061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8月のaメニューのご案内♪



あっと言う間に7月が終わろうとしています。
毎日が超特急で過ぎて行きます。

今、来月aメニューの試作中。
こんな感じになりそうです。

11年8月a

私は自然いっぱいのとこに住んでるので
近くに地の野菜がたくさん売ってます。

いつもよく行くのが、車で2、3分の
「天然温泉 風の湯」の四季菜市場。

色彩館

規模は小さいけど、朝採りの新鮮な地元野菜が
手に入ります。
河内長野は知る人ぞ知る、桃の産地。

美味しい桃も安価で手に入ります。

地の野菜

来月のaメニューは夏野菜がたっぷりです。

出来るだけ、地元野菜を使って、夏の恵みを頂きましょう。

桃はコンポートにして、その煮たシロップはジュレにします。
とろ~り桃の果肉とジュレ。最高です。




夏レッスン
ご予約お待ちしてま~す。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/07/30 (Sat) 】 毎月のレシピ(メニュー) | TB(-) | CM(3)

豆・まめ・豆・・・


来月メニューにポークビーンズを予定してます。

でっ、

豆買いに行きたいなあ~と思ってて
この前の日曜日、子供たち連れて
難波 高島屋の富澤商店に行って来ました。

難波 高島屋がリニューアルしてから
初めて。
売り場がすご~く変わってて
何がどこにあるのか???

ようやく、はじっこの富澤商店を見っけ!!

お豆さん3種ゲットしました

豆

めっちゃかわいいお豆ちゃんたち、
こんな瓶に入れてみました。

豆 瓶1

高島屋の帰り、ちょっとぶらっとパークスに寄ってみたら

こんなイベントしてて

谷口とものりさん

絵本作家の谷口とものりさんが
大きなダンボールに絵を描いてて・・・・

思わず、足を止めて 子供たちと釘付け!!

その絵がかわいいこと かわいいこと

私の乙女心
(えっ!!そんなんあったん?ってどっかからか聞えるが・・・・)
がくすぐられ、ポスターとハガキ、キーホルダーを
買ってサインまでもらっちゃいました。

サイン入りポスター

偶然の出会いに感謝!!です。

わざわざ難波まで豆買いに行って良かった。





夏レッスン
ご予約お待ちしてま~す。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/07/28 (Thu) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

夏の風景


夏真っ盛り!!

朝から蝉がけたたましく鳴いてます。

私の教室のすぐそばには石川が流れてるんですが

暑くなると、川は大勢の人で大賑わいになるんです。

男の子たちは行者岩から

ジャ~ンプッ!!川にドボンッ。

20110710_01_02.jpg

(ハハッ。私も子供のころ、ここでジャンプしてました。
 
 昔、この辺りが温泉街だったころ、行者岩の辺りにいけすがあって
 鮎が飼われてたんだって。料理人が舟でいけすに行き、捕まえ、
 川原でお客さんに振舞ってたそうです。)


そして川辺ではバーベキューなんかも・・・・

水着のほのか

あぁ~夏 感じます。



夏レッスン
ご予約お待ちしてま~す。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/07/24 (Sun) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

8月は親子レッスンしま~す♪


あっと言う間に子供たちの夏休み突入です。

親の気持ちはあ~たいへんだ!!
早く夏休み終わってくれ~ですよね、みなさんもきっと・・・・・

8月はちょっとお休みもさせて頂きますが
レッスンもやりますよ。

そして、夏休み企画
親子レッスンもやります
お楽しみに。

まずaメニュー

a:夏の大人メニュー

* 夏野菜の冷製パスタ
* ポークビーンズ
* ズッキーニのポタージュ
* 桃のコンポート

桃
(これは以前作ったもの。淡~いピンク色がすごく綺麗なんです。)

こちらは通常レッスン。トマト、大葉をベースに冷たく冷やしてキリッと仕上げます。
ポークビーンズは数種の野菜とベーコンで美味しく煮込みましょ。
ズッキーニの優しいスープとデザートは旬の桃を白ワインでコンポートにします。

3,700円


そして

bメニューは

b:親子で楽しもう

* タコライス
* オレンジプリンパフェ

こちらは親子レッスンです。親1人+子供1人でご参加下さい。メニューは挽き肉
をスパイスと調味料で炒め、レタスやトマト、チーズと一緒にご飯にのせて頂く、
タコライスとオレンジプリンにいろんな物をお好みでトッピングするパフェです。

3,400円(親子2人での料金です。子供さんの追加はお1人につき別途1,000円です。)


レッスンスケジュールは下のHPで確認して下さいね。
ご予約お待ちしてま~す。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/07/23 (Sat) 】 SPOONからのお知らせ | TB(-) | CM(0)

この夏の必需品


暑さ対策でこの夏、購入したもの。

コレ

ネックタオル

注:決して熱を出して寝込んでるわけではございません。


「保冷剤入りのネックタオル」

ちょっと買う前はどうやろ??って思ってたけど
コレ、寝るとき、ご飯作る時、暑いとき・・・・

サイコ~

この夏、家族分購入。
愛用中です。

暑い夏をぶっ飛ばせ!!



カレーレッスンも残席わずか。
26日残り1人、29日残り3人です。

レッスンスケジュールはこちらで確認して下さいね。
ご予約お待ちしてま~す。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/07/22 (Fri) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

夏だ!!カレーを作ろう!!


