041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いちごとくわの実のジャム♪


大好きな絵本の1つ
「チリとチリリ」 
どいかやさんのやさしい絵のタッチがなんとも言えず
子どもたちも私もお気に入りです。

その本の中に出てくる

くわのみジャムサンド。

この実って何?どんな味?ってずっと気になってました。

なんと先週に偶然、
いつもお世話になってるコーヒー屋のオーナーの奥さんに
近所でいっぱいなってたからあげると
くわの実をひとつかみ頂きました。

え~これがくわの実!!
はじめて~と大興奮。

早速、うちに帰ってジャムにしてみました。
ちょっと量が少なかったのでいちごと一緒に・・・・・

20120528_01.jpg

ブルーベリーに似た味でぶどうをめっちゃくちゃ小さくした形。
美味しいですよ。




料理教室SPOON
ライン

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2012/05/29 (Tue) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(-)

小鹿田焼きのお皿ゲット!!


先日、ずっと行こうと思ってた隣駅のお米屋さんに
行って来ました。

「米のほりき」
ほほほのお米とレトロ雑貨のお店です。

仲いい友達がこのお店のHPを作らしてもらったのが
きっかけで知りました。

かわいい、明るい店内に美味しそうなお米と
そしてレトロな食器、籠なんかがずらり・・・・

お店に入るなり、
「SPOONさんですね!!」っと
いい感じの奥さんが声をかけて下さり、
あっちゅうまに打ち解けて
イロイロお話出来ました。

奥にもどーぞと案内されたとこに
始めて見る

「小鹿田焼(おんたやき)」なるものが・・・

DSC_0054.jpg

美しい幾何学紋様。
あかん、一目惚れ~で大きなお皿2枚ゲット。

私のお皿コレクションに仲間入りです。ウフ・・・


三日市町、ガストのそば。
お米が好きな方も雑貨が好きな方も楽しめるお店ですよ。

米屋のほりきの場所はコチラ
かわいいHPを一度ご覧あれ。




料理教室SPOON
ライン

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2012/05/27 (Sun) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(-)

6月のメニューが決まりましたよ~


昨日の金環日食は見れましたかっ!!
かわちながのは晴天で
ばっちり見れましたよ。
自然ってすごいですね。

5月も後半。
教室の窓から見える新緑がすごい綺麗です。

DSC_0049.jpg

風も気持ちよくて5月大好きです。


さてさて遅くなりましたが
6月メニューが決まりました。

aメニューは
バランスヘルシーごはん

* 新生姜とじゃこのご飯
* じゃが芋餅の野菜あんかけ
* ささみときゅうりの茗荷(みょうが)酢和え
* お豆腐のシフォンケーキ


bメニューは
カフェ風おしゃれごはん

* ロコモコ丼
* 具だくさんのミネストローネスープ
* スフレチーズケーキ ブルーベリーカスタードソース添え


どちらもレッスン代は3,700円です。

ご予約お待ちしております~。

残席状況はHPでご確認下さいね。


料理教室SPOON
ライン

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2012/05/22 (Tue) 】 毎月のレシピ(メニュー) | TB(-) | CM(-)

やっぱり道具屋筋はおもしろい!!


今日は久し振りに道具屋筋に行って来たよ~

DSC_0042.jpg

昔ながらの急須。以外とめっちゃかわいい。

DSC_0044.jpg

お玉だらけ~

DSC_0043_20120518233512.jpg

外人さんにうけそうな歌舞伎調な小皿たち~

いろんなもんあっていつ行っても楽しいわ。





料理教室SPOON
ライン

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2012/05/18 (Fri) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(-)

花♪


乙女な人じゃないんやけど
お花大好き!!

心に余裕を持つ為、ちょくちょくちょびっと花を買います。

今日はこんな綺麗な色のスプレーバラを発見!!

バラ

1本(200円)購入!!

はじめての品種やったので
お店の人に聞いたら

ぺニンシュ・・・

ペニンシュラホテルみたいな名前でした・・・・


実は花屋で働いてた時期ありなんです。

昔はめっちゃ花の名前詳しかったんだけど
今はさっぱりです・・・・・残念

かなりカタカナに弱い・・・


これをちょこっとずつ台所や階段、トイレ、教室に飾ります。


やっぱり少しでもお花は癒されます。



もうすぐ母の日、今年も2人の母に恒例のお花贈ります。







料理教室SPOON
ライン

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2012/05/10 (Thu) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

今月のaメニューはこんな感じ~


あっと言う間に5月突入ですね。

ここ数日、お得意さまのレシピ作り、今月レッスンの試作に
追われてます。

今月aメニューの写真撮りましたよ。

見てみて~です。  うふふ・・・・


まずは
* 鯵の南蛮漬け 野菜たっぷり添え

鯵の南蛮

久し振りの鯵3枚おろしのレッスンです。
3枚おろししたい!!って方、ぜひとも来て下さいね。


* 筍とセロリのきんぴら

たけのこきんぴら

こんなきんぴらも美味しいですよ。


* ふんわり出し巻き玉子

出し巻きたまご

出し巻き玉子の焼き方伝授します。


* あんこみるくぷりん

あんこみるくぷりん

これは私の創作和ぷりん。

こしあんのぷりんにミルク餅がのっかります。
ちょっと、試作中なんで、多少トッピングは変わるかもです。
あんこ好きにはたまらんスィーツです。


あと、炊きたて白ご飯つきます。


aメニューも残席わずかになってきました。
ご予約はお早めにお待ちしてますね。

残席数はHPでご確認下さいね。


料理教室SPOON
ライン

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2012/05/02 (Wed) 】 毎月のレシピ(メニュー) | TB(-) | CM(0)


