0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


とあるスーパーさんのお仕事で先週はバタバタでした。
昨日、写真撮影を終え、
今日はちょっとホッとしてたのですが、
夕方、親友からの電話で
中学時代の友達の訃報を知りました。

あまりの突然の死。
まだ、信じられません。

彼とは、一昨年の年末のプチ同窓会で再会し、
その後、時々メール交換や飲み会で一緒にはしゃぎました。

私の仕事もよく褒めてくれて
私にとっても高校時代は甲子園で活躍して
今はとっても良いパパさんになってる彼は誇りでした。

まだ40歳。
働き盛り、小さい子供とかわいい奥さん残して・・・・

つらすぎます。

涙がとまりません。

Aくん。
あなたに会えて良かったです。
ずっと忘れません。


ライン

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/09/27 (Tue) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(2)

生ウィンナーでポ・ト・フ♪


今週は頼まれもんレシピ作りをしています。

生ウィンナーを使っての指定。
んん??生ウィンナー!!
初の食材。
いろいろ野菜とポトフにしてみました

20110921_01.jpg

生肉なんで旨みも出てオイシイ。食感もなんだか全然違う。

朝晩、涼しくなってきたので
ポトフが恋しくなりますね~。



ライン

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/09/22 (Thu) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

10月8・9日のお願い・・・・


ライン

10月のレッスンのご予約がちょこちょこ入って来ています。
10月8、9日でご予約お考えの方に
ご連絡します。

10月8、9日は河内長野各所で秋祭りが行われます。
河内長野駅周辺の道もだんじりで大渋滞になります。
お車はあきらめて電車でお越しになって下さい。

宜しくお願いします。


ライン

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/09/20 (Tue) 】 SPOONからのお知らせ | TB(-) | CM(0)

お気に入りの柚七味♪


ライン

私のお気に入りの七味を紹介しま~す。

お気に入りの七味

やまつ辻田の 「柚七味」

以前、友達にめっちゃ美味しいからってもらってから
もうこの七味のとりこです。

うどんに一振り、冷奴に一振り。
グッと美味しさ倍増です。

堺の福田に店があるのですが、
私はいつも泉北高島屋の方が近いので
高島屋で買ってます。
たまに、実演販売もしてますよ。


追伸・・・・この七味の袋はそのまま、住所書き込んでハガキみたいに
      送れるようになってます。
      こんな手紙が届いたら嬉しいかも・・・・


ライン

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/09/18 (Sun) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

10月メニューのご案内♪


ライン


お待たせしました。
10月メニューを発表します。

・・aメニュー・・

* 豆腐のステーキ たっぷりきのこのソース(すいません、一部変更になりました。)
* さつま芋ごはん
* 里芋の味噌ポタージュ
* 塩キャラメルプリン

11年10月a


レッスン代 3500円。

・・bメニュー・・

* 里芋とベーコンのグラタン
* 温野菜のサラダ
* イカと玉ねぎのマリネ
* プチタルトタタン

11年10月b

レッスン代 3800円。


どちらも秋満載メニューです。
レッスンスケジュールはHPで確認下さいね~。


料理教室SPOON

ライン

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/09/15 (Thu) 】 毎月のレシピ(メニュー) | TB(-) | CM(0)

我が家の秋の実り♪


日中はまだまだ暑いですが、
朝晩は少し秋めいて来ましたね。

我が家の樹齢何年??の立派なキウイの木。
今年もたわわに実をつけております。

20110910_01.jpg

毎年、ほったらかしなんですが、
いっぱい実をつけてくれます。

知ってましたか?
国産キウイは秋が旬です。

10月か11月ごろに収穫して
追熟させて食べますよ~。

我が家の宝の木です。



今月のレッスンスケジュール、残席はHPでご確認下さい。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/09/11 (Sun) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

ブリ 細~!!


今日、レッスン終わってから
今月bメニューの試作しました。

こんな感じです。

11年9月b

今日、買った天然ブリ。
細~ です。
決して鮭ではありません。

ちょっと、今は正直、旬の時期ではありません。
メニュー決める時、悩んだんだけど、ちょっと脂ののりもイマイチ・・・・。

bメニュー始まるまでに美味しそうなん探します。


レッスンスケジュール、残席はHPでご確認下さい。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/09/06 (Tue) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

今月aメニューのご案内♪


台風が近づいて来ています。
みなさん、気をつけて下さいね~。

さて、今日もaメニューの試作に励んでおりました。
遅くなったけど料理の写真撮ったので
ご覧下さい。

11年9月aデザート無し

シンガポール風チキンライス
たっぷり野菜の生春巻き
鶏ねぎスープ

若かりしころに行ったシンガポールで
1番美味しかったのがチキンライス。

鶏を茹で、その茹で汁でご飯を炊きます。
私アレンジのチキンライス、どうぞご賞味下さい。

そして

デザートは

チェー

あんことココナッツのチェー

ベトナム風、ココナッツ汁粉です。
今回はココナッツパウダーで汁粉を作り、
タピオカ、バナナ、あんこを入れます。

美味しいですよ。

でも、私はココナッツあかんのよって方は
ご予約時におっしゃって下さいね。

レッスンスケジュール、残席はHPでご確認下さい。


料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/09/02 (Fri) 】 毎月のレシピ(メニュー) | TB(-) | CM(0)

夏の終わり。イロイロと・・・・・


9月に突入しましたね。
朝晩涼しくなってきて、少し過ごしやすくなって来ました。

ここ数日、子供たちの夏休みのラストスパート。

日曜日の晩は、息子と長居スタジアムに
サッカー観戦に行って来ました。

セレッソ大阪V浦和レッズ。

サッカーにはそんなに詳しくないんですが、
観るのは大好き!!
結構、燃えましたよ。

月曜日はこの夏、イロイロと頑張ってくれた娘に
娘孝行しようと思って、娘と娘の友達数人呼んで
子供料理教室を開催しました。&川遊び大会!!

子供たちイロイロ個性があって、オモシロイ。
料理はみんなを1つにしてくます。

その夜は私の心の充電。

ずっと楽しみにしてた

「羊毛とおはな」のcafe liveに行って来ました。

ご存知ですか?「羊毛とおはな」って??
ギター担当の羊毛くんとヴォーカル担当のおはなさんの
2人組です。一時、有名なコマーシャルの曲なんか歌ってたんで
声は聴いたことあるかもですね。

今年は西区にある Cafe47にて。

コレはlive前。
ちょっと遠慮して撮ったのでブレてますが・・・

ライブ前

私は立ち見だったけど、ワイン片手に
ええ音楽いっぱい充電して来ました

冬にHEP HALLにてまたliveあります。
気になる方は
コチラ

独特の空気感、おはなさんの澄んだ歌声に
癒されること間違い無しです。

そして

30日はレッスンお休みだったので
午前中から大阪城へ。

実は、父が数年前から大阪城のボランティアガイドを
やってるんです。

知ってるようで知らないこといっぱいの大阪城。
父にガイドをお願いして子供連れて行って来ました。

お父さん

これは櫓巡り中。
父の背中、丸くなったなあ~。

20110830_01_01.jpg

ここは大阪城の絶景ポイント。
娘が撮ってくれました。


大阪城のこと深く知りたい方は
大手門にこの緑色はっぴを着た人がいます。
(ちなみに父がいるのは毎週火曜日です。)
大阪城のあんなこと、こんなこと分かりますよ~。




料理教室SPOON

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/09/01 (Thu) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)


