0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「手しごと市」


先日の日曜日、高野街道 天野酒酒蔵近辺にて「春まつり」が
開催されました。お天気に恵まれたくさんのお客様が見に来て頂いて
とっても良いイベントでした。

私たちは「手しごと市」に参加させて頂きました。
「手しごと市」自体は今回が3回目。
CICCI COCCO(チッチコッコ)さんと天野酒の西條合資会社さん主催のイベントです。
いつもいろんな分野の方たちが集まるイベントなんですよ。

私はメンバー5人でタッグをくみ、「spoon+5」として
ハンドメイド品のお店を出しました。

今回は高野街道が一部歩行者天国になる為、
早朝からの搬入となり、
眠い目をこすりながらハイテンションでセッティングです。

オープン前
(キリン柄のパーカー着た娘。走ってます・・・・)

あっと言う間にオープンの時間になり
老若男女のたくさんのお客様・・・・

20100425_01_01.jpg

1日がすごいスピードで過ぎて行きました。
途中よく桜の花びらが舞ってくるなあ~とブースの上を見上げたら
こんな綺麗な八重桜が満開でした。

さくら

遅めのお花見
癒された~。

今回は交代で他のお店を物色しに行きました。
いろんな方のパンとそしてこんな素敵な物をゲット

デジカメケース
(TEHA'AMANAのデジカメケース。手にしっくり、柔らかくて丈夫な皮です)

天野酒前かけ
(酒屋さんの前かけ。エプロン代わりに。かわいいでしょ。)
ちゃっかり自分にご褒美です。

改めてたくさんのお客様が私たちのブースに遊びに来て頂き、
本当にありがとうございました。
感謝の気持ちいっぱいです。



料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/04/30 (Fri) 】 SPOONからのお知らせ | TB(-) | CM(0)

お知らせ&お知らせ


こんにちは。
写真撮りためるもアップ出来ず
あっと言う間に1日は過ぎて行きますね。

来月メニュー決まりましたので今日、HPにアップしました。
お客様には順次案内させてもらいますね。

ちょっと告知が遅くなっちゃいましたが
今週の日曜日(あぁ~晴れて欲しいなあ~)
天野酒蔵前近辺にて
「手しごと市」が開催されます。
今回はなんと!!「春まつり」と称して市もからんで
「にぎわい市」や「蔵前食堂」なんかも合体
マグロ解体ショーや地酒バー、ワークショップなど
もりもりだくさん。ハンドメイド品、カフェ、パン屋や減農薬野菜など・・・・・

私は「spoon+5(スプーンプラスファイブ)」ってお店出して
焼き菓子売ってます。ぜひぜひ遊びに来て下さいね。

蔵前辺りが歩行者天国になるので(たぶん・・・)
車はノバティの駐車場にとめて下さいね。

よそ行きの顔してお待ちしてま~す

来月メニュー&スケジュール、手しごと市の地図等はこちらで確認してね。
          
料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/04/22 (Thu) 】 SPOONからのお知らせ | TB(-) | CM(0)

I  LOVE 「WECK」


ずっと大好きなガラス瓶があります。
ドイツのWECK社(ウェック)の物です。

20100414_01.jpg

我が家では砂糖や塩などの調味料、パン粉やジャム、そしてドレッシングetc.....
昨日、作った冷やし中華のタレだって細長いのに入れて冷蔵庫に入ってます。

ストロベリーのマークがかわいくて。
いろんな形があって蓋も使いまわしが出来るので使いやすくて。
実は今日も数個仲間入りしたので、うちに何個あるんだろうと
数えてみました。そしたらなんと!!
24個!!
私の宝物たちです。

丈夫で割れないから誰かにプレゼントしない限りは増え続けるでしょう。
一生付き合ってね。WECKさん。



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/04/14 (Wed) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

世界遺産「高野山」へ その2


ちょっと日があいちゃいました。
高野山日帰り旅行日記の続きです。

極楽橋からとてつもなく急勾配なケーブルカーに乗り、いざ高野山に入山です
(昔の人は何日もかけて登りはったと思うとなんか申し訳ない気持ちが・・・・)

世界遺産に登録された為かたくさんの外国人&外国人
父は躊躇せずにバスに乗り合わせた外国人、通りすがりの外国人に話しかけます。
どこの国から来たのか、今からどこに行くのかなど・・さすが父。尊敬です。

お店で精進料理を食べ(宿坊ではなかったのでちょっと残念です。)
子供たちがお寺は退屈なんで高野山森林公園に行くことに。

バスを降りて歩いて移動です。途中、奥之院に向かうお墓だらけの道を歩いたのですが
ここで私、大きな発見しました
私のパワースポットを発見しました。日ごろあんまり、そんなの気にした事も
無い人なんですがこの墓だらけの場所、気持ちがすぅ~と楽になって
いつまでも歩いていたい感じ。大きな木やこんなかわいいお地蔵さんも並んでて

お地蔵さん
(撮ってから気がつきました。1体首が無い・・・・
かなりの癒しスポットです。
母に「ここ、気持ちがいいなぁ」と言うと、母には普通の場所と変わらない様子。
私だけ??とことんブルーになった時は絶対ここに来ようと心に決めました。

1日、高野山を満喫し(でも実はお寺は1度も拝観せず・・・・)
心を洗いなおす事が出来ました。

連れて来てくれた両親に感謝です。
すごいね、高野山。



料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/04/11 (Sun) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

天空列車で 世界遺産「高野山」へ


昨日、私の父、母が私と子供たち連れて(旦那は仕事で行けず・・・ごめんなさい
高野山に連れて行ってくれました。
私の中ではわりと近いイメージの高野山。
でもなかなか行けずで何十年?ぶりの高野山です。

日ごろ乗ってる南海電車で行くのですが父が子供たちのために

こうや花鉄道「天空」

天空
を予約してくれました。
知らなかった~。こんな素敵な電車が走ってるなんて。
車内はこんな感じ

天空車内
景色を存分にゆっくり楽しめるように席が配置されていて、展望デッキチックなのもありました。
橋本駅~極楽橋駅まで急勾配を蛇行しながら進んで行ってまるで「世界の車窓」を
みているよう。しばし、登山列車を満喫出来ます。
大人も子供も大喜び。乗ってるお客さんがみんなはしゃいでました

そうこうしてるうちにあっと言う間に極楽橋駅。
ケーブルに乗り換えていざ高野山に。

続きはまた明日にアップしますね。



料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/04/06 (Tue) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

お野菜をてんこ盛り!!


お野菜をい~ぱい食べたい時、
私は蒸し野菜を作ります。
とっても簡単で野菜がモリモリと食べれますよ。

ルクルーゼの鍋お持ちの方、ぜひぜひ試してみて。
まず、お好みの野菜(この時はたぶん、ごぼう、れんこん、セロリにもやし、水菜だったと思います)
を適当に切る。それを火が通りにくいものから鍋に並べる。次に豚バラ肉やベーコンなどを並べ、
バターをのせて、白ワイン(なければ酒)を少々かけて蓋をして蒸し煮する。

蒸し野菜

ポイントは火を通しすぎないこと。少し野菜の食感が残る程度に・・・・
ポンズやお好みのドレッシングかけてたっぷり召し上がれ。
(うちの子もこうするとモリモリ食べるんです。)
さすがルクルーゼの鍋はえらい!!


今月メニューの写真、明日にはHPにアップします。
また見てみて下さいね。

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/04/04 (Sun) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)


