091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日はキウイ狩り・・・晴れるかな?


そろそろ我が家のキウイの収穫です。

今年はちょっといつもより少ないですが
それでも、ほったらかしのキウイさん。
今年もちゃんと実をつけてくれました。

20111029_01.jpg

20111029_01_01.jpg

明日は子供たち9人、大人3人で
キウイ狩りです。

ちょっと、キウイの重さ当てクイズなんかもする予定。

ワクワクです。

でもお天気が・・・・晴れてくれ~。


結局、昼前から雨が降り、
キウイ狩りは中止に・・・・

うちの中でワイワイと遊びました。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/10/29 (Sat) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

奈良...その2


今、別件仕事に追われ、ちょっとヘトヘトです。

ちょっと、休憩に
ブログ更新します。

週末奈良めぐり・・・その2。

ちょうど、興福寺の特別拝観やってたので仏像拝みに行きました。
1998年に世界遺産に登録されたすばらしいお寺です。

五重の塔

この五重塔。すばらしいでしょ。
そんなに仏像マニアではないけど、
弥勒如来像、無著・世親菩薩像見てたら
心和みます。

ははは・・・一応、歴史好き父の子供なんで。

その後、そこから車で10分弱くらいの

「花」

ってお店にランチに行きました。

雑穀や野菜をふんだんに使い、塩麹で料理するお店です。

落ちついた1軒屋。

花

玄関を上がって奥に進むと

素敵な居間が

花店内

いい感じでした。

ランチはこんな感じ

花盆ミニコース

コレは「花盆ミニコース」。

野菜たっぷり、野菜好きにはたまらないですね。

結構、ボリュームもありお腹いっぱいになりました。

新薬師寺の近くですよ。

京都も好きだけど奈良も大好きです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/10/25 (Tue) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(1)

11月メニューのご案内♪


お待たせしました。

来月メニューのご案内です。

aメニュー:カフェプレート

* 秋鮭と蓮根のキッシュ
* かぶと水菜のサラダ
* オニオングラタンスープ
* さつま芋のパンナコッタ

レッスン代 3700円


bメニュー:秋の行楽弁当

* おにぎり2種
* 蓮根と海老のはさみ揚げ
* お麩の照り焼き
* 糸コンとしし唐のきんぴら
* 大学芋

レッスン代 3800円

レッスンスケジュールはHPでご確認下さいね。

土日祝ご希望の方

aメニューは 11月6、13、
bメニューは 11月19、23、27

です。土日はすぐ埋まってしまいますのでご予約
お早めにお願いします。

スケジュール確認はコチラ

料理教室SPOON

ライン

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
ホームページはこちら
【 2011/10/21 (Fri) 】 SPOONからのお知らせ | TB(-) | CM(0)

奈良へ・・・・その1


週末、奈良に行って来ました。

奈良と言えば・・・やはり

しか

鹿!!

鹿せんべい買って、鹿につつかれるってのが
定番ですね。

ちょっと怖いけど可愛いです。

奈良出身のお客様、曰く
昔は鹿、殺したら死刑だったと聞きました。

大事にしなくては・・・・・

数年前から、奈良に行ったら
絶対ここの和菓子食べてみたいって願望があったんです。

やっと念願叶いました。

そのお店は

中院町(ならまち近くです。)の「樫舎(かしや)」

ホームページはこちら

ずっとここの生菓子が食べてみたくって。

小さな間口のお店。

とってもかわいい店員さんが出てきてくれて

お店のガラス戸を舐める息子を怒りながら

生菓子3種、干菓子のおちょぼを包んでもらいました。

買って来たのが コレ↓

生菓子

おちょぼ

高級和菓子なんで、

家族でチビチビ 大切に頂きました。

もちろん 思ってた通り

今まで食べた和菓子の中で

ダントツ1番のお味。

上品でめっちゃ美味しくて

ほっぺ落ちました

奈良に行ったらぜひお買い求め下さいませ。




料理教室SPOON

ライン

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
ホームページはこちら
【 2011/10/17 (Mon) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

ルクルーゼの鍋


今日はレッスン後、稲刈りのお手伝いに行く予定でしたが
雨の為、中止に・・・・残念・・・。

そろそろ新米の時期。
ますます食欲抑えられませんね。


私は毎日、ルクルーゼの鍋でご飯を炊きます。
大好きなルクルーゼ。
重くて高くてですが、
とっても優秀お鍋です。

私のお気に入り雑貨に
こんなのがあります。

ルクのマグネット

ルクレーゼのミニチュワマグネットです。

めっちゃかわいいでしょ。

大きさは

ルクのマグネット2

マッチ箱より小さいです。

以前、ペットボトルのおまけに付いてたみたいで
「あげるわ」ともらいました。

こんな小さい鍋、最高にかわいいです。ハイ!!




