおばちゃんにお裾分け。
まず、イカ刺し→イカ刺し
旦那さんのお酒の肴用に少し。

残りは↓
イカの塩から
塩辛。1日以上おいた方が美味しいので少し辛抱んー

げそは水菜とポンズ炒めに・・・・

甘エビは豪快丼に、アオヤギはおすましに、ブリはブリ大根にと
変化し、美味しく家族の胃袋に入って行きました。

ごちそう様にこx2

また行こう絵文字名を入力してください



料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2010/01/23 (Sat) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(4)

玉ねぎキッチンリポート


11月にやった「玉ねぎづくしメニュー」のレッスンの様子が
JA全農兵庫 淡路島玉ねぎのHPにアップされました音符
SPOONオリジナルレシピも載ってるので
ぜひぜひ見てね~にこにこ

淡路島たまねぎ.net



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2010/01/20 (Wed) 】 SPOONからのお知らせ | TB(0) | CM(0)

玄米屋の玄さん


私の友達がお米屋さん「玄米屋の玄さん」をやってます。
場所が変わったので土曜日に遊びがてらお米を買いに行って来ました。

「玄さん」はいろいろ希望をいうとそれにあったお米を
見繕ってくれるのです。
甘いの軟らかいのすし飯に合うのなど、精米も白米から1分づきなんかも
いろいろアドバイス付きです。いつも関係ないことべらべら話しながらも
お米のことも教えてくれちゃいます。

今回はこれを私用に少し。
5分づきにしてもらいました。(家族はみんな白米が好みなんで・・・・)

5分米

「大分 ひとめぼれ (減農薬特別栽培)」

実はこのお米、お米の美味しさ計る機械で90点以上出たとのこと。
(通常、めっちゃ美味しいお米でも80点台なんですって)

食べるの、超楽しみ↑
白米にしてもらった方が良かっただろうか・・・・
今晩、炊いていたただきま~すアイコン名を入力してください

注意:お店が市役所近くに移転しました。
   HPも出来ましたのでここにリンクしておきますね。 

玄米屋の玄さん

美味しいお米求めてる~って人、絶対行ってみて。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2010/01/18 (Mon) 】 SPOONからのお知らせ | TB(0) | CM(4)

たこ焼きポストカード!!


昨日、郵便局に振り込みに行ったら
窓口にこんなのが売ってました。

20100114_01.jpg

「大阪限定 たこ焼きポストカード」

あまりのかわいさに1枚買ってしまいました。
大阪限定って事は他の都道府県版もあるのだろうか???
ご当地ポストカード、ちょっと集めてみようかな~



料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2010/01/15 (Fri) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

今月メニューも美味しいよ。


今月のaメニューはこんな感じ・・・・・

10年1月aメニュー横

すき焼き丼
春菊サラダ
蕪の白味噌豆乳スープ
いちご大福

スピード&がっつりメニューです。
牛肉、糸コン、豆腐、春菊をすき煮して温泉卵と共に
炊きたてご飯にのっけてうまうま。
サラダは生の春菊の葉にひじき入り白味噌ドレッシングかけて。
蕪のスープはあらま絵文字名を入力してください不思議。
白味噌&豆乳であっさりクリームシチューの出来上がり。
最後の〆はみんな大好きいちご大福です。


bメニューはこんな感じ・・・・・

10年1月b横

野菜たっぷりビビンバ
揚げ餅の生姜あん
柚子大根
いちご汁粉

野菜いっぱい食べれるメニューです。
数種のナムルと温泉卵、炊きたてごはんを混ぜ混ぜ、
こんがり揚げたお餅に美味しいお出しの生姜あんかけて
箸休めに柚子大根つまんで
デザートはいちご汁粉にいちご餅入れて。うふふな感じ・・

どちらも美味しいよ。
簡単な温泉卵の作り方も伝授します。
苦手な方は無しにしますので予約時に言って下さいね。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2010/01/11 (Mon) 】 SPOONからのお知らせ | TB(0) | CM(0)

今月メニュー変更のお知らせ



今月aメニュー一部変更のお知らせです。
デザートの「いちご雪見大福」
         ↓
      「いちご大福」に変更させて頂きます。
申し訳けございませんが宜しくお願いいたします。
すでにご予約頂いてる方で絶対、「雪見大福」がいいと
いう方は対応させて頂きます。

変更申し訳ございませんがご了承下さい。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2010/01/11 (Mon) 】 SPOONからのお知らせ | TB(0) | CM(0)

レモン・レモン・レモン


20100111_01.jpg


お正月に親戚んちで取れたレモンをいっぱい頂きました。
このレモン。すご~く美味しいんです。
すっぱいけど程よい、え~感じのすっぱさ。
毎年おすそ分けしてもらえるのだけど
すごい嬉しくて、しかもおばちゃんは私には
ちょっとおまけでいっぱいくれるんです。

きょうはこのレモンで大好きな
「レモンカード」作ります。
またまた体重アップ間違いなしだわ^v^;


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2010/01/09 (Sat) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

疲れた胃に七草のやさしさ・・・


昨日は1月7日。
無病息災を祈って七草でおかいさんを炊きました。

七草

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ・・・・・
昔、なんか歌があったような。

七種の若菜たち。
なんかかわいいね。

七草粥

正月に暴飲暴食し、疲れた胃袋さんに
とっても優しい感じです。
最近大好きな「宝梅」(めっちゃ美味しい梅干です)を混ぜて頂きました。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2010/01/08 (Fri) 】 いけべのヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

謹賀新年!!



2010年、新しい1年が始まりました端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ
明けましておめでとうございます。

昨年は料理を通して、たくさんの方と知り合うことが出来ました。
ずっとお世話になってる方、そして新たにお知り合いに
なれた方、たいへん有難うございました。
そして
2010年。今年もがぉ~虎っと美味しいおうちご飯
目指し精進して参ります。
「料理教室SPOON」を今年もどうぞ宜しく可愛がって下さいませ。


20100101_01.jpg

今年は大晦日まで別件仕事があり、御節に力込めれず涙
いつもお義母さんとの合作御節が少し寂しい感じ。お義母さんごめんなさい。

お雑煮の写真だけ撮って見ました。
根っからの大阪人。
やはり、丸餅、白味噌仕立て。
池辺家では元旦の朝、お義父さんがお雑煮を作ってくれるのがお決まりです。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです


【 2010/01/01 (Fri) 】 SPOONからのお知らせ | TB(0) | CM(1)


