061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日の1日


今日も1日が終わりました。
おっと、もう日が変わってますね。

今日はレッスンに初めてのお客様。
なんとイギリス在住の方
河内長野のご実家に昨日、帰国して来たんです~って。
ビックリ!!すごく嬉しかった~。
もちろん、ご予約のメールはイギリスから。
HPの力ってすごいですね。
最近、たまに海外お住まいの方からお問い合わせメールを
頂きます。私はコッテコテの大阪人。
外国語も勉強しなくてはですね。
改めてHPの凄さ感じました。

今日はレッスン後、少し用事を済まして
旅行の打ち合わせに実家に行きました。
数年前に天王寺に移り住んだ両親。
四天王寺さんのすぐそばで
うちから四天王寺の境内が見渡せるんです。

「ちょっとビール買いに行って来る~」って散歩に
出かけました。
もちろん四天王寺さんの境内ぬけて・・・・・

夕方の四天王寺さんは
人も少なく静まり返ってます。

20100730_01_01.jpg

無宗教の私ですがここに来るとなんか落ち着きます。
ここではいろんな行事があるんですが
8月は万灯供養法要が9日~16日まで行われます。
夕刻より1万本のろうそくが灯され、お経を唱えながら
僧侶が練り歩きます。
それはそれは幻想的

四天王寺
(去年の写真があった。こんな感じです)

天王寺に行く用事がある方、ぜひ見に行ってみてね。
ちょっとろうそくだらけで暑いけどね。



料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/07/31 (Sat) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

素晴らしき生命力


久し振りに雨が降りました。ちょっと気温も下がったのか
いつものむぅ~っていう暑さがましですね。
乾きすぎた大地に恵みの雨ですね。

いつも玄関を出たら気になる物


20100729_01.jpg

ご近所のおばさまが育ててるかぼちゃさん。
フェンスにめり込みながらもめぇ~いっぱい生きてます
なんてすばらしき生命力
フェンスに負けるな。
私も強く生きよ。


料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/07/29 (Thu) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

また、パワーもらったよ。


あづい~って言ったら余計暑くなるから
あかんと思いつつ「あづい~」と叫んでしまいますね。

最近、嬉しいことがポンポンと続きました。

ひとつは新しいお客様からたまたま私の料理の先生が
今、取り組んでる活動を知り、
久々に先生と連絡が取れました。
先生の手掛けるイベントはすごく刺激が
あってとっても美味し楽し。
こんな活動やイベントが出来たらの
めっちゃ目標です。
ちょっとセンスや刺激をもらいに
先生に会いに行きたいなあって思ってます。

そして
いつも一緒にイベントやってるメンバーの一人に
赤ちゃんが産まれました。
待望の赤ちゃん!!
早くも孫が出来たおばあちゃん気分です。
早く抱っこしたいなあ~。
Jちゃん、おめでと!!

そして
日付が変わったしまったけど
日曜日に中学の時の同窓会がありました。
一緒に行きたいという息子を娘に任せ、
羽を伸ばして来ました。
卒業して何十年も立っているのに
不思議やね。一瞬で月日が戻ってしまう。
懐かしい面々との再会、
大騒ぎでいっぱいいっぱい楽しかった~。
私の事、ずっと好きだったよって
言ってくれた人がいて。何だかとっても嬉しかったな。
みんな無事に帰れたやろか・・・

いろんなことにぶち当たって思い悩むことも
あるけれど楽しいこともいっぱいやって来るね。
人生はまだまだこれから、頑張って歩いて行こう。


お知らせ
HPにもアップしましたが
8月の通常レッスンはお休みさせて頂きます。
ただし、過去のメニューのレッスンは可能です。
気になるメニューがございましたらまずお問い合わせ
下さいね。詳細はこちらで


料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/07/26 (Mon) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