料理教室SPOON

ライン

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/10/13 (Thu) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

ムササビウォッチング in 岩湧の森


皆さん、知ってますか?
河内長野で野生のムササビが見れること。

私の育った加賀田地区には岩湧山って山があります。
この山にある岩湧寺にはすごく大きな木がいっぱいあるんですが
ナント!!そこに野生のムササビが住んでるんです。

ずっと以前から参加したいと思っていた
「ムササビウォッチング」に
今日夕方から子供たち連れて参加して来ました。

明るいうちにまずはムササビの巣とうんこ探し。

こんな所に住んでるんですって↓

20111008_01.jpg

この穴がそうです。

結構、いっぱいありました。
ムササビは特定の巣は決まってないらしく
昨日はこっち、今日はこっちとどこにいるかは分からないみたいです。

そして夜行性なので日没30分後に起き出して活動を始めるそうです。

こんな感じに↓

20111008_01_01.jpg
(意外にかわいいでしょ。こんなに上手くは写真取れないので
館内の写真コソッと撮らせてもらいました。)

さてさて気になる実物。
見れたか気になるでしょ。

1時間、月明かりの中。
声をひそめて待ちました。

フフ・・・

ちゃんと見れましたよ。
木にしがみ付いてるのと飛んでるの。

なんか感動です。

そして泣き声。
ちょっと言葉で表現出来ない声で鳴いてました。

また、この岩湧山が好きになりました。

気になる方。

無料のムササビウォッチングツアーが年に何回か開催されます。

ぜひ、一度参加してみて下さいね。

問い合わせ先は
岩湧の森 四季彩館 T/0721-63-5986です。



ライン

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/10/08 (Sat) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

里芋グラタン美味しそう♪


今日は今月bメニューの試作作りに励んでおりました。

ホワイトソース作って、里芋ゴロゴログラタンの出来上がり。

里芋グラタン

ちょいと里芋見えずですね。
でも、美味しそうでしょ。
ちなみのこれは2人分くらいです。
レッスンではこの半分位を1人分とさせて頂きますね。

そしてデザートは
こんな感じ。

タルトタタン

耐熱プリンカップに
カラメルソース、リンゴ、冷凍パイシートを重ねて
焼いてみました。
まだ、ちょっと手を加えますが、
こんな小さいプチタルトタタンもいけますよ。


bメニューの内容は

* 里芋とベーコンのグラタン
* 温野菜のサラダ
* イカと玉ねぎのマリネ
* プチタルトタタン

11年10月b

ここにバケットかプチパンが付きます。

お楽しみに~。


レッスンスケジュールはHPで確認下さいね。


料理教室SPOON

ライン

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/10/07 (Fri) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

9日の日曜日、キャンセル出ました~


9日aメニューのレッスン、お1人キャンセルが出ました。
日曜日しか駄目なのよ~のお客様。
満席であきらめてもらってたお客様。
ぜひ、お問い合わせ下さいね。

すいません。満席になりました。

10月のレッスンスケジュールはHPで確認下さいませ。


料理教室SPOON

ライン

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/10/06 (Thu) 】 SPOONからのお知らせ | TB(-) | CM(0)

里芋味噌ポタージュ


しばらくブログお休みしてたんで
今日は張り切って2度目の更新。

今月は秋満載メニューやってます。

aメニューはこんな感じ。

* 豆腐のステーキ たっぷりきのこのソース(すいません、一部変更になりました。)
* さつま芋ごはん
* 里芋の味噌ポタージュ
* 塩キャラメルプリン

で、この里芋味噌ポタージュがねっとりほっこりイイ感じ。

里芋ポタージュ

ほんのり白味噌仕立ての和風ポタージュ。
おすすめです。

この里芋のねっとりの正体は
ぬめり成分 「ガラクタン」

脳の細胞を活性化させてくれる優れたやつ。
昨日、レッスン前にガラクタンの話をお客さんと
していたら、ガラクタンのイメージ画像を書いてくれたんです。

あまりの可愛さに
その絵、もらっちゃいました。

これが ソレ↓

20111005_01.jpg

ほっこりキャラです。 ハイ。



里芋でほっこりされたい方
レッスンスケジュールはHPで確認下さいね~。


料理教室SPOON

ライン

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/10/05 (Wed) 】 SPOONからのお知らせ | TB(-) | CM(0)

早めの冬支度


朝晩、寒くなってきましたね~。

先日、友達のイベント見に、心斎橋に行って来ました。
帰りに歩いてたらアクタスを覘きたくなって、フラッと入ってみると
小さなかわいい電気ストーブに一目惚れ。

即決!!うちの子の仲間入りになりました。

今年の冬は、洗面所や玄関なんかで
この子活躍しそうです。

電気ヒーター

↑                        ↑
左のアラジン君は我が家のリビングで        この子が新入り。
毎年活躍しております。お気に入りな        カーボンファンヒーターと    
んだけど、重いのがちょっと・・・・・      なっております。ようはファン付き 
  困り者。                     電気ストーブ。めちゃ軽くて&コンパクト。
                        タイマーまで付いてます。


朝と昼の気温差があって、体調崩す方も
多いみたい。風邪にお気をつけて下さいね。



料理教室SPOON

ライン

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2011/10/05 (Wed) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)


