071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北浜散策~♪


土曜日、子供たちをおばあちゃんが
川遊びに連れ出してくれたので
私はここぞ!!とばかり
うちを飛び出しました。

まずは歯医者へ。
激痛にたっぷり汗をかき、
その後は電車で道具屋筋へ。ちょっと用事を済ませ、

そして・・・・
最近めっちゃ行きたかったお店へ。

北浜で地下鉄を降りて
まず北浜の「MOTO COFFEE」へ

MOTOコーヒー正面

土佐堀川沿いと難波橋の角地に
とっても洒落た佇まい。
テラスからは「良き大阪」の風景

中之島
(左に見えるのが中央公会堂 ホントいつ見ても美しい

コーヒー屋さんでコーヒー頼むつもりが
この暑さついつい柑橘ソーダなる物を
頼んでついでに美味しいそうなデニッシュ1つ

モトコーヒーのジュース

暑いけど川からの風が心地良くて。
とってもいい感じで癒せました。

そして中之島界隈ブラブラと
歩いて次の目的店

「ラ・プラース・アンソレイユ」
作家さんの便箋や外国のマルシェバック、
外国の紙がいっぱい並んだお店です。
とってもしゃべり易いお店の方にいろいろ説明して
もらいこんなもん買いました


マルシェバック

どこの国かのチケット(物忘れがひどい・・・ヨーロッパのどこかの国)や
作家さんの便箋&封筒、どこかの国の小麦粉を入れるための袋(物忘れがひどすぎ
とってもかわいい紙もんたち。
プチ外国トリップ気分です。
最近、立て続けにFM802や朝日放送「おはよう朝日です」に
紹介されたのでちょっと気になってる方も多いはず。
紙やラッピングが好きな方にはオススメです。

どちらのお店も今月のSAVVYに載ってますよ~

久し振りの北浜界隈。
しばらく来ないうちに新しいビルやマンション群。
大阪大好き人間。こう言う都会も大好きだわ。




料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/08/30 (Mon) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

大阪もん 「紅ずいき」


「ずいき」ってご存知ですか?
大阪にはよく流通しているお野菜です。
簡単にいうと里芋の茎の部分。
大阪は今が旬。スーパーで売られてます。

久々にずいきが食べたくなって買ってみました。
こんなお野菜です。

ずいき

私にとっては母の味。
昔、母がよく炊いてたように思います。
関東にもあるのかな?って思って
栃木に住んでる義母に電話してみると
関東では「いもがら」って言って
干して売られてることが多いって。

あくのあるので酢水で下茹でしてから
使うのですが、今日、発見しました。
その酢水の中で皮をむくと
手が汚れない!!
爪の中が黒くならなかったんです。
ついでに皮を剥いたずいきを
その酢水で茹でます。

煮物にしたり、酢の物にしたり・・・・
酢の物にするとこんなに鮮やかな色に
なるんですよ

ずいきの酢の物

天然のピンク色がかわいくて
歯ごたえもシャキシャキと美味しいんです。
ちょびっと酢の物にして後は油揚げと炊きました。
なんだか懐かしいホッとする味です。

猛暑でだいぶお野菜高くなってきてるけど
ずいき、沢山入って200円位です。
大阪の味、ぜひ食べてね~



料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/08/26 (Thu) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

堂島ロール♪


今日、泉北高島屋に行く用事があって
ついでにお野菜買って行こうと
食品売り場に立ち寄ると
「堂島ロール 最終日です~」の声!!
期間限定で販売している様子。
10人も並んでなかったので
1本買って帰りました。

堂島ロール

久し振り?(前、いつ食べたやろ?)の
モンシュシュの堂島ロール。
大阪の誇れるスィーツですね。
どこも行列で1日何百本(何千本なのかな?)も
売れちゃう人気者
こんなに愛されてるってすごいね。

たっぷりクリーム、美味しく頂きました~




料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/08/25 (Wed) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

淡路島玉ねぎとコラボ♪


今年もJA淡路島の玉ねぎさんとコラボが決定しました。
9月末か10月に予定しています。
ちなみに去年は玉ねぎづくしのメニュー↓にしました。

09年11月b縦

今年は玉ねぎたっぷりお弁当メニューで思案中。
また詳細決まったらアップしますね。

淡路島の玉ねぎはジューシー&甘くて最高ですよ。



料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/08/24 (Tue) 】 SPOONからのお知らせ | TB(-) | CM(0)

9月のメニューが決まりました~♪


今日は処暑。でもまだまだ暑い日が続きそう~。
暑さに負けず、頑張ろう。

ジャーン
来月のメニューが決まりました~

ちょっとそろそろ夏の疲れがどっと出て来るころ、
しっかり栄養取って体力回復させましょう

aメニュー(和のごはん)

  * あさりと三つ葉の炊き込みご飯 山椒風味
  * いろいろ野菜のプチかき揚げ
  * ゴーヤとひじきの美肌サラダ
  * ミルクわらび餅

10年9月a



bメニュー(洋のごはん)
  
  * さつま芋のニョッキ
      チーズクリーム仕立て
  * グリーンサラダ
      いちじくドレッシングで
  * たっぷり野菜のミネストローネ
  * カフェゼリー

10年9月b 2

どちらも1レッスンお1人3500円です。
9月もお野菜たっぷりメニューで~す。
9月の日曜レッスンは19日、祝日レッスンは23日です。
レッスン日程はHPでご確認下さいね。
ご予約お待ちしてま~す。


料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/08/23 (Mon) 】 毎月のレシピ(メニュー) | TB(-) | CM(0)

ガビーン・・・・


うちの電子レンジが機嫌をそこね、
動かなくなってしまいました。
きっと、私がキッチンの大掃除をした時、
ゴシゴシと拭きまくったのが原因かも

無いとなると困ってしまう電子レンジ。
ご飯やおかずの温めなおしが出来ないので
そこで蒸し器の登場です。
うちには蒸し器がいくつかあるけど
ちょっこと蒸すには
このプチ蒸籠が大活躍なんです。

20100813_01.jpg

この写真の時はポテトサラダを作ってたのだけど
蒸し器の素晴らしいとこ、
同時にいろんな物が加熱出来る~!!