夏スィーツ♪


梅雨が明けた途端、夏真っ盛り!!って感じですね。
猛暑が続き、もうぐたぐたです

昨日のレッスン後、レッスンで使った残りのマンゴーで
子供のおやつに『マンゴープリン』作りました。

20100722_01.jpg

おうち用なんで地味めな感じですが
トロ~リ、甘さ控えめです。
これこそ夏スィーツ
ウマウマです。

それとこんなのも作ってみました

20100722_01_01.jpg
完熟トマトジャム。

高糖度のトマトをジャムにしてみました。
少し、ハチミツなんかも入れてみて
トマトジャムに初挑戦してみました。

お味はめっちゃ ト・マ・ト
これも夏を感じます。

食べ物で季節を感じるって
とっても素敵なこと。
夏バテにならないようしっかり食べて
暑さを乗り切るぞ~
皆様も栄養、睡眠しっかりとって
お体ご自愛下さいね。




料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/07/23 (Fri) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

かぼちゃのチーズケーキ


半端な量のかぼちゃが余ってたので
かぼちゃのチーズケーキ作ってみました~

20100717_01.jpg

食べやすいようにスティック状に。
ほんのりかぼちゃで美味しかった。
あっと言う間に完食です。


お知らせ
明日、祝日ですがレッスンします。まだ2名分残席がありますので
ポッカリ予定が空いたよ~って方、今日中に連絡頂いたら
入って頂けます。ぜひぜひお越し下さいね。
メニューはaメニュー

10年7月a

とっても簡単スピードメニューだけど満足して頂けるはず。
きっとおうちのご飯作りに役立ちますよ。
お問い合わせはこちらでどーぞ

料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/07/18 (Sun) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

うちの晩ごはん♪


蒸し暑い日が続きますが、みなさん体調崩されてませんか?
梅雨の終わりの雨が続き、昨日は道が土砂崩れで通行止め、
お客さま来れないハプニングありでした。
スコールのような雨地盤が緩んでるので
気をつけて下さいね。

昨日のうちの晩ご飯は家族みんな大好きな
『餃子』
うちで手作りが一番美味しい。
でも・・・・包むのが面倒くさい
そこで『餃子』の日は子供たちの出番です。
包むのをお願いしちゃいます。

20100715_01.jpg

昨日は娘がたねをコネコネした後、2人で流れ作業に
したようで息子が皮にたねをのせ、娘が包む。
いつもよりかなり時間短縮になりました。
(包み方も以前よりだいぶ素敵になりました)

うちの餃子は必ず大葉とオイスターソースが入ります。
オイスターソースは餃子の味がグンとよくなるので
ぜひ入れてみて下さいね。

子供たちに餃子を任してる間に私は
枝豆と梅の混ぜご飯
20100715_01_01.jpg
(最近これが私のお気に入りです。
炊き上がったご飯に塩茹での枝豆、カリカリ梅、じゃこ、
大葉やみょうがを混ぜ込みます。さっぱりめっちゃ美味しいですよ。)

おくら納豆のせ冷奴
なめこと貝割れの卵スープ
を作りました。

おうち特製熱々餃子はやっぱり美味しいぃぃぃ~。
子供たちありがとう!!



料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/07/16 (Fri) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

8月レッスンのお知らせ♪


今日も梅雨真っ只中。
夜中は風がすごかったですね。窓を閉めたら暑くて
でも開けたら風がすごくて・・・
風、気にしつつまたサッカーに見入ってました

お知らせです。
来月は通常レッスンをお休みさせて頂こうと思ってます。

毎月、8月はご予約が減ってしまいます。
去年や一昨年は通常通りレッスンしておりましたが
今年は思い切ってお休みして
私の勉強&お料理センス磨きに専念&子供たちとの時間を
取りたいと思います。
毎月、楽しみにして頂いてる方、本当にすいません。
ただし、2人以上でご予約頂ける場合は過去メニューを
お受けさせて頂こうと思ってます。
うちのHPの過去のメニューの写真をみて
気になる~ってメニューがあればお友達お誘いして
ぜひ、お問い合わせ下さいませ。

料理教室SPOONはおかげさまで9月で3歳の誕生日を
迎えることが出来ます。
温かいお客様と家族に支えられ
ここまで続けることが出来ました。
これからも私の体力が続く限り、美味しいメニュー作りに
頑張って行こうと思います。末永くお付き合いお願い致しますね
たくさんの方に愛される気軽な楽しい料理教室
目指してこれからも精進して行きます。



料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/07/12 (Mon) 】 SPOONからのお知らせ | TB(-) | CM(0)


