021234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いろんな思いの詰まった1日。


今日はいろんな思いが詰まった1日になりました。

去年11月にここの新しい場所に来て、
駅近になったこともあり、新しいお客様が増えました。
今日も新しいお客さま、そしてたまに来て下さるお洒落なかわいいお客様の
レッスンでした。

新しいお客様にお会い出来るのいつもすごく楽しみです。
新しい出会いが刺激になります。
今日のお客様はちょっと、緊張されてる様子。
でも、とっても親近感沸く方でした。
いつもいろんな出会いがあることに感謝。
今日のお客様も出会えたことに感謝。
また来て頂けたら嬉しいです。

そして、この工房をお借りすることに
なってずっと頼りっぱなしのオーナー夫婦。
いつもレッスン終わってちょこっとお話出来るのが嬉しいんです。
私の父、母世代なんで何だか父母みたいに思ってしまいます。
そのオーナーが今日、面白い写真みせてくれました。
この工房の昔の写真

きんすいろう

明治44年のこの建物。
分かりにくいですが、手前が石川です。
今、私が仕事してる建物、なんか年代感じます。
実はここ、もと遊郭だったんです。
きっとこの建物にはいろんな思いが詰まってますね。

今日は大忙し。レッスンが終わり、片付けて
お願いものしてた、Teha’amana(テハマナ )さんの工房に
お邪魔しました。

皮の手しごと職人。ここの皮は柔らかくてしっくり心地いい。
めっちゃ自宅から近いのに、なかなかお邪魔出来ずでしたが、
とってもいい感じの工房でちょっとおしゃべりして帰って来ました。

またいつか、一緒にイベント出来たらと思いつつ、
お洒落あだなと思いつつ、後にしました。

そしてとうとう保育園に行ってる息子を
迎えに行く時間になりました。

4月から1年生になる息子、
今日で保育園とさよならです。
思えば、娘を1歳で預けて、息子共々お世話になって10年。
ほんと保育園のおかげで子供たちはここまで成長出来ました。
10年間通った保育園、明日から行けないと
なるといろんな思いがこみ上げてきます。
園長先生に感謝。先生方に感謝です。
最後に1枚パチリ

木村先生と

温かく保育して下さった先生に感謝いっぱい。

いろんな思いで気持ちがいっぱいになりました。

出会いに感謝





**イベントのお知らせ**

かわちながの 手しごと展
「SPOON+5」

2011.4.24(日)ー25(月)
10時~15時(25日は13時まで)雨天決行

料理教室 SPOONにて

ひとつひとつこだわった、手しごとの作品のショップと
手しごとをお楽しみ頂けるワークショップ(1日体験教室・要予約)
を予定してます。

イベント用のブログが出来ましたのでよかったら見てみて下さいね。

かわちながの 手しごと展

ぜひぜひお散歩がてら来て下さいね。



4月の料理教室のレッスンのスケジュールはこちらで確認下さいね。

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
テハマナ
【 2011/03/30 (Wed) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

美味しいかに玉 ひと口ど~ぞ


毎日、バタバタです。
イベント準備しつつ、来月メニューも試作中。

かに玉 美味しそうでしょ。
ひと口 ど~ぞ

かに玉食べかけ


**イベントのお知らせ**

かわちながの 手しごと展
「SPOON+5」

2011.4.24(日)ー25(月)
10時~15時(25日は13時まで)雨天決行

料理教室 SPOONにて

ひとつひとつこだわった、手しごとの作品のショップと
手しごとをお楽しみ頂けるワークショップ(1日体験教室・要予約)
を予定してます。

イベント用のブログが出来ましたのでよかったら見てみて下さいね。

かわちながの 手しごと展

ぜひぜひお散歩がてら来て下さいね。



4月の料理教室のレッスンのスケジュールはこちらで確認下さいね。

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/03/30 (Wed) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(2)

おnewな カフェ 「すばこ」


料理教室で働いてた時の友達が
かわちながの駅近で
カフェをオープンしました。

名前は 「すばこ」

三井住友銀行の並びににしの洋品店があります。
その角、曲がってすぐです。


20110324_01_03.jpg

中に入ると・・・・

20110324_01_02.jpg

こんな感じ~

20110324_01.jpg

奥にはこんなかわいい箱庭が・・・・

20110324_01_01.jpg

落ち着けるいい感じです。

open 11:00-15:00 18:00-22:30
火曜日 お休み
フードあり、コーヒーやお酒も飲めます。

〒586-0014
河内長野市長野町4-18  P2台分あり。
電話はまだ無し。(ごめんね)

私の教室から歩いて5分程。

ランチするもよし、お茶するもよし、
待ち合わせにちょっと飲むもよし。
晩ご飯食べるもよし。

ぜひぜひ行ってみて。
かわいい夫婦でやってます。

      

