091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小山田町産のは・ち・み・つ


昨日はレッスン終了後、
農協、銀行、市役所いろいろと駆け回ってました。

その後・・・・

めっちゃ楽しみにしてた
不定期のパン屋さん TEHA’AMANA BAKERS
にパンを買いに行って来ましたよ。

今回もCicci Coccoさん店内にての販売。

朝、電話して取り置きしてもらった分以外はすべて売り切れ。
すごい!!

でもハチミツが残ってたので嬉しくて1個買わしてもらいました。
このハチミツなんと!!地元 小山田町産。
愛着ワク~

20101030_01.jpg

ハチミツ開けるのが何だかもったいない・・・
でもどんな味か早く食べたい~

パンも美味しくて、店主のYさんは気さくでかわいくて
言うこと無しです。

大切に作られてるハチミツのこと、パンのこと
そしてTEHA’AMANAと言えば皮製品。
(うちの旦那さんもここの財布愛用してます)
ご覧になりたい方はこちらをぽちっと
してみてね。


料理教室SPOONの11月スケジュールはこちらで。
料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/10/30 (Sat) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(2)

・・・大切なお知らせ・・・


大切なお知らせがあります。
今月レッスンに来て頂いてる方には
それとな~くお知らせしているのですが

料理教室を引越しすることになりました。

びっくりですよね。すいません。
以前から自宅を抜け出し、料理教室&イベント、ワークショップ&カフェを
出来る場所を探し続けてました。
何度も物件をみましたが折り合いが合わず、好きな感じでは無く、
あきらめかけていた矢先。
友達が見つけて来てくれた物件に
一目惚れ。
急遽決まってしまいました。

河内長野駅から徒歩5分ほど
石川沿いの築何十年?の古い佇まい。
私が小さいころからあった建物です。

とっても素敵に改装されてて
石川の流れに揉まれつつ頑張っていけたらと
思いました。

一応予定は11月は今まで通り自宅でレッスン。
すいません、工事&準備がありますので
1メニューで少しレッスン日が少なくなります。

12月のレッスン(例年どおりクリスマスメニュー&おせちメニューです)より
新店舗にてと考えております。
詳細はまた後日アップさせて頂きますね。

ちなみにこんな感じのところ。

借りる建物

コーヒー屋正面
私が借りるのはこの2階部分。

窓からの借景。秋は紅葉。春は長野公園の桜。
春にはお花見イベントやりますよ。


料理教室SPOONの10月スケジュールはこちらで。

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/10/22 (Fri) 】 SPOONからのお知らせ | TB(-) | CM(9)

ハンドメイドのイベント♪


友達が1日だけのショップをオープンします。
私も、当日はスタッフ~としてお手伝いします。
かな~りバラエティにとんだ商品たちが並びますよ。
冬の始まり、ほっこりしに来て下さいね。

「わたしの雑貨市」
12月4日


参加作家さん、地図等はこちら↓で確認してね。
わたしの雑貨市




料理教室SPOONの10月スケジュールはこちらで。

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/10/21 (Thu) 】 SPOONからのお知らせ | TB(-) | CM(0)

京都 百万遍さんの「手づくり市」へ


昨日はレッスンお休みして
京都 知恩寺の百万遍さんの「手づくり市」に
行って来ました。

ちおん寺

以前からめっちゃ行きたくてのイベントで
京都やからちょっと遠いな~で
なかなか行けずでしたが
強引に行って来ました。

河内長野から片道2時間。
毎月15日に開催されてて
昨日は平日。にもかかわらず人・
すごい盛況です。

いろんなお店が所狭しと出てて
目をギラギラさせながら
人に揉まれながら、見て回りました。

こんな

15日くつや

ハンドメイドのお洒落な靴屋や

15日キャラメルや

かわいいキャラメル屋さん。

15日石鹸や

石鹸のお店。なぜかふんどし(写真右上)も売ってて
店主さんふんどし力説してました。

15日動物キーケース

ここはフェルトで作った小物のお店。
この動物たち口の中がキーケースになってて
かなりキュ~トでした。

いろんなお店や商品、個性豊かな店主さんたち。
すごく刺激をもらえました。

歩き回り、ヘトヘトで
ランチを食べてまた回復。
帰りに出町のふたばで豆餅買って

ふたば

ここの豆餅、塩加減が最高です。
今日も行列やったけどやっぱ美味しい。

加茂川のアベックを横目に帰って来ました。

駆け足小旅行でしたが
めっちゃ満喫。楽しかったです。
一緒に行ったKちゃん、Aちゃん。ありがと。
10月に行こうって誘って頂いたOさん、Uさんほんとに
ありがとうです。

ライン


料理教室SPOONの10月スケジュールはこちらで。

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/10/16 (Sat) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

癒される~♪


連休はどう過ごされてましたか?
うちは地元の秋祭りを見に行ったり、久々に奈良に引っ越してしまった
友達にあったりしてましたよ。

9日の夜ね、ちょっとセンス磨きに
ライブに行って来たんです


「羊毛とおはな」って2人組のグループご存知ですか?
よくCMでかかってるので(日本コカコーラ「爽健美茶」や新日本石油「Dr.Drive」
NTTdocomo「Answer」など他いっぱい)
歌声は聴いたことがあるかな。
最近はNHKみんなの歌で「あくび猫」がかかってます。

