041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6月メニュー 発表♪


毎度遅くてすいません
6月メニューのご案内です。

aメニュー***
煮込みハンバーグでロコモコ風丼
グリルかぼちゃのマリネ
豆じゃがマッシュ
塩キャラメルプリン

10年6月a横

ふっくら美味しい煮込みハンバーグを作り、半熟目玉焼や野菜と共に
ご飯にド~ンとのせちゃいます。(以前レッスンした煮込みハンバーグ
の応用編です。以前のレッスン取り損ねた方オススメです。)
付け合せは夏の旬を迎える美味しいかぼちゃをグリルしてマリネと
豆とじゃが芋のマッシュ。デザートは美味しいお塩が効いた
キャラメルプリンです。

bメニュー***
カリフォルニアロール
野菜チップと豆まめサラダ
おくらのねっとりカレーポタージュ
クレープのおくりもの

10年6月b横


アボガドと海老を使って裏巻き寿司を作ります。サラダは数種の
野菜をカリカリに揚げてお豆と一緒にドレッシングで和えます。
スープはオクラのねばねば感が楽しい冷製カレースープです。
デザートはクレープを焼いて美味しいクリーム包んで茶巾にします。

a、bどちらも1レッスン3500円です。
レッスン日程は下記のHPにてご確認下さいね。


料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/05/31 (Mon) 】 毎月のレシピ(メニュー) | TB(-) | CM(0)

ショコラビール??


大雨続きやっと晴れて来ましたぁ~。
しかし、蒸しってます。暑い~。
日ごろはどっぷりワイン派だけどこんな日はちょっとビールも恋しい感じ。
ちょっと前になりますが酒屋さんにこんなの売ってたので1本買ってみました。
サッポロとロイズのコラボ商品みたいです。
「Chocolat Brewery(ショコラブルワリー)」

ショコラビール
(グラスについですぐ写真撮らなかったからちょっと泡消えちゃってます・・・・)
高カロリーなんで旦那に半分あげて2人でゴクリ
ビールの中にしっかりとカカオの存在あり。不思議な感じ。
ビール&チョコの組み合わせが大好きな方にはもってこいです。きっと・・・試してみて。


ちょっとお知らせです。
来月メニューをそろそろアップしたいと思ってるのですがHPを管理してくれてる会社が
たいへんなことになってます。他の会社を探そうと思ってますので少し6月メニューの
アップ遅れるかもです。決まりましたらブログやメールなどで案内させてもらいますね。
HPのお問い合わせフォーム等は使えますのでお問い合わせ等はドンドン送ってきて下さいね。



料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/05/24 (Mon) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

日曜日キャンセルでました~


今度の日曜日、お1人キャンセル出ました。
諦めてた方、ぜひお問い合わせ下さいませ。
日曜日はaメニューしま~す。

10年5月a横

イカを使った簡単パスタに旬の野菜たっぷりの蒸しサラダ
(ハニーマスタードソース&オイスター胡麻ソース。2種類の美味しいソース伝授します。)
そしてあんこと完熟ばななのふわふわシフォンケーキです。

明日の夕方位までにご連絡頂けたら入って頂けます。
問い合わせはこちら

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/05/21 (Fri) 】 SPOONからのお知らせ | TB(-) | CM(0)

新入り鍋


今月もあっという間に半分過ぎちゃいましたね。
先週誕生日だったのであ~また1年立っちゃったと嘆いてました。

今月うちのキッチンに新入りが仲間入りです。
(自分へのご褒美に買っちゃいました


新しい鍋

右の子はル・クルーゼ 18cmのソースパン。
くすんだこげ茶色です。
毎日使うル・クルーゼ。ちょっと小ぶりの欲しくてアウトレットで購入しました。
こんなに小さくてもご飯2合炊けちゃう。
買って正解です。毎日、重宝しております。
そして左の子。新入りは間に挟まってるスチーマーです。
蒸し器です。
今月メニューでa、bどちらも蒸し料理をするので購入。
うちにあるのはめっちゃ大きい蒸し器かめっちゃ小さいセイロ。
レッスンにはちょっとどちらも使いがってが悪いな~と悩んだ末、購入しました。
これを買ってからは嬉しくて毎日、いろんな物蒸してます。
昨日は餅入り、蒸しつくね。
今日は豚肩ロース塊を蒸した塩豚↓
塩豚
薄くスライスしてマスタード添えて、おつまみに。サラダに。

蒸すのって蒸し器を出すのが面倒だ!!
と誰もが思う。でもこのスチーマーがあればめちゃくちゃ楽しい。
しばらく私の蒸しブームは続きそうです。




料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/05/17 (Mon) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

栃木でのお楽しみ♪その3


栃木に行くと楽しみのひとつ。
栃木で嫁いだ義妹家族のうちに遊びに行くこと。
いつも好例の流しそうめんをやってくれるんです。子供たち、めちゃくちゃ大喜びです

流しそうめん

流しそうめん2

竹割って節とって本格的な物。
そうめんはもちろん。みかんやゼリー、チョコなんかも流れて来ます。
大人はいつも最後尾。ざるに落ちたそうめんの残骸をがっつり頂きます。
日本の夏(まだ早いが・・・)の楽しいイベントです。





料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/05/11 (Tue) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

栃木でのお楽しみ♪その2


この時期、栃木に行くとお義母さんが
「こしあぶら」もらってん。と食べさせてくれます。
「こしあぶら」ご存知ですか?

こしあぶら
こんな山菜です。関西では見かけないので
私は知らなかったのですがと~っても良い匂いで「山菜の女王」って言われてるんですって。
(ちなみに王様はたらの芽です)
お義母さんは天ぷらと油揚げと炒めて混ぜご飯にしてくれました。
灰汁も少なく、とっても美味しくていっぱい食べました。
大阪にもこしあぶらの木あるのかな~?
ご存知の方教えて下さい~。



料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/05/09 (Sun) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(2)

栃木でのお楽しみ♪


あっと言う間にGWが過ぎちゃいましたね。
どんなGWでしたか?

お仕事だった方も多いはず・・ご苦労様です。

うちのGWは去年同様、
今年も義母が住んでる栃木に遊びに行きました。
早朝の新幹線に乗り、昼前に栃木に到着。
昼から単身赴任中の義父も合流し、子供たちもハイテンション
私のリクエストで益子焼の陶器市に連れてってもらいました。

ずっと来て見たかった益子(ましこ)。
春の大きな陶器市の真っ只中です。

益子テント

益子店
たくさんの店舗と約500のテントが立ち並び、作家さんや職人さんの
作品がてんこ盛り。
高価な物から安価な物、作風もいろいろで
私の目はきっとギラギラと輝きまくってました。
時間も家族を待たしてることも忘れ、
物色しまくり素敵な豆ばち、片口の中ばち、水玉のお皿なんかをゲット
3時ごろに行ったので少しの時間だったけど陶器市満喫出来ました。
また陶芸やろうかな~・・・・と真剣に考えたりして・・・・

栃木紀行続きはまた明日~



料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/05/07 (Fri) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

今月メニューは・・・


今月メニューの写真HPにアップしましたよ~。
見てみてね~


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/05/01 (Sat) 】 SPOONからのお知らせ | TB(-) | CM(0)


