041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うちの晩ご飯!!


こんばんは。
すごい雨ですね。
教室から見る石川、今日は激流でした。

たまにはうちの晩ご飯紹介です。

今日は私、仕事で旦那さんが子供たち連れて
用事ありで愛知まで行ってるので
時間余裕あり。ウレシイ
こんな日はじっくり料理に打ち込めます。

今晩は
豚と大根の角煮 煮玉子入り

20110529_01_02.jpg
〔作り中、玉子まだ入ってません〕

豚下茹でしたスープ使って
竹の子と白いんげん豆のスープ

20110529_01_01.jpg

そして私の大好物
万願寺唐辛子とじゃこの炊いたん。

ワインちびちび飲みつつ
ご飯作ります。

シアワセ!!



6月のスケジュールはこちらで確認下さいね。

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/05/29 (Sun) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

アボガドの白和え


今月bメニューでアボガド使ってて
多めに仕入れてます。

っで!!
熟れ過ぎたアボガドがあり、
どうしよう??と

ちょっとオクラと一緒に白和えにしてみました。

白和え

これがかなり イ・ケ・ル

トロッとしたアボガドと白和え 相性◎です。

これは今後のメニュー候補です。ハイ


4月の料理教室のレッスン&5月のスケジュールはこちらで確認下さいね。

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/05/27 (Fri) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

爽やかな1日でした♪


久し振りに晴天に恵まれました。
これぞ 五月晴れ!!の1日。
とぉっても気持ちいい天気で
教室からいつも見ている石川も
キラキラしてました

石川


5月生まれなんで
5月は1年の中で1番大好きです。


4月の料理教室のレッスン&5月のスケジュールはこちらで確認下さいね。

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/05/25 (Wed) 】 最近の料理教室の様子 | TB(-) | CM(0)

6月のメニューのご案内♪


こんにちはっ。

来月メニュー発表します

まずは

* aメニュー *

若鶏のジューシーから揚げ
7品目のバランスサラダ
なめこ赤だし
白玉パフェ

から揚げ

なめこの赤だし

白玉パフェ

おうちごはんの定番、鶏のから揚げ。美味しく作るコツ、揚げ方を
レッスンします。いろんな野菜たっぷりのサラダにほっこり赤だし。
お楽しみデザートはつるんと白玉入り、和のパフェです。

レッスン代 3500円

そして

* bメニュー *

白身魚のチリソース煮
焼き茄子の中華サラダ
空心菜と春雨のスープ
オレンジのトライフル

今回は海老ではなく、白身魚のチリソースです。
SPOONのチリソースは辛いの苦手な方も美味しく食べて頂けます。
茄子メインのサラダにスープ。デザートはスポンジとカスタードクリーム
作りましょう。

レッスン代 3500円

スケジュールはHPでご確認下さいね。
土日レッスンは5日、11日、19日、25日(この日はすでに満席です。)を
予定してます。土日希望の方はお早めにご予約お願いします。


4月の料理教室のレッスン&5月のスケジュールはこちらで確認下さいね。

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/05/24 (Tue) 】 毎月のレシピ(メニュー) | TB(-) | CM(0)

**6月26日開催 イベントのお知らせ**



ワインワークショップ(講習会)と、手しごと展を同時開催します!


ワイン会

【ワインワークショップ】

2011年6月26日(日) 12:00~14:00

参加費 おひとり様  3,500円
(ワイン代・ランチ代・テイスティンググラス貸し出し料込)


場所: 料理教室 SPOON


お手頃なワインとおうちごはんを合わせて楽しむ、ワークショップです
4~5種のワイン(赤・白・スパークリングetc.)と、ワンプレートランチ(私、腕を振るいます
を楽しみながらワインの話(ワイン講師 地球屋の阪谷美典氏をお招きして)、
お料理の話、組み合わせの好みなどを学びます。

場所は河内長野の駅のうら、築80年の古建物を再生した工房です。
石川の流れと木々の美しさを感じながらワークショップに参加してみませんか?
気取らないワインと家庭料理との組み合わせは、簡単なおもてなしにも活用いただけます。
詳しいお料理内容につきましては近日中にアップ予定です。

(メインのお料理はラザニアになります)
席数に限りがございますのでお早めのお申し込みをお願いいたします。

*アルコールをお楽しみいただきますので、20歳以上の方であること、
公共の交通機関をご利用してお越し下さることをご了承の上、ご参加くださいませ。


お問い合わせ・お申し込みはメールにてinfo@noah.noor.jpへお気軽にどうぞ
もしくはSPOON 池辺までご連絡下さい。


そして

【かわちながの手しごと展】Bon Apetit!も同時開催いたします。

手しごと展 6月26日

2011年6月26日(日) 10:00~15:45


場所: 料理教室 SPOON(下のスペース)


Bon Apetit!(ボナペティ)とは、フランス語で『おいしく召し上がれ』の意味。

  【ワインワークショップ】 気軽に楽しむ、おうちごはんとおうちワイン開催に
合わせ、厳選したお手頃価格のおいしいおうちワイン即売会と、
 天然酵母のパン・カトルフィユより、ワインに合うパンたちもご紹介いたします。

