011234567891011121314151617181920212223242526272803


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

**3月のbメニュー**


今日は3月bメニューの試作。

bメニューは中華ごはんです。

* プリプリ海老チリソース煮
* 空芯菜と木耳のササッと炒め
* 新ごぼうの中華白和え
* いちご杏仁豆腐

こんな感じです↓

10年3月b縦

美味しいエビチリに簡単炒め物、新ごぼうの中華白和え、いちご杏仁豆腐。

デザートのいちご杏仁豆腐はこんな感じにしました。

いちご杏仁

杏仁霜、牛乳、生クリームの入ったとろ~り杏仁豆腐に
いちごのソースをかけてみました。

なんてかわいいの!!(自画自賛です。申し訳ない

ご予約お待ちしてま~す。
スケジュールはこちらで確認して下さいね。

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/02/28 (Sun) 】 毎月のレシピ(メニュー) | TB(-) | CM(0)

ちょっと 「Hito-iki」


久々の更新になってしまいました。

暖かい日が続き、うちの近くでは「ホ~ホケキョ」と聞え始め、
うちの鯉さんも冬眠から覚めてゆら~ゆら~と泳ぎ始めました。
もう春もそこまで来てますね。

月に1度のミナミに買い出しに行って来ました。
今回は妊婦のJちゃんを連れ出して、
輸入食材屋さん、道具屋筋、気になるケーキ屋さん、
大好きなパン屋さんなどを駆け足で回って来ました。

今日、行ったケーキ屋さん。
イタリアンレストラン「ピアノピアーノ」が手がけるイタリアンドルチェの専門店。
『アドリアーノのドルチェ工房』
うつぼ公園添い(西区京町堀2-6-29)にあります。

店はバールとケーキ工房があり、
超美味しそうドルチェがいっぱい並んでました。
持ち歩く時間が長くなってしまうので
今回は焼き菓子だけをゲットしました。

焼き菓子3種

うちに帰ってからちょこっと食べてびっくり!!
超ウマウマです。
特にこの右端のクッキー↑
バタークッキーにレーズンやナッツがたくさん入ってて
最後にカイエンペッパーがピリリと効くんです。
絶妙な味。子供にはちと無理だけど大人にはあとを引く美味しさでした。
今度行った時は生菓子をゲットしなくては。

買い出しの途中、去年夏ぐらいからお気に入りになってるカフェへ。
カフェとパン屋『Hito-iki(ひといき)』

hitoiki

中に入ると手前にパンが並び、

hitoikiのパン
(これは夏にお店の人に了解を得て撮らしてもらった物、可愛いパンが並んでます。)

奥がカフェスペース。
外は都会の喧騒でザワザワ。でも中に入ると嘘のように
静かな居心地の良い空間。
ランチも美味しくてゆっくり出来るんです。

JR難波駅すぐ、ホテルモントレの近くです。
tel 06-6633-0031
どうも1と6の付く日がお休みみたい。
行く時は気をつけて。

今回はパンは買わず、こんなかわいいジャムをゲット↓

ジャム3種

左からマーマレード(生姜風味)、りんごのジュレ、キャラメルミルクジャム。
岡山のアリムナの物。
ジャム作りの参考に。



駆け足で買い出し終了。
Jちゃん、お付き合いありがとう。



料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/02/28 (Sun) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

チョコオレンジシフォンの出来上がり~♪


無性に甘いもんが食べたくなり、
オレンジシフォンケーキを焼きました。

シフォン焼く

この焼けてるの見るのがだ~い好き
私のよく口にするおまじない 「美味しくな~れ! 美味しくな~れ!」
を念じると美味しくなるんです。

今日は大サービス!!
チョコをかけてみました&ピスタチオも

オレンジチョコシフォン

うぉ~美味そう!!
早速1切れ切ってみました→オレンジチョコシフォンカット

無理から切ったらちょっとしょげちゃった
でも「超ウマウマ」です。
自己満足の世界に入ってしまいました。


追伸・・・・・来月メニューをHPにアップしました。
       お客様には随時案内させて頂きます。
       そろそろ春。春野菜いっぱい入れますよ。
       HPはこちら↓

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/02/20 (Sat) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

娘のチョコ事情**


昨日はバレンタインデー
私はドキドキしながらチョコ作り~なんて無くなったけど
娘は大イベント
去年までは○○君にとか言いながら作ってたけど
今年は「友チョコ」
ここ数年、友チョコブームなんですねよ。きっと・・・・

大親友にプレゼントするため、
愛を込めてチョコ作りです。

20100214_01.jpg

チョコまみれになりながら・・・・
弟に邪魔されながら・・

早速、昼から仲良し4人組がうちに集合し、
チョコ交換会

みんなそれぞれ、美味しそうな個性的なチョコを見せ合い、交換!!
私にまでお裾分けもらいました。
なんか微笑ましくてかわいいわ~。

「友チョコ」もいいもんですね。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/02/15 (Mon) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

