071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋刀魚ときのこのサラダ♪


まだまだ暑い日々が続いてますが、
朝晩は少し秋めいて来ました。
夕方には田んぼの上をトンボさんが
飛び回ってます。

お店に並ぶ食材も秋らしくなって来ましたね。

久し振りに秋刀魚ときのこのサラダ作ってみましたよ。

秋刀魚ときのこのさっぱりサラダ

焼いた秋刀魚ほぐして、にんにくで炒めたきのこ、大根おろし、貝割れ
ポン酢かけてさっぱりサラダです。

秋の味、おいしっ!!



料理教室SPOON
ライン

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2012/08/29 (Wed) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

親子レッスンやってます♪


今日から親子レッスンが始まりました。
今日は年中の男の子くん、年長の女の子ちゃん、小学1年の女の子ちゃんが
参加してくれました。

目をキラキラ輝かせてちょっと緊張しながらも
すごく美味しいの作ってくれました。

お家ではなかなかゆっくり親子で料理出来ない方も
多いはず。たまには親子でゆっくり料理なんていかがですか?

夏休みの思い出作りにもぜひぜひ。

こどもピザ
(これはうちの子作。こんなお顔ピザもいいかもね。)

メニューは

ミックスピザ
シャカシャカレタスサラダ
カスタードプリン

生地こねて、発酵した後、麺棒で広げて
子供たちに切ってもらった具いっぱいのせて焼きます。

簡単サラダとゼラチンで固めるプリンも作りますよ。

子供ピザ2

(うちの子たちでリハーサルした様子。真剣です。)

8月27日、31日残席ありです。
詳細はHPで確認して下さいね。


料理教室SPOON
ライン

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2012/08/24 (Fri) 】 SPOONからのお知らせ | TB(-) | CM(-)

キウイ、すくすく育つ!!


久し振りです。

近所のやさしいママさんにブログ更新してや~と
楽しみにしてんで~と言われたもんで

おおっ!!
ホンマや久しくアップしてないと反省しております。

Kさんいつも見てくれてありがとうございます。ウフッ

夏も終わりに近づき、うちの庭のキウイたち
グングン大きくなってきました。

DSC_0140.jpg


今年はかなりの豊作です。
これでも旦那さんが間引きしてくれたんですが。
ビッシリです。

あっ、ちなみに収穫は10月ごろ。まだまだです。

うちのキウイの木は毎年夏の日よけ対策にええ仕事してくれます。
今年もギラギラ太陽の光をさえぎってくれてます。

キウイについて全く未知のまま
勝手に育ってるって感じなのですが
今、夏休み自由研究でキウイについて調べてる娘が

こんな素晴らしい本を見つけ、

DSC_0143.jpg

この本に水やりや剪定の仕方、豆知識など
ありとあらゆることが載ってて

ちょっと私も興味シンシンです。

これから秋にかけますます大きくなるキウイ。

今年も収穫楽しみです。




料理教室SPOON
ライン

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2012/08/20 (Mon) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(0)

ロンドンオリンピック 日本選手ガンバレ!!


スポーツ観戦大好き!!
毎日ロンドンオリンピックに釘付けです。

今も仕事しながらテニスの錦織選手に目が離せません。

明日、子供たち連れてはじめてパブリックビューイング行きます。

河内長野出身の水泳 藤井拓郎選手の応援へ。

ドキドキワクワクです。

400mメドレーリレー応援するぞ!!




料理教室SPOON
ライン

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2012/08/02 (Thu) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(-)

醤油の香るまちへ


レッスンをお休みさせてもらい、夏季休暇中です。
夏休み中の子供たちと遊んだり、たまった仕事や用事ちょこちょこやってます。

ずっと行きたかった和歌山の湯浅町に行って来ました。
お醤油発祥のまちです。

もっと遠いと思ってたけど
家から1時間で来れました。

古い町並みが残り、

湯浅

てくてくと歩いてると
お醤油の香りがプ~ンとして

所々にこんな昔の道具も飾ってあって

湯浅2

とっともいい感じでしたよ。

うろうろして醤油アイスで一休み。

しょうゆアイス

(ほんのり醤油味で美味しかった~)

もちろん美味しい醤油ゲットして帰って来ましたよ。

湯浅町。素敵な町です。
国の重要伝統的建造物郡保存地区にある甚風呂が
すっごくおもしろかったです。

スタッフの方が丁寧に説明して下さり
子供たち、昔のお風呂やおうち、道具に興味シンシンでした。

時間あったらぜひ行ってみてね。




料理教室SPOON
ライン

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとう。
今日もポチッと押してもらえたら嬉しいです
【 2012/08/01 (Wed) 】 いけべのヒトリゴト | TB(-) | CM(-)