布小物・革小物・石けん・フラワーなど丁寧な手しごとの作品も展示販売します。


ぜひぜひお越しくださいね。
スタッフ一同お待ちしております。


5月の料理教室のスケジュールはこちらで確認下さいね。
6月メニューも決まりました。近日中にご案内します。

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
詳しくはこちら
【 2011/05/19 (Thu) 】 SPOONからのお知らせ | TB(-) | CM(0)

季節もん 第2弾 潮干狩り♪ 


いちご狩りに続いて、
土曜日に娘の希望で潮干狩りに行って来ました。

ハハハ・・・季節もん 第2弾です。

大阪で潮干狩りと言うと、
二色浜か淡輪。

毎年海水浴でお世話になってる
淡輪に決定!!

子供たち連れて
いざ、出発です。

しかし、途中で「お腹すいた~」を言い出したので
予定変更。ランチへGO~。

もう泉南まで来てたので
この辺の新しい店開拓!!

大正時代の紡績工場跡地をカフェにした

「rojica(ロジカ)」に行って見ました。

ロジカ

すごい広い店内。天井から差し込む光がなんかいい感じでした。
気になる方は行ってみて。ゆっくりまったり出来ますよ。

詳しくはこちら

さて腹ごしらえを済まして、
いざ、淡輪へ。

そして、海にダッシュ!!

がっ!!

遅かった。。。

貝は掘りつくされたあと・・・・掘っても掘っても
数個出て来ただけ。

2時間ほど頑張ってこんだけ

あさり

寂しいなあ。

息子はアサリではなく、ワカメ取りに夢中になってました(笑)

私も娘も水遊び。(うん??、海遊びだ)

足

コレ↑変な物体ではなく、私の足です。
大阪の海もまだまだ捨てたもんじゃない。
綺麗です。

心地いい海風が吹いてて
とっても気持ちが良い1日でした。

(この後、海のおっちゃんが船から貝をばら撒いてくれて
アサリが大量になりました。掘ってというより、拾ったです。ハハハ)




5月の料理教室のスケジュールはこちらで確認下さいね。

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
詳しくはこちら
【 2011/05/15 (Sun) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

いちご狩り♪


ここ数日、大阪は雨が続いてます。

昼間はムシムシ
私の髪はかなり超もじゃってます。ハハハ。

この雨に入る前、この前の日曜日に
家族でいちご狩りに行って来ました。
お隣りの和泉市にあるめっちゃ大きないちご園に行って来ました。

30分食べ放題
はてさて皆でいくつ食べれるか!!

この日のいちごは
アスカルビー
女峰
あきひめ

20110508_01_09.jpg

入園するなり、パクリ。

20110508_01_06.jpg

パクリ。

20110508_01_08.jpg

しかし、意外と食べれず・・・・
制限時間内、家族4人で100個前後。
いちごでお腹いっぱいでした。
いちご堪能しました。

帰りはすぐ近くの
ガラス工房「fresco(フレスコ)」へ。
工房見て、ショールームでガラスの器やオブジェ見て、
息子がオブジェなんか見て、なんでこれ作ったん??
としきりに聞いてました。なんでだろね??
私はこの綺麗なガラスのワイングラスで
ワイン飲みたいよ~とめっちゃ思ってました。

近々、年に1度のこの工房のアウトレットセールが
あるみたい。私はレッスンありなんで残念ながら
行けないけど、興味ある方はぜひ行って、感想を教えて下さい。
11時~整理券を配りますって。
詳細はこちら

フレスコ

ガラスめっちゃ綺麗でした。


5月の料理教室のスケジュールはこちらで確認下さいね。

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/05/12 (Thu) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

新生姜で・・・・


今月はaメニューが人気です。
でも、実はbメニューもめっちゃオススメなんです。 ハイ

ちょっとご紹介しますね。

今月のbメニューの献立は

*新生姜のおばんざい風パスタ

パスタとアボガド

豚肉、新生姜、ごぼうにせりとパスタと言うより
おばんざい(惣菜)。具だくさんで作ります。
京都風に素材いかしてうすくち醤油で仕上げましょ。
味にポイントは○○○入れます。

奥に見えるは
*アボガドと海苔のわさび和え

これはスピードメニュー。
アボガド、海苔とも相性◎です。

そして

*ふんわり出し巻き玉子。

出し巻き

このレッスン、他のメニューは割りと早く作れるので
ここお1人ずつ、時間取ります。
出し巻きみんなで練習しましょう。

そして、デザートは

*生姜と黒豆のブランマンジェ

生姜のデザート

新生姜が店先に並ぶこの時期、
生姜の香り、いっぱいのブランマンジェ作りましょ。
器の底に黒豆ゴロゴロです。


レッスン代はお1人 3500円

ご予約お待ちしてま~す。

5月の料理教室のスケジュールはこちらで確認下さいね。

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/05/09 (Mon) 】 毎月のレシピ(メニュー) | TB(-) | CM(0)

おすそ分けします。 塩キャラメルクリーム!!