この時もじゃが芋と卵とブロッコリーを同時蒸し。
素晴らしい
冷めたご飯も蒸しなおすとふっくらほかほか~ってなるから
嬉しいね。

レンジさんが元気になって帰ってくるまで
うちの蒸し器さん頑張ってね。


お知らせ
来月メニュー作りに取りかかってます。
美味しい献立お楽しみにして下さいね。



料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/08/15 (Sun) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

今日の空


今日は子供たち連れて、岬町にあるお墓に墓参りに
行って来ました。
台風が近づいてるせいか、空には雲がたくさん。
いろんな形の雲が風に流されて
とっても綺麗。

カメラを持って行ってなかったので
お空の写真が撮れずで残念・・・・・

お墓から見える海も今日は何だか
色が違う感じ。きっと台風のせいやね。
風のお陰で明石海峡大橋がくっきりと見えました。

帰りに熊取にあるフレンチのお店
「ビルトロ リュ ド ラ ガール」で
ご飯を食べることに、
子供は駄目って店なのに
大人しくしてくれるならと入店OK。
息子に暴れたらあかんと念を押し、
美味しくランチを食べました。
お店の方に感謝です。
大人しくしてくれた息子よ、
ありがとう。

そろそろお盆。
大好きなおばあちゃん、下界に下りて来てくれるかな~




料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/08/11 (Wed) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

沖縄日記 その2


旅の2日目~

天気に良いうちに海水浴に行こうと予定を変更。
快晴の中、瀬底大橋を渡り、瀬底島へ。

瀬底ビーチに着いた瞬間「わぉ~
と思わず叫ばずにはいられない。
絵葉書のようなエメラルドグリーンの海~

沖縄の海

ねっ、絵葉書でしょ。
いつも大阪の海に行き、くらげの死骸とごみを避けながら
泳いでるのが嘘みたい。
砂もサラサラで素足で歩いても全然熱くなくて
とっても気持ちがいい。
やっぱ、沖縄の海 サイコー
たくさんの人がこの海の魅力にはまって
しまうのとっても納得です。

お昼ごはんはビーチ近くのこんなカフェで

カフェ外観

カフェ看板

海ぶどうたっぷりの丼やピザを食べました。
泳ぎ疲れてけだるい感じもなんだか
マッタリです。

そして昼からはむら咲きむらへ。

ムラサキ村にて

シーサー

園内は15世紀初頭の琉球王朝をイメージされてて
とってもいい感じなんです。
いろんなシーサーがお迎えしてくれて。
あっ、シーサーにはオスとメスが
あるんやって。
口を大きく開けてるのがオス。
口を閉じてるのがメスなんだって。
オスが幸せをいっぱい集めて
メスがその幸せを守るんだって。

知ってました??
そう聞くとやっぱり対で欲しい~

ここに来たは娘の為、
いろんな体験が出来るのです。
迷った結果、
キャンドル作りとシーサー色付け体験に決定。

キャンドル作り

ついでに息子は珊瑚で風鈴作りに挑戦。

おじいちゃんはちょっとお疲れ。

おじいちゃん

ありがとね

この日はこの後、やむちんの里で
工房やギャラリーを見て

めっちゃ、美味しいタコライス(ほんと美味しかった。
ちょっとピリ辛なのに息子も山盛り1人前ペロリでした。)
食べて、1日が終わりました。




料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/08/10 (Tue) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(1)

沖縄日記 その1


アチサイビーンヤー(暑いですね~)

久し振りの更新になってしまいましたね。
実は8月1日~沖縄に行ってました~。
私の父母と私たち家族 総勢6名。
しばし、現実逃避の旅です。

母、私、子供たちは始めての沖縄。
もう~ワクワク、テンションあげあげです
今年の沖縄は「高校総体」が行われてて
いたる所、全国から来た高校生がわんさか。
スポーツが出来る子たちはとっても礼儀も正しくて
見てて気持ちがいい感じでした。

さてさて旅の1日目


那覇空港に1時に着いたのですが
レンタカーの手続きなんかで
時間がかかり、あっと言う間に時間がたって
しまって、恩納村にあるホテルに向かう事に。
そして道中、遅めの昼食をとることになりました。
今回の旅行の楽しみ、それはもちろん 

青い海・美味しい沖縄ごはん

沖縄での初ごはん。
入ったお店は鮮魚店が営む海産物レストランで
メニューは沖縄料理がてんこ盛り~

メニュー

腹ペコ6人はいろんな物頼んでがっつり頂きました。
早速、沖縄料理満喫です

この日は娘の自由研究の為、黒糖工場を見学し、
ホテルに着きました。





料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/08/08 (Sun) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)