この日、大阪でのライブは掘江にある「萬福寺」にて。

20101009_01.jpg

若者の町のど真ん中。
こんな素敵なお寺でのライブでした。

20101009_01_01_20101012172108.jpg

入り口でリーフレットをもらい、

20101012_01.jpg

ちょっとワイン飲んで、ライブが行われるお部屋へ。
大小の丸いローソクがたくさん灯され、
とっても素敵な空間の中、素敵な優しい歌声と演奏に
酔いしれて、疲れた心が癒されました。
2時間のライブでしたが、いつまでも聴いていたかった~。

CD買って帰ったので(サインももらってしまった。)
今日のレッスンからヘビーローテーションでかけてます。

あ~癒される~。

「羊毛とおはな」
気になる方はこちらに↓HPもめっちゃかわいいですよ。

羊毛とおはな


ライン


料理教室SPOONの10月スケジュールはこちらで。
うちでCD聴いて一緒に癒されよう。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/10/12 (Tue) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

うちのもう1人(1匹)の娘♪


みゅう

久々の登場。うちの娘のみゅうちゃんです。
ちょっとドアップすぎ&ピンボケですね。
黒うさぎです。
もう飼い始めて2年が過ぎました。
もうしっかり大人さんです。

うさぎも秋を感じ、冬に向かう準備をしてるのか
最近のみゅうちゃんはすごい食欲です。

主食は草とウサギフードですが、
たまに野菜や果物あげちゃいます。

大好物はバジル。めっちゃ好きなんです。
あと、りんごやバナナ。
うさぎやから人参大好き!!は
大間違い。みゅうちゃん、人参は全く食べません。

食欲旺盛。
うんこモリモリ~。(うさぎのうんこは全然臭くないんですよ。)
今日もガンガン食べてます。


料理教室SPOONの10月スケジュールはこちらで

料理教室SPOON

ライン


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/10/08 (Fri) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

地元の大好きなパン屋さん♪


道を歩いてるとスゥ~っと香ってくるキンモクセイの香り
大好きな秋の香りです。
鼻を全開に膨らまして歩いてます。

ちょっとよく行く地元のパン屋さんを紹介しますね。
以前、ハンバーガーのメニューの時、特注でパン作って
もらったパン屋さんです。

南花台4丁目バス停付近にある
「たいちろうのぱん」って言うパン屋さんです。

若い夫婦がやってるパン屋さんでとっても
かわいくて美味しいんです。

20101003_01_01.jpg

いつも行ってちょっとおしゃべりして帰って来るのですが
この前の日曜日は少し前に産まれたオーナー夫婦の赤ちゃんと
初ご対面。あまりのかわいさに抱っこさせてもらいました。
ほのぼの気分で美味しいパンも買って幸せ満タン。

いつも食パンと練乳パン&いちじくの入ったパン。これが私の定番。

他にもこんな美味しそうなのが並んでますよ。

20101003_01.jpg
(この左手前のパンが練乳パン。子供たちのお気に入りです。)

優しい感じのパンで食べると何だかホッとします。
お近くに行く際は立寄ってみて下さいね。

定休日は火、水曜日です。
tel 0721・63・6088

パン


お知らせ・・・・
今月bメニューについてくるおまけのプチ玉ねぎレシピ本。
在庫がわずかになりました。気になる方はお早めにbメニューの
ご予約お願いします。

料理教室SPOONの10月スケジュールはこちらで

料理教室SPOON

ライン


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/10/05 (Tue) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

お問い合わせについて


すいません。HPのサーバー移管に伴い、
HPからのお問い合わせフォームが今、使えない状況になっております。

10月メニューも見れない状況になってます。

お問い合わせは直接こちらに↓
honobono@k5.dion.ne.jp
メールを頂くか、お電話(0721-54-2525)に
ご連絡お願い致します。



ライン


料理教室SPOONの10月スケジュールはこちらで

料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/10/01 (Fri) 】 SPOONからのお知らせ | TB(-) | CM(0)

プロカメラマンに学ぶ


一眼レフカメラを持ってない私は
いつも料理の写真を撮るのに
あ~でもない、こ~でもないと悪戦苦闘しています。

そんな私にピッタリの講習会に参加して来ました。
野菜ソムリエ協会主催の

20101001_01.jpg
こんな講習会です。

大阪在住の女性プロカメラマンの方が
(今月の写真雑誌の表紙の写真を担当されたすごく素敵な方です。)

デジカメで「美味しそうに、お洒落に」料理の写真を撮る裏技を
レクチャーしてくれました。

野菜ソムリエの講習や勉強会に来ていてる方は
いつも飲食関係、八百屋さん、農家の方、
そして私と同業者の方もいます。
来ていた方のカメラに対する疑問はみな同じ。
みんなで真剣に聞き入ってました。

後半、みんなで料理の写真なんかを撮ってみようと
なり、私の撮った写真がコレ↓

いちじくのサラダ

う~ん、どうでしょう??
同じアングルでもこれは↓

イチジクのサラダ2

明るいけど、白い皿が写りすぎって指摘が入りました。
ホンマだわ。

写真ってやっぱ難しい。

でも今日の数時間で光のこと、ピントのこと、
手作りレフ版のあて方。いろいろ教えてもらって
少し疑問が解決しました。

12月に第2回目があるそうなんで
絶対また、参加して腕上げるぞ!!

丁寧に教えて頂いた先生ありがとうございました。


ライン


料理教室SPOONの10月スケジュールはこちらで

料理教室SPOON


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2010/10/01 (Fri) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)


