0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

運動会弁当&今日の晩ご飯♪


先日の日曜日は娘の小学校の運動会でした。
晴天に恵まれ(ちょっと暑かったけど・・・・)
とっても良い運動会でした。
4年になった娘は準備係りとなり、
準備、片付けに走り回ってました。

当日は朝早くから6人分の弁当作り。
メニューは

* おにぎり4種(ニコちゃん稲荷、カリカリ梅と大葉、わかめと胡麻、
  ちりめん山椒、かつお)
* もちろん鶏のから揚げ(子供たちの大好物。はずせません。)
* だし巻き2種
* かぼちゃサラダとプチトマト
* ちくわのたらこチーズ焼き
* 塩しゃけ
* 梨
* フルーツゼリー
     
お重4段でした。
父も母も子供たちもちゃんと美味しかったよ。ありがとうと
感想を言ってくれます。この言葉にとっても癒されます。

がっ しかし
旦那からは毎度ながらコメント無し。
腹立つから次回から旦那の分は無しです(笑・・・愚痴ります。)


そして

たまにはうちの晩ご飯を紹介しますね。
今日は息子のリクエストのカレーです。

カレー

カロリーちょっと落としたかったので
豆腐ハンバーグカレーです。

豆腐ハンバーグ、玉ねぎ、人参、ズッキーニ、かぼちゃで
子供用にちょっと甘めです。

豆腐ハンバーグふんわり~
もちろんおかわりです。

デリシャス


料理教室SPOONのスケジュールはこちらで

料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/09/28 (Tue) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(2)

10月メニュー決まりました~♪


遅くなりましたが10月メニューが決まりました。

10月はaメニューが秋の味覚ごはん。
秋刀魚やきのこ、旬の物満載です。

10年10月a縦

bメニューは去年に引き続き 淡路島産玉ねぎづくしメニューです。
甘くてジューシーな淡路島産玉ねぎでおもてなしメニューです。
プチお土産ありですよ。

10年10月b横


詳細はこちらで確認して下さいね。

料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/09/28 (Tue) 】 SPOONからのお知らせ | TB(-) | CM(0)

いちじくとかぼすのジャム♪


少し前になるんですが
こんなん作りましたよ。

ジャム出来上がり

河南町産いちじくと大分産かぼすジャム!!

毎月レッスンに来て下さるNさんにたくさんいちじくを
頂きました。たくさんあったのでこれはジャムにしたいと
思い、うちにあったかぼすとあわせて
ルクルーゼの鍋でコトコト・・・・・

いちじくジャム作り2

ルクの鍋はジャム作りに最高です。
1人でニマニマとさっと炊き上げました。

いちじくは今が旬。とってもジャムにしやすい果物なんで
みなさんもたくさん手に入ったら作ってみて。
とっても美味しいですよ。

Nさん、Tさんいつもありがとう。


明日は娘の運動会。
ちょっと気合入れてお弁当作ります。

晴れますように・・・・・

ライン


料理教室SPOONのスケジュールはこちらで

料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/09/25 (Sat) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

満月がキレイ♪


今日はスゴイ雨と雷。
激しい嵐でしたね。

ここ数日、娘は宿題で月の観察をしています。
今日の夜、娘が「月がめっちゃ綺麗から、見て~」と
教えてくれました。
しばらくたってから外に出て見てみると

満月

めっちゃ綺麗な満月。
暦でいくと中秋の名月は昨日でしたが
今日の月、最高です。
今からでも間に合うので外に出て見て下さい。
あまりに綺麗なんで見入ってしまいますよ。

ライン


料理教室SPOONのスケジュールはこちらで

料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/09/23 (Thu) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

今月もあと少し・・・


来週の月曜日キャンセル出ました。
bメニューであと3人余裕ありです。

今月もあと少し。
今月はaメニュー希望の方が多かったのですが
bメニューもオススメですよ。
  
  * さつま芋のニョッキ
      チーズクリーム仕立て
  * グリーンサラダ
      いちじくドレッシングで
  * たっぷり野菜のミネストローネ
  * カフェゼリー

10年9月b 2

手作りニョッキは柔らかくてすごく美味しいんです。
そんなに難しくありません。
そして、サラダ
イチジクドレッシングを作ります。
今回はイチジクジャムをベースに
ほんのり甘くてグリーンサラダにぴったりなんですよ。
見た目もホラッ

いちじくドレッシング

コジャレてます。
おうちの定番ミネストローネも
美味しく作るポイント盛りだくさん。
デザートはコーヒーゼリーにコーヒーカスタードを
トッピングです。

今月もあと少しですが
お時間ある方、興味がある方
まだ大丈夫ですよ。
お待ちしてま~す。

おっと来月メニューは今、頭ひねりまくってます。
こちらも近日中に発表しま~す。

ライン


レッスンスケジュールはこちらで確認して下さいね。

料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/09/22 (Wed) 】 SPOONからのお知らせ | TB(-) | CM(0)

プチ散策 ~谷町6丁目~ 


昨日は敬老の日という名目で
子供たち連れて実家に行ってました。
敬老の日だというのに
母に子供たちを見てもらい、
「パン買いに行って来るわ~」と
出かける私。母、ごめんなちゃい・・・・・

今日のレッスン用のバケットをどこで
買おうかと思い、久し振りに谷町6丁目の
「gout(グゥ)」に行くことにしてみました。

自転車キコキコ~ 途中新しいパン屋を見つけたけど
心は揺れず、通りこして目的地へ。

あ~今日もめっちゃ美味しいそうなパンたちです。

20100920_01.jpg
(お店の人の了解もらってパシャ!!)

