0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

この盛り上がりが・・・・


また、飽きずにシフォン焼いてます。
オーガニックレーズンとヨーグルトのシフォンケーキ。

シフォン

オーブンの中でモリモリ~と盛り上がって来るの
見るの大好きです。
美味しくな~れ

お知らせ・・・・
来月メニュー明日にはアップしますね。
7月の日、祝レッスン日は11日と19日です。
平日は絶対無理~の方はお早めに連絡お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/06/28 (Mon) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

2点入った~


今、ワールドカップ「日本対デンマーク」戦にかぶりついて観ています。
2-0で勝ってます。大興奮です。
このまま頑張って~


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/06/25 (Fri) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

ほ・ほ・蛍♪


蛍の光

この時期のお楽しみ~子供たちと蛍を見て来ました。
今年はなかなか蛍情報が入って来ず、遅いね~と
思ってたら随分少なかったみたいで
気がついたら今年は終わりかけてました。
でもまだチラホラと・・・優しい光が。
儚い命、大切にしないとね。
来年はたくさん見れますように。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/06/20 (Sun) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

ワールドカップ♪


サッカー音痴な人ですが
やっぱりワールドカップはオモシロイ。
日本対カメルーン戦は子供を寝かしつけて私も
寝てしまい、朝、一番のニュースで勝ったことを確認。
かなり悔やんだ
今日も旦那さんのご飯を作りながら
韓国対アルゼンチン戦をテレビで観戦。
マラドーナ監督なんか気になる。

明後日は日本対オランダ戦。
早く観たいな~

料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/06/17 (Thu) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

日々のこと。


いつもレッスンの準備中やレシピ作成&食材買出しの道中
大好きなfm802(ラジオ)を聞いてることが多いんです。
中でも朝6時~の「ヒロT’Sモーニング・ジャム」と
夕方3時~の「レディオマスターズ」はかなりお気に入り。
今日も夕方、娘とともに明日のレッスンの買出しの帰り道、
車中で「レディオマスターズ」を鼻歌まじりで聞いてると
視聴者からのおもしろ投稿。

最近新入りの後輩と得意先を回ることが多くなったベテランさん。
お得意さんとの会話で非難囂囂ですわなどと話した後、
新人さんがベテランさんにあんな軽い感じでいいんですか?と言ったそう。
どうも新人さんはずっと「非難囂囂」を
「非難GO!GO!!」(郷ひろみばりで)
とずっと思っていたらしく、投稿した方は笑いを通りこして
腹が立つと嘆いてました。
それをDJの中島ヒロトさんがおもしろおかしく言うので
私は笑いのツボにはまり、車中でニマニマと笑うとってもへんな人に
なってました。
ラジオってやっぱり好き(802しか殆ど聞かないけど・・・・)
ヒロ寺平さん、中島ヒロトさんがめっちゃ好き



料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/06/15 (Tue) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

1日に野菜どんだけ食べてる?


毎日、日々のごはん作りで心掛けてる事。
それはたっぷりの野菜を食べること
どうしても現代人は3大栄養素を取りすぎてビタミン、ミネラル、食物繊維などが
不足しがち。これらの不足しがちな栄養素は体を健康に動かしてくれる
大切なもの。
体調を整えてくれて病気を予防してくれる
大きな仕事をしてくれますよね。
私は野菜が大好きなんですが。
と言ってもベジタリアンではないので鯛めしや豚の角煮も大好きです。
魚や肉も食べつつ、出来るだけいろんな種類の野菜を献立に
入れるようにしています。

じゃ、どんだけ食べたらいいの?
それはソムリエ協会の野菜教室で必ず言われることなんですが
目標値として、1人あたり1日野菜は350g、果物は200g食べましょうです。
ちょっと350gがどの位か量ってみました。

野菜

これで350g位。そんなに多くないでしょ。
生は難しくてもさっと火を通せば食べられる量です。
ちなみにこの日の晩ご飯は
* ビビンバ丼
* 納豆とオクラの梅和え
* シジミの味噌汁
です。主人も子供たちもお野菜完食です。
出来るだけたくさんの旬のお野菜を食べて下さいね。
どう料理したらいいの?の方はぜひレッスンに来て下さいませ。

やっぱり野菜は美味しいわ




料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/06/13 (Sun) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(2)

偶然出合った素敵な本


先月末、いつも一緒にイベントやってるメンバーで
谷町界隈ぶらり散策に行ったんです。
その時に偶然立寄った最中屋さんで
こんな本を発見

20100607_01_01.jpg

「osaka field trip(大阪現地調査)」

最中にあんを挟んでもらってる間に中をチラリ。
大阪の大好きな店、場所がてんこ盛り。
5ページ目には私のカフェ料理の先生まで載ってるではないですか。
写真や文章が素敵なちょっと粋なガイド本。
なんと300円!!
鍵の形のブックマークや地図も付いててかなりお買い得。
即買いでした。
ちょっとどこに売ってるか分かりませんが、見つけたらぜひ購入を。
発行は大阪旋風プロジェクト(事務局:大阪市財団法人大阪観光コンベクション協会)
ちなみに私が買ったのはこのお店↓

20100607_01.jpg

ちょっと分かりにくいですね。ごめんなさい

最中屋外

一吉
中央区谷町8-2-6
06-6762-2553

偶然立寄った最中屋さん。
小さいお店でとっても感じがよくて入ってみると
ほんわかした空気感が素敵な女性店主さん。
最中もごぼうが入ってたり、ドライイチジクが入ってて美味しかった

本も最中もイチオシです。



料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/06/08 (Tue) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(2)

日々思うこと。


5月半ばから抱えてる問題。
その事を思うと温厚な私もはらわたが煮え返る。
ずっといろんな人の力を借りて良い方向へ向かうよう日々頑張ってます。
今日も2人の友達に助けてもらってほんとに有難く思う。
これからどう進んで行くか分からないけど戦うぞ!!
手助けして頂いてる方に感謝です。



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/06/02 (Wed) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

Cafe de Ane(カフェ・ド・アーヌ)へ


絶対私が好きな感じの店だからと友達に連れて行ってもらったお店。
カフェ・ド・アーヌ
大阪狭山市と堺市東区の境くらいかな南野田にある小さなカフェです。

20100601_01_01.jpg
ほんとにここがお店って佇まい。
中に入るととっても昭和レトロな感じでかわいい。

ランチを頼んでみました↓

20100601_01.jpg
玄米ご飯にトマトたっぷりのミネストローネ、そして
ちょこっとずついろんなおかずたち。
とっても美味しかったです。

こういう風にもお店って出来るんだとすごく参考に
なりました。また来よう

去年のRicher(リシェ)南大阪版にも小さく載ってますよ。




料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/06/02 (Wed) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)