友達が素敵なハンドメイド作品たちのセレクトネットショップ
『atelier NOAHNOOR』
ここ、ポチッっとね
をオープンしたんです。

早速、石鹸を購入。こんなかっわいい~のが来て


20100709_01_02.jpg
(木のトレイとアイアンのかごは除くです。)

中を開けたらコレマタ素敵でいい香りの石鹸たち

20100709_01_01.jpg

今日からのお風呂時間がめっちゃ楽しみです。
至福の時間=子供たちとの戦い。
息子のおもちゃにならないことを祈るばかりです

このショップにはハンドメイドの素敵なもんがいっぱいです。
一度覘いてみてね。


世の中には素敵な物、センスがいい事いっぱいですね。
友達に続け、私のセンス磨き~。


料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/07/09 (Fri) 】 SPOONからのお知らせ | TB(-) | CM(0)

お気に入りのお店「実身美」さて何て読む?


ちょっと前になりますが阿倍野に行く用事があったので
そうだ久し振りに「実身美」寄ってこと思いたちました。
この店名読めますか?「サンミ」って読むんです。
お野菜いっぱいのご飯が食べれるカフェ。
私がずっと目指しているお店です。

阿倍野駅(天王寺駅)から南下すること数分の所にお店があります。

サンミ
ごめんなさいちょっといかした写真が撮れなかった・・・・

この日もお昼1時半を過ぎていたけど案の定いっぱい
約束の時間ギリギリまで待つことにしました。

待ってる間にすぐ近くにあるパン屋さん「ビアンシュール」に
パンを買いに。

ビアンシュール
ここも昔から大好きなパン屋さん。
お腹ぺこぺこなんでついつい買いすぎてしまいます。

そうこうしてる間に
順番が回って来てランチにありつけました。
すご~くバランスの取れたランチに舌鼓。
急いで食べて汗だくになったけど
この日も美味しく頂きました。
阿倍野に行った時はぜひ行ってみて。
あっ、私は行ったことないけど
梅田店もありです。

HPかこちら

実身美



料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/07/08 (Thu) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

今シーズン初の・・・・・


暑い日が続き、夏~っって感じですね。
日曜日にうちのプールを引っ張り出し、おうちプールも
解禁しました

地物のとうもろこしがそろそろ出始めてます。
道の駅で早速購入し、まず生でガブリ!!
朝取りなんでこのままでもOK。いける
でもやっぱりちょっとさっと蒸してみました。
蒸したて美味しいバターのせてパクリ!!
超美味です。とうもろこしの季節に投入です。

20100705_01.jpg



料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/07/06 (Tue) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

今月メニューはこんな感じ~


毎度遅くてすいません
今月メニューのご案内です。

*aメニュー*スピードメニュー
夏野菜でネバトロぶっかけ麺
豚の簡単トマトポン酢焼き
蒸し茄子と胡桃の味噌和え
冷やし白玉 マンゴーソース

10年7月a

夏の定番と言えばやはり素麺。
うちも夏はめちゃくちゃ食べてます。
その素麺をちょっとネバトロ食材で豪華にしてみました。
なめこ、めかぶ、長いも、オクラ、簡単温泉卵・・・・・
「え~また~素麺~
なんて言わせないご馳走素麺です。
おかずは豚肉のささっと炒め。完熟トマトとポン酢が絶妙です。
レンジで蒸し茄子の味噌和えと
もっちり白玉だんご夏バージョンです。


*bメニュー*おしゃれごはん
香味野菜のサラダスパ
手作りチーズとかぼちゃのサラダ
冷製枝豆ポタージュ
ブルーベリーのしゅわしゅわジュレ

10年7月b

こちらはちょっとコジャレてみました。
茗荷、大葉、貝割れに胡麻。たっぷり入れて
和風冷製パスタです。
簡単&美味しいで食欲無くてもバンバンいけちゃいます。
付け合せのサラダは手作りのリコッタチーズを作り、
かぼちゃとまろやかサラダにしちゃいます。
夏の定番枝豆たっぷりのスープに、
デザートは旬のブルーベリーとサイダーでしゅわしゅわっと
ジュレにします。


a、bどちらも1レッスン3500円です。
レッスン日程は下記のHPにてご確認下さいね。
どちらも超おすすめです。
早めにご予約下さいね。


料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/07/02 (Fri) 】 毎月のレシピ(メニュー) | TB(-) | CM(0)