全部食べたい衝動にかられつつ何品かゲットです。

帰りは空堀商店街近辺をぶら~りとプチ散策です。
この辺りは昔の町屋がたくさん残ってて、
とっても大好きな町なんです。

ところどころに、カフェやギャラリー、雑貨屋さんが
あるんですが、
ぶら~り、キコキコ回ってると

「萌ーhou-」って

テナントハウスを発見。
いつ出来たんやろ?

1階にとっても雰囲気良しの
花屋さんがあったので
入って見てたら
 なんと!!
となりのパスタ屋さんで
ちちんぷいぷいの収録が行われてて
八木アナがいるではありませんか?

「八木アナめっちゃかわいい!!」と見とれてしまいました。

この萌、
昨日は他の店舗は覘けずでしたが
いろんな店があって面白そうです。
お近くの際はぜひ、行ってみて。

20100920_01_01.jpg

萌ーhou-

いろんな刺激ををもらえる町。
「谷町6丁目」
気になる方は案内しますよ~


ライン


今月もあと少し、まだレッスン可なんで来てね。

料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/09/21 (Tue) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

日.祝レッスンのキャンセル出ました!!


19日(日)aメニュー
23日(祝)a、bメニューどちらも可
のレッスンキャンセルが出ました。
この日、予定空いてるわ~の方、
平日は来れないわ~の方。
ぜひいらして下さいね。
ご予約お待ちしてま~す。

サンキライ



料理教室SPOONのスケジュールはこちらで

料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/09/15 (Wed) 】 SPOONからのお知らせ | TB(-) | CM(0)

読書の秋・食欲の秋♪


朝晩涼しくなってきて
少しずつ秋が近づいて来てるのを感じますね。

昔は電車で職場に通っててその電車の
時間が大切な読書タイムでした。
今は自宅で仕事、買出しは車で。
大好きな本から遠ざかってました。

ちょっと、子育てもひと段落?(アハハ・・・まだまだやけどね)
して来たのでちょっと最近気になってた本を買いました。

本

「阪急電車」 有川 浩 作

阪急電車で起こるほっこり胸キュン小説です。
大阪では今、ちょっと話題本なんです。
今日から読むつもり、
めっちゃ楽しみです。
感想はまた書き込みますね。

そして

秋になるとますます食欲モリモリ~って
なってしまうので
1ヶ月前から夜のジョギングを
始めましたよ。
もちろん、美味しく飲む為、食べる為。
カロリーしっかり消費しないとです。

来月メニューは淡路島玉ねぎメニューと
秋の味覚たっぷりメニューの予定です。

秋は美味しい物いっぱいなんで
いっぱい食べて、いっぱい体動かそう。

サンキライ



料理教室SPOONのスケジュールはこちらで

料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/09/14 (Tue) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

今月のレッスン 「野菜を食す」


昨日は台風がやってきて
久し振りにちょこっと秋の風を
感じました。

昨日、レッスンが11時スタートだったので
ちょっと準備の時間も余裕があり
レッスン前に野菜の写真撮ってみました。
(普段は10時半スタート、朝は必死のパッチです・・・)

今月はaメニューが人気。
aメニューはこんな元気になる野菜を
使ってますよ。

20100908_01.jpg

まだまだ夏野菜たちが元気なんで
夏野菜を中心に美容も考えつつ・・・・

にがうり・・・・皆さん、ご存知の通り。ビタミンCが豊富。
そしてこの独特の苦味は肝機能を高めてくれたり
血糖値を下げてくれたりと素晴らしい。
たま~に切ったら中からびっくりするほど
赤い果肉に包まれた種が出てくることが
あるでしょ。熟すと赤くなるんやけど
その赤い果肉は甘いので
以前は水菓子代わりに食べられてたんだって。
なんか不思議やね。

今月はこのにがうりをひじきや大豆、パプリカなんかと
サラダにして昆布ドレッシングかけて食べてもらってます。
ビタミンCのおかげでひじきや大豆の鉄分もばっちり吸収やね。
めっちゃ美味しいから野菜たっぷり食べれるよ。

aメニューはこのサラダにあさりと三つ葉の山椒風味ご飯、
いろんな野菜が入ったかき揚げ、ほんのりミルク味のわらび餅。

とってもオススメメニューです。
野菜不足の方、ドンドン来て下さいね~

あっ、もちろんbメニューもオススメ。
こちらも野菜たっぷり入ってます。

デリシャス




ライン




料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/09/09 (Thu) 】 SPOONからのお知らせ | TB(-) | CM(0)

汗ダクダク~


もう9月だというのになんて暑いぃ~

昨日は息子が 初!お泊り保育。
きっと息子は嬉しさ半分不安も半分って感じかな?
みんなで買出し、クッキングや花火。そして・・・枕投げ
なんかも予定されててきっと帰って来た時は
グッと成長して帰って来るだろうな~

昨日、やんちゃ息子の居ぬ間に私は大掃除に
励みました。暑い中、出るわ出るわ 滝の汗
コレもダイエットと思い、
必死に頑張りました。ちょっと、ピカピカに
なったかな?

さ、今から成長した息子迎えに
行ってきま~す。


掃除かご





料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/09/05 (Sun) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

ブルーべりーで・・・


ここ数年、栃木に住んでるお義母さんが
送って来てくれるブルーベリーでこんなの
作ってみました↓

ブルーベリー酒

ブルーベリー酢(左)&ブルーベリー酒(右)
(ちょっと写真が暗いね・・・・)

また楽しみが増えました。
早く飲みたいがここは我慢・・・・ガマン
我慢の人になろう!!


料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/09/02 (Thu) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)