今月のメニューのご案内~


今月はこんなメニューを作ってますよ。

aメニュー・・・・・
   照り焼きチキンのバケットサンド
   皮付ポテトのハチミツグリル
   かぶのマスタードマリネ
   オレンジ入りブラウニー
  おまけに
   グレープフルーツとサニーレタスのサラダ

10年2月a 正

ジューシーウマウマな照り焼きチキンの作り方をレッスンします。
美味しく作るコツが満載です。
超簡単な付け合せやサラダ。
プレゼントに最適。失敗なしのブラウニーのレッスンです。

bメニューは・・・・・
冬の定番 ぶり大根
ふんわり出し巻き玉子
ほっこりのっぺい汁
5分づきご飯
豆腐白玉のきな粉ソースがけ

20100126_01_01.jpg

THE・和食。
和食の基本。出しの取り方、煮物の煮方、出し巻き玉子の焼き方。
ご飯の炊き方などなど。
日本人の心。ほっこり和食です。
毎日、こんな献立食べてたら健康な体、間違いなしです。
和食の基本、おさらいの方もぜひお越し下さいね。

1レッスンお1人3500円です。



料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/02/12 (Fri) 】 毎月のレシピ(メニュー) | TB(-) | CM(0)

幸せな時間♪


いつもあれやこれやとしないといけない事があるので
とてもそんな時間取れないのですが、
今日はレッスンが終わってから
片付けもせずに思いっきり昼寝をしました。
ここ数日、体調を崩し気味だったので
思い切って寝ちゃいました。

あ~なんてし・あ・わ・せ

頑張って働いくれてる旦那さん、すいません。
お陰でちょっとパワー充電です。



料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/02/10 (Wed) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

おやつにラスクはいかが?


よくパンが余ったらいろんなラスクを作ります。
今日も半端なバケットが残っていたのでラスクにしました。

私のラスクはいろんな砂糖を使います。
個人的に好きなのは黒砂糖のラスク。
かりんとうみたいで美味しいんですよ。

でも今日は三温糖で作ってみました。
それとレモンカードのラスクも作ってみようと思い、
作り置きしてたレモンカードも塗ってみました。

出来上がりはこんな感じ

ラスク

見た目はノーマルラスクですがとっても美味しい。
たくさん作ったから誰かにお裾分けです。




料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/02/09 (Tue) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(1)

ありがとう♪


なんと、
料理教室ブログランキングの9位になりました

こんな私のブログをたくさんの方が見てくれてること、
本当に嬉しい、ありがとうです。

お客さんや、友達、見知らぬ方。
どんな方がおられるのでしょう?
たまにはコメント入れてみて下さいね。
そしてぜひぜひ料理教室SPOONにもお越し下さいね。

私ももっともっと楽しいブログ目指し頑張ります



料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/02/07 (Sun) 】 SPOONからのお知らせ | TB(-) | CM(0)

日々のあれやこれや・・・・


今日はうん?昨日はだ。
娘の授業参観でした。
フリー参観だったので1時間目~5時間目までどの時間に行ってもいい日。
今日のメインイベント3、4時間目をのぞきに行って来ました。

最近の小学校の授業はハイテクです。
今日はなんとテレビ電話を使い、「パナソニック」の方が
電池の授業をしてくれるとの事。

電池の仕組み等、説明した後、子供たち「手作り電池」を
その「パナソニック」の方の遠隔授業で作るなんてことに。
もう文明の利器に度肝抜かれました。

すごいです。みんな出来上がって豆球を点灯!!
なんか綺麗だった。


夜は節分、巻き寿司をがぶりです。
海苔巻
(サーモン、カニカマ、大葉、きゅうり、鰻に出し巻き玉子。いろいろ巻いてみました。)
 しまった・・こんな写真じゃ分からんね。


今年の恵方はどちら??
娘はしっかり黙ってかぶりつき、息子はベラベラしゃべりまくりです。
豆は売れきれに付き、なし。ちょっと寂しいけど
38個も食べなあかんのはなんぎです。
鬼さん心の中で「鬼は外~」


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2010/02/04 (Thu) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

絶品!!照り焼きチキン


うちの家族の大好物。
「照り焼きチキン」
照り焼きチキン

自分で言うのもなんだけど、
絶品です。

これこそ料理の基本。
美味しく作るコツを押さえないと
美味しく出来ません。

今月はaメニューに照り焼きチキンを入れてみました。

照り焼きチキンサンド

照り焼き好きな方、お待ちしてま~す。

ついでにこちらは付け合せのかぶのマスタードマリネ。
かぶのマリネ

さっぱりと美味しくてかぶをたくさん食べれますよ。

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ランキングに参加しています。
ここポチッと押してくれたら嬉しいです
【 2010/02/01 (Mon) 】 SPOONからのお知らせ | TB(-) | CM(0)