イベントで
塩キャラメルクリームを
売るつもりだったのですが
体力尽き果て作れずでした。

生クリームの賞味期限が迫ってたので
イベント後に作りました

大量なんで、レッスンに来て頂いた方に
おすそ分けします。

パンに塗ってもよし。
舐めてもよし。

キャラメルクリーム

甘ったるいの嫌いなんでわざとちょっと焦がしました。
美味しいですよ。
娘に写真撮るの手伝ってもらって
このあと、2人でスプーンペロペロ舐めてました

教室の冷蔵庫に入れときます。
いる方はレッスン後に言って下さい。


5月の料理教室のスケジュールはこちらで確認下さいね。

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/05/07 (Sat) 】 SPOONからのお知らせ | TB(-) | CM(0)

ご無沙汰さん 「太陽の塔」


昨日はFM802のイベントに行って来ました。
毎年5月3日に万博公園で開催される

「FM802 FUNKY MARKET」。

いつもはこの時期、
栃木に行ってることが多くて
なかなか行けずだったのですが
今年は予定なしだったので
子供たち連れて張り切って行ってきました。

そして、久々にご対面した 「太陽の塔」

いつ見ても圧巻!!です。

太陽の塔

岡本太郎氏の偉大さ感じます。

ちょっと、時間 間に合わずで大好きなFRIED PRIDE(フライドプライド)の
ライブを見れずでしたが、
昔から朝のお供 DJのヒロ寺平さんはばっちし近くで見れました。うふふ

しかしすごい人・人・人!!
どこからこんなに集まるのか・・・・

それから電車で都会に出たついでに
娘の希望でオープンしたての
「あべの Q`S MALL(キューモール)」へ。

これまた人・
かなり揉まれてクタクタで帰路につきました。

ちなみに昨日のクリスピードーナツの待ち時間は50分。
そんなに並べましぇん・・・・・。
ほとぼり冷めてから買いに行こう。


GW明けからレッスンします。
ご予約お待ちしてま~す。

5月の料理教室のスケジュールはこちらで確認下さいね。

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/05/04 (Wed) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

わお!!絶品 豆腐ハンバーグ 


GWの狭間、みなさんいかがお過ごしですか?

今日の私は今月aメニューのレシピ作り。

見て見て↓

照り焼き豆腐バーグ

お豆腐のハンバーグ 温玉のせ照り焼きソース!!
めっちゃ美味しそうでしょ。
ハイッ めっちゃ美味しいです。
手作り温泉玉子くずして照り焼きソースとからめて・・・・

そしてこっちは
デザートのお抹茶のレアチーズケーキ

お抹茶のチーズケーキ

黒豆煮ものせちゃいました。
和のチーズケーキ。抹茶とチーズ、以外と相性良し。

今月のaメニューは

お豆腐ハンバーグ 温玉のせ照り焼きソース
帆立とわかめの梅胡麻和え
沢煮碗
お抹茶のレアチーズケーキ

レッスン代 3700円

GW明けからレッスンします。
ご予約お待ちしてま~す。

5月の料理教室のスケジュールはこちらで確認下さいね。

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/05/02 (Mon) 】 毎月のレシピ(メニュー) | TB(-) | CM(0)

・・・・・2人の父・・・・・


そういえばあまりブログに登場してなかった父のこと書きます。

私には有難いことに2人の父がいます。

1人は池辺の父。

仕事人間で60歳超えた今も単身赴任で愛知で働いてました。
でも、先月、心臓の血管が切れかけて体調を崩し、
入院してしまいました。
一時はICUに入り、不安な日々が続きましたが、
29日に無事退院することが出来ました。

いつも元気な父が倒れたこと、すごくみんなショックで
とても心配しました。

ほとんど趣味が無かった父は入院中、
うちの娘が頻繁に送る絵手紙に
絵手紙で返信してくれるようになりました。
日ごろ、絵なんて書かない父ですが
以外と上手くて、送られてくると
なんか嬉しくホッとします。
退院した今後も絵手紙を続けるとのこと。
父の趣味になるといいなあと思ってます。

ちょっと、体調が戻るまでは少し時間がかかるかもですが
今まで、一生懸命働いてきて、ちょっと休みなさいと
神様が休憩時間をくれはったのかも。
ゆっくり体調もどして欲しいです。

もう1人の父は森田の父。

実の父はめっちゃ勉強する人。

高校教師をしていた父は定年退職後、
いろんなボランティアをしながら
大学院で勉強し、文学博士の学位を取りました。
60歳超えてもなお勉強する父、尊敬です。
実は、その時の論文が本になったんです。

お父さんの本

「戦争に征った馬たち」森田俊彦
   清風堂書店 定価1500円

ハハハ、ちょっとマニアックです。
戦争に動員された動物たちのこと、戦争の悲惨な実相を語った本です。
店頭で見つけたらぜひ手に取って下さい。
(梅田の清風堂書店においてます。)

今日はこれから父と娘と奈良へ弥生時代の研究しに行ってきます。

どちらの父も大好きで尊敬してます。
いつまでも元気で長生きして欲しいです。


5月のレッスンスケジュールはこちらで確認して下さいね。

料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/05/01 (Sun) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)