今月のbメニューは
久々のカレーレッスン。

今、試作をしております。

玉ねぎ炒めて・・・・

玉ねぎ炒める

スパイス、小麦粉入れて
自家製ルーを作りましょ。

カレー途中

辛さをどの程度にするか、悩みどころ

辛いの苦手な方もいらっしゃるので
あんまりヒーハーにしないつもりです。

完熟トマトいっぱい入れた夏カレー、

今回はフライパンで焼いたナンも添えちゃいます。

カレーとナン


カレーを煮込んでる間に

こんなんも作っちゃいます。

さっぱりと

夏野菜のマリネ。

夏野菜マリネ

野菜いっぱい食べれちゃいます。

そして

ヨーグルトとナタデココのゼリー。

ヨーグルトゼリー

今回は簡単に飲むヨーグルトでゼリー
作っちゃいます。ちょっとアクセントにリキュールも少し。


夏本番。食欲落ちがちですが、
夏野菜やカレー食べて暑い夏ぶっ飛ばして。
元気に頑張りましょう。


レッスンスケジュールはこちらで確認して下さいね。
ご予約お待ちしてま~す。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/07/10 (Sun) 】 毎月のレシピ(メニュー) | TB(-) | CM(0)

和食のキ・ホ・ン


今月のaメニューは
和食のキ・ホ・ン

まずは筑前煮!!

ご存知の通り、鶏肉といろんな野菜、こんにゃくなどを炒り煮した物。
はじめに具材をしっかり炒めることで
コクのある煮物に仕上がります。
この料理には、調味料の加える順や炒り煮、落し蓋、鍋止め・・・・

煮物の基本が満載。
ポイント押さえて美味しいの作りましょ。

そして

万願寺唐辛子のじゃこ炒め!!

超スピードメニューです。
京野菜の1つ。万願寺唐辛子。
私の大好きな野菜の1つです。
辛さ、青臭さが無く、肉厚で甘みがあり、
ビタミンA,C,カロテンも抱負。

ビタミン逃さぬようさっと炒めましょう。
お弁当のおかずにもってこいです。

筑前煮
(注:レッスンで作る筑前煮はもう少し、煮詰めますのでもうちょっと
 出来上がりの色は濃くなります。)

そして

夏の冷やし茶碗蒸し!!

今回は夏バージョン。

冷やし茶碗蒸し

鶏肉、枝豆の入った茶碗蒸しを
冷やし、長芋のすりおろしたのかけて
わさびを添えて頂きます。

お出汁も今回は
1番出汁→茶碗蒸し。
2番出汁→筑前煮。

と使い分けますよ。


最後にデザート

わらび餅!!

なんと黒いわらび餅です。

わらび餅

黒い正体は沖縄の黒砂糖。

コク&ウマのわらび餅です。


和食のキ・ホ・ンがモリモリで~す。



7月メニューアップしています。
レッスンスケジュールはこちらで確認して下さいね。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/07/06 (Wed) 】 毎月のレシピ(メニュー) | TB(-) | CM(0)

**通天閣**


今日、昼ごはん食べてから
旦那さんが子供たち連れて
京セラドームにオリックスXソフトバンク戦観に行くわと
出かけて行きました。

子供たちは大喜び
メガホン首にかけ、お菓子やお茶持って
ルンルンで出かけて行きました。

夕方になり、
おっ!!
帰って来たかと思ったら
なぜかお土産に

コレ→ 20110703_01.jpg

野球あきらめ、
通天閣に行って来てんって。

あらまっ。やけど
楽しかったみたいで
いろいろ語ってくれました。

意外と人気な大阪の名所。
今日も25分待ちだったそう。

私が小さいころはよくお父さんに
連れて行ってもらったけど

そしてうちの両親の家から歩いて行ける距離なのに

そう言えばずっと行ってないなあ~と。

久々に私も行きたくなりました。

(ちなみに旦那さんは今日、始めて行ったんやって。
 それもビックリ!!だわ)

この写真に写ってるパンフレットは
通天閣のペーパークラフトになってて
500分の1の通天閣が出来るんですよ。

通天閣の秘密もいっぱいです


7月メニューアップしています。
レッスンスケジュールはこちらで確認して下さいね。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/07/04 (Mon) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

「くじけないで」


今日、本を1冊買いました。

「くじけないで」 柴田トヨ 

20110701_01.jpg

今日はレッスンお休みで朝、たまたま見ていたテレビで
詩人 柴田トヨさんの事を知りました。

1911年生まれ。明治・大正・昭和・平成と
1世紀を生きて来られたおばあちゃんです。

数々の詩を読み、私の心に晴れやかな風が吹きました。

1つ紹介しますね。

20110701_01_01.jpg

90歳超えてもなお、褒められたくて
お化粧してる。

あぁ~
辛いこと、しんどいこと、いっぱいあるけれど
私もトヨさんみたいに生きて行こうと思いました。

本屋さんに行ったらぜひ、
読んでみて。曇った心に温かい日が差し込みます。



あっと言う間に7月になりました。
新しいメニューアップしています。
レッスンスケジュールはこちらで確認して下さいね。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/07/01 (Fri) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)