4月の料理教室のレッスンのスケジュールはこちらで確認下さいね。

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/03/24 (Thu) 】 SPOONからのお知らせ | TB(-) | CM(0)

4月メニューのご案内♪


まだちょっと寒いですが、桜の蕾が少しずつ膨らんできました。
春はもうすぐです。

4月メニューが決まりました。
ガツンと丼ぶりメニューにしました。
新年度でバタバタしますがぜひ、お時間見つけてお越し下さいね。

a,中華ごはん

  かに玉丼 甘酢あんがけ
  棒々鶏
  中華コーンスープ
  桜の杏仁豆腐

かに玉

棒々鶏

コーンスープ

桜杏仁


b,和食ごはん

  照り焼きチキン丼 たっぷりナムル添え
  ルッコラとひじきのお浸し
  若竹汁
  ほうじ茶プリン

照り焼き丼
  
ルッコラのお浸し

若竹汁

ほうじ茶ぷりん


どちらも1レッスン3600円です。
かに玉、照り焼きチキンが上手く出来ないのって方、
ぜひぜひレッスンに来て下さいね。

4月はレッスンスタート時間が10時~の日と10時半~の日と
ちょっとややこしくなります。
スケジュールはHPでご確認下さいね。

教室そばの桜の木たちも少し、膨らみ始めています。
この辺りは桜の名所。咲き始めたらアップしますね。

デリシャス

**イベントのお知らせ**

かわちながの 手しごと展
「SPOON+5」

2011.4.24(日)ー25(月)
10時~15時(25日は13時まで)雨天決行

料理教室 SPOONにて

ひとつひとつこだわった、手しごとの作品のショップと
手しごとをお楽しみ頂けるワークショップ(1日体験教室・要予約)
を予定してます。

イベント用のブログが出来ましたので(ちょっとまだ1部未完成ですが・・・)
よかったら見てみて下さいね。

かわちながの 手しごと展

ぜひぜひお散歩がてら来て下さいね。



4月の料理教室のレッスンのスケジュールはこちらで確認下さいね。

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/03/22 (Tue) 】 毎月のレシピ(メニュー) | TB(-) | CM(0)

かわちながの 手しごと展 「SPOON+5」のお知らせ


東日本大震災により被災された皆様並びに
ご家族の皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

ずっと気持ちが落ち込んでたりだったけど
今、私が出来ることをしていかないとと
自分に「カツ!!」入れました。
松山千春さんの言葉に共感し、
私は何も出来ないけれど
元気は出せる。
出来るだけ、働き、元気を出し、少しでも売り上げを
義援金に回す。

被災地が一刻も早く復興出来ますように。
被災された方の笑顔が一刻も早く戻りますように。

今、自分が出来ることやって行こうと思います。


予定していたハンドメイドのイベントも
予定通り、元気に開催しようと思います。

かわちながの 手しごと展
「SPOON+5」

2011.4.24(日)ー25(月)
10時~15時(25日は13時まで)雨天決行

料理教室 SPOONにて

ひとつひとつこだわった、手しごとの作品のショップと
手しごとをお楽しみ頂けるワークショップ(1日体験教室・要予約)
を予定してます。

イベント用のブログが出来ましたので(ちょっとまだ1部未完成ですが・・・)
よかったら見てみて下さいね。

かわちながの 手しごと展

ぜひぜひお散歩がてら来て下さいね。



3月の料理教室のレッスンのスケジュールはこちらで確認下さいね。

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/03/20 (Sun) 】 SPOONからのお知らせ | TB(-) | CM(0)

東日本大地震・・・・関西の私たちが出来ること。


大変な地震、津波災害になってしまいました。
11日からずっと続くニュースに心が痛みます。

不安・悲しみ・憤り・・・・
いろんな感情があふれてきます。
自然の怖さにどうすることも出来ません。

震災にあわれた方、今はどうすることも出来ませんが
必ず、復興します。あきらめず生きて下さい。

これ以上犠牲者が出ないこと祈ります。


今朝から、同じ内容のチェーンメールが何通かきました。
チェーンメールは嫌いなのですが
東京電力の電気の備蓄が底をつこうとしていること。
関西が出来ることは東京電力に電気を譲れるように
節電するよう心がけすることという内容でした。

私には何も出来ませんが、節電は出来ます。
まずはこれからやっていこうと思います。

関西の人間が出来ること まず節電。
関西電力の電気が震災にあわれた方まで届きますように・・・・
東北電力、東京電力が早く復旧しますように。

明日、募金出来るところ探します。









【 2011/03/13 (Sun) 】 SPOONからのお知らせ | TB(-) | CM(2)

レモンカードって??


今月のbメニューはサンドウィッチを予定してます。
2種はおかずサンド、1種は甘いサンドです。

っで!!そこで今回作る
「レモンカード」

ご存知ですか?

ハハハ・・・
レモン色のメッセージカードを想像した
あ・な・た

こんな代物です

レモンカード
レモンとバターと卵に砂糖で作る
とろ~りとしたクリームなんです。
イギリスの伝統的な甘みで
ジャムみたいにパンに塗って頂きます。
甘酸っぱさがやみつきになりますよ。きっと・・・・

うちの娘と私の大好物です。

bメニューではレッスンで多めに作るので
こんな感じで少しお持ち帰り頂きます。

20110308_01_02.jpg

ハード系のパンにも相性◎なんで
いろんなパンに塗ってみて下さいね。

このレッスンではついでにパンの耳でクルトン作ったり、
レモンカードで余ってしまうレモンの皮(地場のレモン使うので皮も安心して使おう)
のドレッシング(変更なるかもですが・・・)を作る予定。
レモンでビタミンチャージです。

まだまだご予約受付中!!
時間作ってぜひいらして下さいね~。

3月のレッスンのスケジュールはこちらで確認下さいね。
スピードメニュー!!って方。今月aメニューは超簡単スピードメニューですよ~。


料理教室SPOON



おまけのお知らせ
以前ブログで書いたんですが
料理教室で働いてた時の仲間が
河内長野駅近くにカフェをオープンします。
今日、ちょっとうちに寄ってくれたので
短時間で猛スピードで話しました。

3月14日オープンとのこと。
店準備が調ったらお知らせしますね。

楽しみだ~!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/03/09 (Wed) 】 SPOONからのお知らせ | TB(-) | CM(0)

シフォン・シフォン・シフォン


手が鈍らないように頻繁に
シフォンケーキを焼きます。

この日はイベントの写真用に焼きました。

シフォン

この焼いてる時間がだ~い好き
も~りもりと盛り上がってきて
「美味しくな~れ 美味しくな~れ」と呪文をかけます。

この日は4種類焼きましたよ。

シフォン3種

シンプルに抹茶、コーヒー、オレンジ、手前が全粒粉。
ちょっと、気泡が気になるが、しっ~とりフワフワです。

4月24、25日
SPOONにてイベントを計画中。
いろんな作家さんの手しごと品や、天然酵母のパン、
そして私はシフォンやジャムを出します。
楽しいワークショップも予定してますので
ぜひぜひ、この日の予定空けておいて下さいね。

シフォンケーキはちまたでケーク・サレが流行ってるので
便乗しておかずなシフォンを考え中。
お楽しみに



3月のレッスンのスケジュールはこちらで確認下さいね。
スピードメニュー!!って方。今月aメニューは超簡単スピードメニューですよ~。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/03/05 (Sat) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(2)

3月のレッスンは 「THE・お弁当」♪


春めいて来たかと思ってたら
寒の戻り・・・・寒いです。
体調くずさないようにお気をつけて下さいね。

さて、3月のレッスンはお弁当メニューです。
お花見やハイキング、新年度からお弁当を作らねばの方も
ぜひぜひ来て下さいね。

・・・・aメニュー・・・・(3月4~16日)
春の香り混ぜごはん
鶏手羽とコク旨すっぱ煮
ブロッコリーのカリカリパン粉がけ
カスタードプリン

3月お弁当2

雑穀ごはんにじゃこ、梅、高菜、セリなど盛りだくさん。
おにぎりにしてもいい感じです。
ブロッコリーのサラダはカレー味のカリカリベーコン&パン粉のっけてね。

3月お弁当1

鶏とたまごのめっちゃ美味しい&超簡単がっつりおかず。
これはうちの1番人気のおかずです。
カスタードプリンはゼラチンで固めるか、
焼くか蒸すか今、悩み中。
カラメルソースはやめてメイプルシロップで仕上げます。

3500円。(すいません、いちごは入りません。)


・・・bメニュー・・・・(3月17~30日)
サンドウィッチ3種
  エビプリカツサンド
  蒸し鶏と玉ねぎのサンド
  レモンカードとオレンジのサンド(甘いサンドです。)
春野菜のグリーンサラダ
人参のポタージュ

ボリューム満点のサンドです。
手作りのプリプリエビカツに新玉ねぎのサンド、
デザート代わりにレモンカードのサンド。
(レモンとバターと卵で作るとっても美味しいクリームです。)

20110308_01_03.jpg

アスパラガスなどのたっぷり野菜サラダに
人参の甘みが美味しいスープです。

20110308_01_01.jpg

3800円(レモンカードのお土産付き)

お時間見つけてぜひお越し下さいね。

レッスンのスケジュールはこちらで確認下さいね。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/03/01 (Tue) 】 毎月のレシピ(メニュー) | TB(-) | CM(2)


